武のまなブログ

★法律やマーケティングから音楽や色鉛筆までなんでも思ったことをつづります★

法律

[ リスト ]

安部首相辞任のニュースでマスコミは持ちきりですね。
確かに首相としての力量は足りていないかもしれませんが、多少時期が早すぎたかな、と同情する気持ちもあります。


体調が非常に悪かったとの報道がなされていますが、政治の世界。本当にやっていくのが大変なんでしょうね。

それに比べると学生はまだまだ気楽で好きなことをやっていられるからいいですね。

と。

簡単には言っていられないですよ。




一週間くらい前に鳩山法相が、司法研修所の最終試験の不合格者が70人以上と、過去最悪だったのに対して、
「合格者を3000人にして増やしすぎだ。1500人に減らせばいい。」

という趣旨の発言をしました。

この発言自体で今までの司法改革がストップするということはないでしょうが、それにしても安易な発言は謹んでもらいたいです。

現在何万という法曹志望者がロースクールを目指し、または入学し、その後の新司法試験を突破しようと奮闘している矢先ですから。

ロースクールまでいかなきゃならなくなって、
(しかもそれに入る自体受験戦争をくぐらなきゃならない)、

高い学費を払って(ロースクールは最低年間100万円以上かかります)、

さらに受験回数まで制限されて(三回受けて落ちるともう二度と受けられません)、

合格したあとも弁護士の数が多すぎて就職浪人になって、


その上、今までのよくなかったんでやめます。

って言われたらさすがに責任とれっていいたくなりますよね。


法曹を目指す環境は悪化している、ということは認識していてみんなあえて目指しているのでしょうが、
それでも少しは制度自体をもっとよいものにしていただきたいと思います。


質の高い法曹の数を増やすというのが一番の目的のはずで、
それは試験の数を増やして受験戦争に特化した人間を増やすこととは違う気がいたします。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

本当にもやしのような人間に人間の本質をかけて裁き、弁護することは出来ないと思います。
知人の話ですが、○応の法学部を卒業する我が子に対して
「あんな勉強漬けの人間に、裁かれのかと思うと、裁判制度自体信用出来ない。」と父なるその人が言っているのを、背筋が寒くなる思い出聞いた記憶があります。
日本でも陪審制が行われるようですが、少し期待していと思っています。また、できれば、TV中継も賛成派です。

2007/9/13(木) 午後 11:05 ニャーFH

顔アイコン

コメントありがとうございます弁護士を志望するものとして真摯に受け止めなきゃと思います。。

実際勉強漬けでないと弁護士、裁判官にはなれない⇔勉強漬けの人間が常識を身につける時間はない

という悪いトレードオフは存在すると思います。

確かに裁判官になる人はほかとない「優秀」な人間だとは思います(そして大部分の人は誠実な方だと思います)が、またさまざまな問題もあるようです。

裁判員制度のことですね。司法に国民の声を反映させるということを目的にしているようですが、裁判官が裁判員の意向を誘導するなどの難点も指摘されているところですね。
なんにせよ、敷居の高すぎる司法制度と、権威主義的な裁判が裁判員制度の導入をきっかけとしてもっと身近なものになるといいなと思います。

2007/9/14(金) 午前 0:21 [ ヒロ君 ]

誤字脱字が多くてすみませんでした。ちょっと緊張していました。

裁判員制度≒陪審員制度でしょうか?
日本のいいところでもあり悪いところでもあるのですが、素直じゃないですよね。アメリカの制度とは違うとは思う(改良されている?)のですが、国民がもう少し、法律に興味が持てる(部外者にならない)ように思います。国民は蚊帳の外扱いされがちな日本で、いろいろ改革してほしいところは多々あります。

そんな問題ではなくて、なるほど、弁護士は大変なんだと改めて気づかされました。

人間味のある弁護士なってくれることを期待しています。

武さんのブログは、マーケットについて率直な意見を書かれているので、その部分を興味深く読ませて頂いています。アパレルにいるので、なかなか、男性のしかもしっかりしたご意見を聞けることは少ないです。全く畑違いのファン、あるいは、教養としての服装についてのご意見、接客のついてのご意見貴重です。これからも是非読ませて下さい。

2007/9/16(日) 午前 7:02 ニャーFH

顔アイコン

そうですね。陪審員制度は有罪、無罪を陪審員のみで決めるという一方、裁判員制度は裁判官を含めた合議体で決める点で違いがあるそうです。

ありがとうございます。いろいろ先行き不安なところがありますが、あきらめず頑張っていきたいなと思っています。


本当ですか!!すごい光栄です。服はある時期から急に好きになったんですよ。それまであまりにもださかったので、少しでもかっこよくなれればっみたいな笑
服選びって自分のイメージにあったものを選びたいっていうのと、もちろんそのブランド自体のコンセプトってすごい大事だなぁって思います。今どこの服のブランドを見てもホームページに「ブランドコンセプト」って出ていて、ふむふむって読んじゃいます。

2007/9/16(日) 午後 10:06 e07**80

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事