|
今年1月4日に亡くなられました。 その星野さんについてブログ記事を書こうとウェブなど見ていたら
ちょうど今日1月22日はその星野さんの誕生日だったようで。 ご存命なら71歳の誕生日でした。若いよね・・・。
闘将、星野監督。
中日ドラゴンズ、阪神タイガースを優勝に導き、
東北楽天ゴールデンイーグルスでは球団初の日本一にした男。
2003年。当時の僕はバリバリのトラキチでした。
星野監督でなければ阪神優勝は100%無かった。
万年最下位のダメ虎から一転、夢のような2003年だったなぁ。
東北楽天時代は東北のみなさんに大きな勇気を与えたことだと思います。
田中マー君の24勝無敗をはじめ、ナインと共に素晴らしい活躍を見せました。
一方で、情に弱いというもろさも併せ持つ。
逆にそこが人間味あふれると言いましょうか。
大変魅力的な監督でした。
プロ野球界がもっと盛り上がること。
これこそ星野監督の願いでしょう。
チームやナイン、球団関係者だけでなく、ファンだってプロ野球界のひとつのピース。
今年もたくさん球場に行ってプロ野球観戦して大いに盛り上がろうと思います。
* * *
↓以下は過去にアップした関連記事。
OLYMPUS E-5
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter EC-14
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- run - 1/20sat. 休息
1/21sun. 26km time 2:30:03 + wind sprint 100m×3
1/22mon. 休息
1月21日日曜日。26km低速ロング走。
本当はもっとじっくり7分/kmペースで3時間くらいかけてLSDしたいのですが、そこまで時間も取れません。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは。
マラソン7年生、素人ランナー小助です。
11月19日開催、神戸マラソン2017。 結果については先日のブログで報告させて頂きましたが
おかげさまで無事、自己ベストを更新し満足の結果を出せました。
今回は神戸マラソンでのレース詳細を記事にしておきたいと思います。
かなり長いので何度かの記事にわたってお届けしたいと思います。
・・・まず最初に、神戸マラソンに挑むまでの経緯をふり返っておこうかな。
自己ベストを更新した今だからゆっくりふり返られること。
ホントここに来るまでいろいろありました・・・。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「 マラソンをはじめて 」
マラソン1年生のとき初マラソン(津山加茂郷)で嬉しいサブ4(3時間58分18秒)達成。
やった分だけ結果につながるマラソンって最高に面白い。
次なる目標は3時間45分切りだ。
ただ、2年生以降はヒザの故障に悩まされる苦しい日々。
故障を押してレース強行(大阪淀川市民)もヒザが尋常じゃない激痛に襲われ、
コース上でもう走れなくなった時あまりに悔しくて涙しました。
結局、足を引きずりながら6時間超えてフィニッシュ。
それからもヒザは完治せず、マラソン3年生で神戸マラソン、4年生でNAHAマラソンと
レースに出場はしても写真撮りながら5時間程度かけてのんびりファンランばかり。
それはそれですごく楽しかったけど。
ヒザが良くなることはなく・・・実は申し込みしていたレースのDNS(出走前棄権)も多かった・・・。
時にはファンランすら叶わず、初の関門封鎖でのDNF(途中棄権)も味わったな。
「 夢の記録へ 」
マラソン5年生になり、ふとしたことで故障を気にせず走れるようになった。
さらに練習で面白いようにタイムがグングン伸びだした。
これはマラソン1年生以来4年ぶりに本気でレースに挑めそうだ。
はじめは2年生の頃の目標だったフル3時間45分切りを目指していたが
ある日、練習で30kmペース走で2時間20分(4分40秒/km)なんてとんでもないタイムを叩き出してしまった。
(このタイムはいまだに更新できない僕の30kmの最速記録。
