ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

全285ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

もうすぐゴールデンウィークですが、ポーランドにもMajówkaマユーフカという名前のゴールデンウィークがあるのをご存じですか?
さて、このマユーフカが終わると毎年ワルシャワのワジェンキ公園で毎年恒例のショパンピアノコンサートが開催されます。毎年のべ8万人の聴衆が集まるというこのコンサート、今年は第58回になります。
期間は5月14日(日)〜9月24日(日)まで。12時と16時に毎回違うピアニストの演奏を無料でお楽しみいただけます。

プログラムはもうすぐ発表になりますが、14日から始まることは決まっているので日曜日にワルシャワ観光なら、ぜひこのコンサートを予定に入れてみてくださいね。

「ワジェンキ公園 ポーランド政府観光局」の画像検索結果

    このショパン像の驚きの歴史。くわしくはこちらもごらんください↓
     https://polapoland.blogspot.jp/2017/04/blog-post.html

この記事に

開くトラックバック(0)


4月21日、今週日曜日ですがワルシャワ市内でORLEN WARSAW MARATHONが開催されます。そのために市内の道路が通行止めになります。

赤い部分は通行止め開始時間、緑は終了時間、青は道路のどの部分が通行止めかが表示されています。観光に使える時間の予定が狂うかもしれませんので、地下鉄を利用するなどして対策をお願いします。

この記事に

開くトラックバック(0)

春爛漫!今日ご紹介するのはワルシャワ市内にあるヴィラヌフ宮殿の見事なモクレンマグノリアの花です。
ヴィラヌフ宮は17世紀末、オスマン・トルコに包囲されたウィーンとハプスブルク家を救い、欧州へのイスラム勢力の侵入を阻んだ英雄ヤン三世ソビエスキ王の夏の離宮です。ヴィラヌフ宮殿博物館と美しい庭園も必見!
 
公式HP
http://wilanow-palac.pl...

アクセス
 ワルシャワ旧市街に続くNowy Świat, Krakowskie Przedmieście通りにある各バス停から116か180の🚌で終点のWilanów 下車。王宮前広場Pl. Zamkowyから乗ると所要時間は約40分ほど。


画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
                                              写真&情報提供 Stołeczne Biuro Turystyki
                                                                   www.warsawtours.pl 自動代替テキストはありません。

この記事に

開くトラックバック(0)

海外在住日本人なら特に経験や資格を問われず、だれでも自称ガイドとして登録できる日本のマッチングサイトがありますが、最近利用者が詐欺まがいの事件に巻き込まれ警察沙汰になりました。手軽でお得な旅のはずが結局トラブルだけが残るような事にならないように利用者の皆さんも十分ご注意ください。

ここに掲載したのはポーランドの情報ですが、ほかの国でも同じようなシステムがあると思うのでそれぞれの国の大使館や観光局に次に書いたような事業者登録の確認サイトがないかどうか尋ねてみてください。

もし現地在住の人のPRブログやホームページ、マッチングサイトで見つけた人物に町歩きの案内を有料で依頼する場合、
REGON(事業の登録番号)とできればNIP(納税者番号)
を依頼前に教えてもらって、自分で下に掲載したサイトを使って登録情報を確認してください。そして相手に支払った謝礼には必ず但し書き、日付の入った領収書を発行してもらいます。Paypalで払ったとしても明細を書いて領収書を発行してもらってください。

下記の2つのサイトでは登録番号や氏名を元に事業者の登録情報を閲覧できます。
REGON(中央統計局の事業者&個人事業主登録番号)
NIP(納税者番号)を元に登録者を調べることができます。

イメージ 1
                                                            http://krs.serwisprawa.pl 
登録されている場合に氏名で相手の登録番号等が調べられるサイト。白い空欄に相手の氏名かREGON,NIPなどの登録番号を入れて横にあるSZUKAJ FIRMYをクリックすると該当する情報が表示されます。
イメージ 2
収入を得るための活動を行う場合、現地人との国際結婚や二重国籍、他の在留資格で自動的に就労が認められている人であっても納税の義務はポーランド定住者であれば当然居住国で発生してきます。
REGONの登録がない場合は所得税の申告は行っていない白タク状態と考えられてもしかたありません。トラブルがあった時にも、どこのだれであるかを特定するのに時間と労力がかかり、謝礼が手渡しの現金で領収書もないとなると、問題が起きても事件として届け出るのも大変煩雑になるということを覚えておきたいものです。

安全で楽しい旅の思い出をお持ち帰りくださいね。

この記事に

イメージ 1

クラクフのヴァヴェル城に展示されているダ・ヴィンチの名画「白貂(てん)を抱く貴婦人」の公開場所変更のお知らせです。
2017年4月末日まで現在のヴァヴェル城内で展示を行いますが、その後クラクフ・ナショナルミュージアム(国立美術館)へ移され5/19より新規公開になります。
ゴールデンウィーク期間中は見学できませんのでご注意ください。


この記事に

開くトラックバック(0)

全285ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事