|
横浜新港での「ちはや」「くろべ」の見学を終えてぶらぶら歩いて大さん橋へ。
大さん橋では6月に横須賀で見た「いずも」が展示されていました。
まあ、1度見て飛行甲板にも上がってるし外から見る程度で・・・ん?
いずもさん、もしかして伸びました?
というのは冗談ですが、この大さん橋との同化っぷりは思わず笑ってしまう程の違和感のなさ(笑)
全長400メートル超え、ニミッツ級をも凌ぎます。ま、「いずも」はあくまで護衛艦ですよ、護衛艦。
DDH183 いずも
「いずも」とバックにベイブリッジ、マリーンシャトル。
そうは言ってもそこは海自最大の護衛艦、近くで見るとやっぱりデカい。
大さん橋の「くじらのせなか」と飛行甲板がほぼ同レベルの高さなので、普段横須賀では見れない右舷側の構造物を望むことができました。
キャットウォークの中をこの近さで見れるなんてそうそうないチャンス。
ひゅうが型では甲板上にあった洋上給油装置がキャットウォーク内に収められているんですね。
艦上のサイドエレベータ付近にはSH60Jが3機も駐機してありますした。
でもなんで発展型のSH60KじゃなくてJで統一・・・?
CIWS、SeaRAMスポンソンも真横から眺められる。
自衛艦旗がなびいていたらもっと良かったんですが・・・
大さん橋から横浜ノースドックを見ると輸送艦「おおすみ」と補給艦「ましゅう」が。
ここまで横浜に大型艦が集結していたなんてシビレます。
さてさて、乗るつもりはなかったのですが、せっかくなので再び手荷物検査を受け「いずも」艦上へ。
第一プラットフォームが上昇しま〜す。
エレベータを降りると作業車がお出迎え。飛行機の牽引車をちっちゃくした感じですね。
いずも艦上から見るみなとみらい地区と大さん橋。本当にツライチに近い高さです。
このおかげで(?)大さん橋に艦橋が生えたような写真が撮れたワケです。
艦橋とSeaRAM発射機。OPS-50レーダーが目玉のように睨みを利かせています。
初めて見た時、OPS-50はグレーのカバーでもかけているのかと思ったのですが、FCS-3と違ってこれが所定みたいですね。
ロービジ塗装のロクマルとベイブリッジ。
着艦スポット上にもSH60Jが2機、駐機されていました。実は着艦マーク上に止まるヘリを見たのは初めて。
8302号機とヘリコプター移動リフター。この8302号機、調べたらなんと小松基地所属。
ん?よく見ると側面に何か見慣れない模様が・・・
Zoom-zoom(笑)
なんと出雲大社を模したオリジナルのロゴマークが貼られていました。わざわざ貼ったんでしょうか。
やっぱり、観艦式に参加できるってそれだけ名誉なことなんでしょうかね。
本当にいずもは当初は横須賀で見たし、いいや、なんて思っていたのですが乗って大正解でした。
横須賀だとこれだけの数のヘリコプターを搭載しての公開なんでありませんし。
やっぱりDDHはヘリを搭載してこそですね!