後にも先にも僕のマラソン人生で最も状態の良かった時だったと思う。)
この30km走の結果に「サブ3.5」という数字が一気に現実的になった。
2年生以降ケガには泣かされたが、3時間45分切りは正直自信があった。
しかし、サブ3.5ともなると縁のない雲の上の数字だと思っていた。
ハッキリ言って「変態ランナー」の領域だ(←失礼)。
急きょ目標変更、俺も変態ランナーを目指す!w
しかし現実はそう甘くはなった。
「日本屈指の難コース」と言われる奈良マラソンの激坂の前に見事返り討ち。
グロスタイム3時間41分12秒、ネットタイム3時間37分54秒。
自己ベスト更新はしたが、目標には程遠く達成感ゼロ。
鼻をへし折られるってこういうことを言うのだろう。
情けなさ、悔しさだけが残った。
格好悪い・・・。
「 とんでもないアクシデント 」
この悔しさを胸に、改めて強い気持ちで練習に励んでいた2015年の大みそか。
ランニング中、横断歩道を青信号で渡っていたところを車にはねられ病院送り。
頭を強打していて、事故の瞬間およびその前後の記憶はまったく無いんだけどね。
走っていたはずなのに、朦朧とした意識の中で気がついたら救急車の中だった・・・っていう。
一日だけ入院、翌日退院させてもらう。で、一週間後、強打した頭の詳しい検査のため病院へ。
駅まで50m小走りしただけで強烈な目まいに襲われ気を失う・・・はい。また救急車。
42.195km3時間30分完走を目指そうかというランナーが、たった50m走って気を失うって・・・もう絶望。
マラソン5年生シーズンは惨敗した奈良と、さらに篠山ABCマラソンにも申し込んでいたが当然DNS。
マラソン6年生も無理は出来ず完全にモチベーションを失い、ほとんど走ることはなかった。
「 復活、そして夢の記録へ 」
そして迎えたマラソン7年生シーズン。
何度もブログでお伝えしている神戸マラソン&大阪マラソンW当選。
特に、神戸マラソンは地元という事で思い入れの強い大好きな大会。
これで一気にモチベーションアップ。復活に向けて最高の舞台が用意された。
ブランクを取り戻し、ベストの状態でレースに挑もう。
目指すは夢の「サブ3.5」!
そこからとにかく走った。
ブランクの影響は大きく、マラソン5年生の最高に調子良かった頃にはまだまだ敵わない。
でも、なんとかサブ3.5を目標にレースに挑んでもいいんじゃないか?という段階まで持ってくることが出来た。
ハッキリ言って不安も大きい。
でも今更何を言っても始まらない。
自分を信じて頑張ろう。
神戸マラソン2017。いよいよだ。
・・・続く。
OLYMPUS E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- run -
11/20mon. 8km time 0:54:02 + wind sprint 100m×3
11/21tue. 休息
11/22wed. 休息
20日月曜日。神戸マラソンの次の日。8kmスロージョグで疲労抜き。
やっぱり42.195kmのダメージはスゴイ。足が筋肉痛です。
|
|
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 。
オリンパスの最新ミラーレス一眼、
フラッグシップモデル(最上位機種)。
今年3月に購入。
「これまでのオリンパス一眼の常識を覆す、オリンパスらしからぬ(失礼w)良いカメラ」
…なんて、前回オリンパスユーザーとして自虐的にこのカメラを紹介をしましたが…。
ホントに良いです、OM-D E-M1 Mark II 。(以下、E-M1 II )
今回はちょっとその良いところを紹介したいと思います。
* * *
高速連写。
メカシャッター使用時はS-AFで15コマ/秒、C-AFで10コマ/秒。
電子シャッターならS-AFで60コマ/秒、C-AFで18コマ/秒!!
(電子シャッターは特有の歪み現象があるので時と場合を選びますが。)
それまで使ってたオリンパス E-5 なんて5コマ/秒だし。
そもそも E-5 のC-AF使ったことすらないし(笑)。
それが E-M1 II のC-AFは見事使い物になる!
