ここから本文です

書庫波蘭四方山話

イメージ 1

最近、旅行に行くのに現金なしでクレジットカードのみでOKだよねという声がよく聞こえてきます。そこで、今日は海外でクレジットカードを使ったことがない方に案外よくある失敗について書きたいと思います。

たとえば日本でカード払いをする場合、サインレス決済またはその場でサインをするというケースがほとんどで、4ケタの暗証番号を入力してくださいというのはまだまだ少ないように思えます。ところがポーランドではちょっとしたものを買う場合でもカード払いの場合はかならずPINコードを入力してOKを意味する緑色のキーを押してと言われるか、表示されています。

つまり、番号がわからないとカードは使えないということです。
PINとは4ケタで、クレジットカードを作るときに最初に決める暗証番号のこと。
現地のATMで現金を引き出そうと思ったものの、PINを忘れてしまって何度も間違えロックされたという事もあるので、これからお出かけの皆様、番号を覚えているか、本当にその番号があっているのかを確認してみてくださいね。

とくに今回が初めての旅行で、そのために学生用クレジットカードを作ったばかりの大学生のみなさん、きっぷ一枚の購入で暗証番号の入力が必要になるとは思ってもみなかった(さらに、その番号の控えを持たずに出国してしまった上に、現金の持ち合わせがない)という出来事が起きていますので気を付けてください。

また、カードがスキミングにあう可能性やATMに吸い込まれて出て来なくなったというようなアクシデントなども想定して、必ずクレジットカードの他にNEO Moneyのようなプリペイド式カードや日本の銀行が発行しているVISAと提携したデビットカードなどを予備としてお持ちになるようにしてください。
NEO MONEY 公式サイト https://www.neomoney.jp/

航空券と最初の1泊をネットで買って、あとはカードさえあれば現地で何とかなるよと安易に出発してしまうと、現地で暗証番号がわからずキャッシングもショッピングも、ホテルの支払いもできないという危険が十分あるのです。PINコードはあなたの命綱!絶対にカードの16ケタの番号と一緒に暗証番号をLINEやメッセンジャーで送ったりしないでください。メールで送るぐらいであればFAXの方が安心。

現金はたくさん持って行く必要はないですが、安いホテルやホステルにでも3泊はできるぐらい持っておくといざという時(日本から送金をしてもらう時など)安心だと思います。
また、海外を旅行中の方がスキミングなどの被害に遭って旅費を払うために持っていたカードが使えなくなり、予備カードもない場合は日本の留守宅から現地に送金する必要が出てきます。銀行からの送金だと相手国に口座がないと振り込みができませんが、現地で受け取りのできる送金を行っている会社もあるので、ほかにどうしようもなくなった時のためにご紹介しておきます。

ウエスタンユニオン
※ウエスタンユニオンの為替レートには所定の為替差益が含まれます。送金手段を選ばれる際、送金手数料と為替レートを慎重に比較検討してください。

しっかり準備して楽しい旅行をお楽しみください!
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ポーランド政府観光局
ポーランド政府観光局
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事