ビートルの小部屋

空冷VWに乗せられる前にっ!!空冷VWに乗れっ!!!

アイシング

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1枚目の写真:エンジン始動前
2枚目の写真:エンジン始動後
3枚目の写真:外気温参考
4枚目の写真:美味しかった♪

と言う事でな・な・な・なんと高年式エアクリーナーのホットエアー導入部のフラップが動くようになりました(〃∇〃)

以前付けたキャブ温計でキャブの表面温度を見ながらの運転。
高速運転しても一般道運転してもキャブの温度は大方30℃でした。

これはまさかの成功なのかw(°o°)w 

ただまあ今後、外気温が上がってくる春先頃に負圧制御用のサーモがしっかりと働いているか確認する必要がありますが・・・。

さ〜て課題を一つクリア♪

まだまだやりたい事が沢山ありますぜ☆

アイシング調査♯3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

動かぬなら バラしてしまえ エアクリフラップ
と言う事でバラしてみました♪

まあ予想通りの構造でした。(steel-scootersさんも言っていた通り)

色々見ていたらやはりダイヤフラム(ゴムベローズ)が切れてました・・・。

そりゃあ負圧受けてもエアを吸ってしまい動きません。

何とか直せない物かと考えていたら、先週会社でRTVゴム大量に塗りたくり機械を仮補修したの思い出し、早速RTVゴムを塗りたくってみました♪

このRTVゴムは乾燥時間が長いので今夜は結果が出せませんが、まあ結果は失敗でしょう(笑)

でも動かないしパーツもないで手をこまねくのは好きではありませんし
リスクが伴わない部品だったら「当たって砕けろ」でも問題ないですしね♪

さ〜て直れば最高だし直らなければデュアルキャブ化が近づくでしょう(^_-)

アイシング調査♯2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アイシング対策の仮処置で暖気制御用フラップに支え棒して強制的に1/3開にしました。

一応、どの程度温度変化があるのかなぁと思い、PC用の温度センサーを改造して油温計ならぬキャブ温計(笑)を適当に造り設置。

思惑通りにちゃんと動いてくれたので暫くこいつを使って状態監視をする事に。

そしたら・・・

・フラップ強制1/3開
・外気温推定15℃
・無走行
・リヤフード締め
・オートチョークで暖気

の状態で監視していたらみるみるキャブの温度が低下して温度計が10℃付近になったらエンジンがもたつき始めしまいにはストールしてしまいましたとさヽ( ̄ー ̄ )ノ オテアゲー

まあ今の所、走り始めてしまえばエンジンが温まり走行に支障はありませんが、近距離の走行は危ういかもしれません。

そのうちエアクリーナーの制御用フラップ部を開腹?して修理を検討してみようかと想います。

あくまでも推定ですが、おそらく内部の構造は負圧を受けてダイヤフラムが収縮してフラップに繋がる棒を引っ張っているのでしょうからその部分の漏気を直してやれば良いと考えてます。
間違っていたらご指摘下さいm(_ _)m

アイシング調査♯1

イメージ 1

最近、寒くなってきて本人とエンジンは絶不調・・・(泣)

本人は仕方ないとして、エンジンが冷え性では困るので原因を探る事に。

手持ちの資料に目を通しどうやらアイシングと言う、空冷ワーゲンの持病が発病してしまっているらしいとの事。

調査の為、しばらく近所を走りエンジン各部を点検。そうしたらキャブが完全に冷え切ってました/(´・x・`)\

ちなみにインテークマニホールドは多少冷たくはなっている物のプレヒートパイプのおかげで大丈夫そうです。

原因は、キャブレターの冷え過ぎと言う事が判明したので、今度はそこを重点的に調べ上げました。

そうしたら・・・キャブレーターに送る空気の温度制御をしているフラップが不動状態を確認。

資料を見る限りではこのフラップはサーモで制御されれた負圧で動くようになっているようなので確認の為フラップ側の負圧ホースを外して確認したらしっかりと吸気してました。汚いのでやりたくはないのですが念のためフラップのホース接続口に口を付け直接吸ってみましたがスカスカ・・・

原因がハッキリしたので「さーて部品を発注するかなぁ」なんて呑気な事を言っていたら当該部品は容易には手に入らない事が判明・・・。

さてさてどうしたものか・・・専門ショップに電話するの面倒・・・。

※74年式の場合、エアクリーナーの先に付いているフラップでプレヒートホースからの暖かい空気とエアクリーナーの末端の外気を混合しキャブに送る空気温度を30℃前後に調整している。

フラップの制御はキャブレター部下部のインマニの負圧を使いエアクリーナーに付いているサーモスタットで負圧を制御しフラップを動かしている。のハズ(笑)

全1ページ

[1]


.
焦茶兎
焦茶兎
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事