プロ野球撮影が趣味の僕にとってこの進化は画期的。
必ずしも連写が多けりゃ良いってものでも無いですが、
ベストショットが撮れる確率はやっぱり上がりますね。
* * *
速く正確なAF。
詳しい専門知識は無いですが、ミラーレスって一眼レフと違ってピントのズレが無いそうで。
確かに以前使っていた一眼レフ E-510 や E-5 ではピントに苦労した経験があります。
それが E-M1 II なら、例えばF1.4のレンズ使用でも高確率で子供をジャスピンで撮れる!
* * *
ISO感度が使いやすくなった。
これも素晴らしい。 E-5 から劇的に進化。
まぁ、比べる相手を間違ってるでしょうが(笑)、 E-5 しか持ってなかったし。
やはりプロ野球のナイターやドーム球場、室内での子供の撮影に威力を発揮しますね。
これまでのオリンパス一眼の弱点の一つだっただけに、この進化素晴らしいです。
* * *
さり気ないけど便利で感激したこと。
「カメラを構えファインダーを覗き写真撮影、そのままファインダー内で写真の再生、確認ができる」!
これめっちゃでかい!
カメラの背面液晶で確認するのと違って、
ファインダー内だから日中のピーカン屋外だろうが関係なし。
…いや恐らくミラーレス一眼だから出来ることで最新の E-M1 II でなくても
旧ミラーレスにも搭載されてるであろう珍しくもない当たり前の機能なのでしょうが…(笑)。
もちろん撮影前にファインダー内で露出補正などが反映された状態の画像を見ながら撮影に臨めます。
* * *
何よりも「軽い」。
初めて箱から取り出した時の E-M1 II のその軽さは衝撃的でした。
E-5 (バッテリーグリップ付)に比べればまるで安っぽい玩具のような軽さ。
たまに E-5 (バッテリーグリップ付)を持つとその重さにビックリ。…もう持てんわ、 E-5 。
実際、子供連れて荷物抱えてカメラ持って…って結構大変。
軽さは正義。
ホント。
OLYMPUS E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- run -
9/16sat. 休息
9/17sun. 休息
9/18mon. 休息
9/19tue. 30.2km time 2:34:00
9/20wed. 休息
台風18号も去った休息明け。シーズン2度目の30kmペース走です!
しっかり中3日休んだし、5分00秒/kmペースで自信もって30kmに臨みます!!
…が、結果アベレージ5分08秒/kmペースと撃沈…2週間前の30km走とペース変わらんやん…。
11/19開催の神戸マラソンまでついにあと2ヶ月を切りました。
レース2週間前までにはベストに近い状態にしたいので、となると残された期間は実質あと1ヶ月半…。
メチャメチャ調子良かった2年前の同じ時期に比べ、明らかに今の走力のレベルが低い…。
状態が上がってこないので結構焦り始めています。チクショウ!これも交通事故の後遺症か!
…んなコト言っても始まらん…。
もう少し足をイジメてやらにゃイカンな、これわ。
…ケガが怖いけど…。
アイアムランナー!
そこに希望がある限り諦めてなるものか!
|
|
2018年2月11日開催の「世界遺産姫路城マラソン2018」。
先日9/5はランナーエントリーの当選発表でした。
定員7000人に対し、19680人の応募。倍率は約2.8倍。
そして、抽選結果は…!