ではでは、いずもの見学はこれぐらいにして次は・・・
もう1回つづきます。
|
趣味その他・小ネタ
[ リスト | 詳細 ]
|
久々の更新になります。またサボってしまいました(汗
まあとにかく、また自衛艦ネタです。
一応鉄道の方も撮ったりはしているはしているんですが、まあせっかく観艦式があった年ですし。
とはいえ、観艦式の本式に応募はしてみたものの見事にハズレてしまったんですが・・・
ですが艦艇公開には行ってきたのでその時のことでもだらだらと。
時は10月11日、横浜新港から。
ASR403 潜水艦救難艦ちはや
ATS4202 訓練支援艦くろべ
まずはどちらも呉基地所属で関東ではなかなかお目にかかれないこの2艦から。
「ちはや」は潜水艦で不測の事態が発生した時に乗員を救助するのを任務とする潜水艦救難艦。
「くろべ」は主に護衛艦のミサイル迎撃訓練用の模擬ミサイル発射等で訓練を支援する艦です。
では手荷物検査を受けて「ちはや」から乗艦。
情勢からか、金属探知機などもありいつもより手荷物検査が厳重・・・
まず入って目につくのが救難艇(DSRV)。小さい潜水艦がそのまま艦に載っている感じです。
これが事故の起きた潜水艦まで向かい乗員を救助します。
操舵輪と左はバウスラスターの制御盤。4つも並んだ電流計がなんともいいですな。
ちはやは艦橋まで見学させてくれました。普通の護衛艦よりも艦橋がかなり広いです。
ちはや艦橋から見た「くろべ」の艦橋とマスト周り。レーダー構造物がかなり特殊な形してますね。
ここで模擬ミサイルの指揮、管制を行っているそうで。
では「くろべ」へ。と、ちはや艦内を移動しているとこんなものを発見。
潜水艦救難艦と分類はされていても、潜水艦以外の海難事故にも派遣されている「ちはや」。
えひめ丸事故の時に捜索任務に派遣されていたんですね。しかしあの事故からもう14年ですか。
さて、やってきました「くろべ」。これがその模擬ミサイルです、オレンジ色でものすごい派手。
これを「くろべ」から発射、護衛艦が迎撃するという訓練を支援するのがこの艦のお仕事。
もし護衛艦が撃ち漏らすとパラシュートが開き海上に落下するので、それを回収するのもこの艦の役目だそうで。
ってしまった、「くろべ」は上甲板のみだったのでそれほど写真を撮っておらず・・・。
でも、密かにピンバッチを売っていたり一番収穫のあった艦でもあったり(笑)
護衛艦に目がいきがちですが、こういう支援艦艇も注目するべきでね。
では、次は大さん橋へ「いずも」を見に・・・
あれ、いずもさん、また一段と成長しました?
多分つづく
|
|
先月、他の第三護衛隊群と共に横須賀へやって来て見に行ったみょうこうさん。 それがなんと妙高山のお膝元、直江津港で公開されると聞いて飛んでまいりました。 カレーフェスティバル以来のDDG乗艦。 しかもあの時はまだ護衛艦に興味があんまりなかった時期なので今回はテンション上がりっぱなしでした(笑) やっぱイージスはこのレーダーと艦橋構造物の形がいい! CIWSの動作実演なんかもあったりサービス満点でした。 まさか艦橋にまで上がらせてくれるとは。 正直、次はこんごう型のプラモを作る予定でその参考程度にと考えていたので、こんなにいろいろ見れるとは… 2駅とはいえ、北陸新幹線の延伸区間にも乗れたしディープな日曜を過ごさせてもらいました。 さて、帰って写真整理してニヤニヤ…いや、模型作りの参考にしましょうか。 |
|
行ってまいりました、横須賀、YYのりものフェスタ! 噂通り今年の公開艦艇は最新かつ最大のDDH、いずもでした。 で、でかい! カメラに収まりきらない… 海に浮かぶ壁のような感じですね。 いやー、飛行甲板から見る横須賀本港も絶景絶景。 きりしまがこの目線、甲板の高さが少し伝わりますかね? 始めて艦尾も見ましたが、やっぱデカすぎて収まらない… SeaRAMとファランクスが仲良く並んでます。 疾風迅雷、カッコいいですな。 こうして晴れて、いずも乗艦が叶いました。 特別公開ハズレてショックでしたが、こんなに早くチャンスが来るとは思いもよりませんでした。 人出もかなりだったようで、DDHのインパクトはやはり凄いようで。 公開は明日もありますので、この機会は逃す手はないと思います。 ぜひお暇があれば横須賀へ。 |
|
行ってきますが… なんかコレが公開という噂がありますね。 本当ならかなりの人出になりそうな。 まあ、自分としても初のDDH乗艦になるか!? という感じで期待しておりますが(笑) 真相はまた明日ということで。 |







