BMW E39 MANIACS

先先代のBMW 5シリーズ E39 530iとの日々の戦いを綴ったブログです。でも最近は通勤車W205の記事が多くなっています。

全体表示

[ リスト ]

以前W205にバックアップバッテリー故障のメッセージが出たことを書いたが、



イメージ 1

この対処について質問をいただいた。

当然、ディーラーが問題なく対処していると思ったのだが

その方のディーラーでは難儀しているとのこと。

今後同様のトラブルが発生することもあるだろうと思い、

その顛末を。

といっても私が修理したわけではなく

ディーラーの作業明細からの類推なのだが。

ディーラーの作業は以下のとおり

54-0640-01 バッテリシステムの点検 (ショートテスト後)

54-1183-01 パーキング・ロツクのコンデンサ 交換 (点検後) 0.3

 MA205 905 28 09      VOLTAGE CONVERTER    

EPCには
イメージ 2


図中210
A205 905 28 09  トランス

とあったが、ATのパーキングロックを制御するための

部品らしい。

私のパターンではバッテリは問題なかったが

バッテリ自体がだめになることもあるようだ。

ちなみに旧部品は

A205 440 00 73

と、部品番号が変わっているので

ひょっとしたら部品の設計または品質に問題があったのかもしれない。

いずれにしても交換から6千km症状は再現しないので

完治と考えていいだろう。

BMW E39とくらべ、電子制御化が大幅に進んでいるので

その分、部品点数も大幅に増え、

故障箇所も増えるのだろうが

快適さと安全性のため

しかたがないか。

でももうこれ以上故障しないでほしい。

皆様のクリックが私のブログの原動力^^;
↓↓↓↓↓ クリックお願いします!
 
 
 
↑いろんな方のブログ、情報がここに詰まっています。
        ↑徐々に更新していますが最近の記事は反映されていません。
   

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ご丁寧な説明ありがとうございます。
小生のw205も短期入院でしたが、今日、退院してきました。
ご説明と同じ修理でしたがVOLTAGE CONVERTERの部品番号が
違っていました。参考までに
MA205 905 34 14 です。

2016/9/12(月) 午後 0:08 [ 221b ] 返信する

顔アイコン

> 221bさん
完治してよかったですね。
頂いた部品番号、私のパーツカタログデータにはありませんでした。
直近で、またパーツ番号が変更されたのかもしれませんね。
そうなると、その理由にもよりますが、私の交換後の部品も短命の可能性がありますね^^;

2016/9/12(月) 午後 10:00 [ E39maniacs ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事