…落選!!!Σ(゚Д゚;
う〜ん…残念。
神戸&大阪マラソンがW当選するほど今年は運が良いので、
この幸運が姫路城マラソンにも発揮されると思っていたのですが。
姫路城はまだ一度も当選したことがありません。走りたかったなぁ。
* * *
さて、9月になりました。
…涼しっっっ!Σ(゚Д゚;
あり得ないほど蒸し暑かった8月後半から一転、
8月31日からウソみたいにカラッと涼しくなりました。
えらいまた極端な変わりようやな…。まぁ、嬉しいけど。
これでやっとレースを見据えた本格的なラントレ開始。 9/2(土)、15kmビルドアップ走。
5kmごと、5分30秒/km→5分15秒/km→5分00秒/kmペース。
ちょっと設定が甘すぎたかな…これくらいはクリア出来て当然でした。
9/3(日)、10kmペース走。
これまでよりグッと目標を上げて4分45秒/kmで。
結果は4分37秒/kmペースで走り切れました。お!いい感じ。
9/4(月)、30kmペース走。
今シーズン初となる30kmペース走です。
5分10秒/kmと強気のペース設定で挑みました。
結果、平均5分08秒/kmペースで設定クリアも
実際には前半速すぎ、後半バテバテ…ダメダメでした。
9/6(水)、15kmビルドアップ走。
5kmごと、5分00秒/km→4分50秒/km→4分30秒/kmペースで。
今の実力からすれば、無茶なペース設定です。やっぱり無理でした。
9/8(金)、10kmペース走。
4分30秒/kmを目標に挑むも、結果4分38秒/kmと撃沈…。
しかも上記9/3の10kmペース走よりタイム落ちてるし…。凹むわ〜。
9/9(土)、27kmLSD。
アップダウンある坂道コース片道4.5kmをのんびり7分/kmで3往復。
坂道は好きじゃないけど、それ以上に苦手なのが「往復」。
「周回」じゃなくて「往復」だから3往復となると同じところを6回も通らなきゃいけない…。
同じところを何度も何度も走るのってホント面白くない。苦痛でしかない。あ〜、嫌い。
で、いつも早朝に走っているのですが、都合で真っ昼間に走り始めたところ日差しが暑すぎた…。
カラッとした暑さだから大丈夫かと思っていましたが、やっぱり気温30度のランは過酷でした。
9/11(月)、20kmペース走。
4分50秒/km設定で挑むも、平均5分9秒/kmペースと大撃沈…。
こないだの30kmペース走より遅いやん…。
…と、こんな感じで9月に入って早速の本格的なラントレの結果は「…まぁ、そうだよね。」と言ったところ。
いくら涼しいからと、10日で120km超を負荷のかかるペース走すれば、そりゃあ疲れも溜るわな。
いきなりレベルの高いトレーニングを短期間で続けたから身体がついて行ってないだけだろう。
もうちょっと休息を挟みつつ走りこめば、もう少し余裕をもってクリア出来る(ハズ)、きっと。
OLYMPUS E-5
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ art filter "dramatic tone"
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- run -
9/1fri. 休息
9/2sat. 15.1km time 1:16:43
9/3sun. 10.1km time 0:46:18
9/4mon. 30.2km time 2:33:51
9/5tue. 休息
9/6wed. 15.1km time 1:13:57 + wind sprint 100m×3
9/7thu. 休息
9/8fri. 10.1km time 0:46:28 + wind sprint 100m×3
9/9sat. 27km time 3:07:30
9/10sun. 休息
9/11mon. 20.2km time 1:42:51 |
|
OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 。
オリンパスのフラッグシップモデル(最上位機種)。
* * *
2008年に初めて買ったデジタル一眼レフ、オリンパス「 E-510 」。
2011年購入、小助にとって2代目となるデジイチ「 E-5 」。
しかし、2013年に開発・生産中止とされた旧規格E-5…(涙)。
そのデジイチでず〜っと撮影を頑張り続けていました…。
が、昨年末にオリンパスから高性能ミラーレス一眼「 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 」の発表。
その驚異的なスペックに発売前から期待と絶賛の嵐。
実際に2016年12月発売後も専門誌をはじめ高評価。
これはついにオリンパスユーザーが日の目を見る時が来た!Σ(゚Д゚;
* * *
で、今年の3月、買っちゃいました。
小助にとって3代目となる一眼、
「 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II 」。
これまでのオリンパス一眼の常識を覆す、
オリンパスらしからぬ(失礼w)良いカメラなんですよ、コレ。
サイコー。
OLYMPUS E-5 ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 Ⅱ * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
- run -
ラン記録はまた次回の記事にて紹介します。
|





