|
3月11日以降、このブログは一度も開くことがありませんでした。
と、いうより開けない状態と開けない心の状態が重なっていたから・・・
なぜなら、今回の東日本大震災の被災者だからです。
といっても、私の住んでいるところは内陸で、震度7という揺れを体験したものの
津波の被害はまったくありませんでした。
連日報道されていた、津波での被害者の数・・・
夢なのではないのか! なんどそう思ったことでしょう。
被災・・・まさか自分がこの言葉を使う日がこうようとは・・・
ライフラインって本当に大事です。
電気、ガス、水どれか一つ欠けただけでどんなに不便なことか・・・
生まれて初めて 夜、電気が無いという生活を送りました。
真っ暗なの・・・あたりまえですが
真っ暗なんです。家も外も・・・
真っ暗だと、音もないの。ここは違う世界なの?と思うほどです。
思うことはたくさんありすぎて、
どうやって言葉にしていいのかわからないのが現状。
日本がかかえている問題は果てしなく膨らんでいるので
どうかどうか、ひとつずつ解決に向かってほしいと願うしかない自分がもどかしい。
義援金やボランティアの方々がいる中で
日本のトップの方たちがあまりにも無力なのもとても情けない。
実際、いまだに連絡が取れない友達や
家族を亡くした友達もいます。
いいえ、それ以上に悲しみをかかえた方は数しれず・・・
がんばろう・・・本音を言うと、この言葉は今はまだ適さないと思うの。
必至でがんばらなきゃと思おうとしてるのが実際だと思うから。
被災者はもちろんだけど、放射能被害から広がる風評被害を受けている方々、
私の実家のある町では、津波で会社がなくなり、何百人もの解雇を余儀なくされたところも
あるそうです。
これ以上被害が広がらないことを願わずにはいられない。
私になにができるかを考えたら、私なんかに出来ることは何もないの。
せめて、せめて、震災前の生活に少しでも近づこうとする努力が私にできる唯一のこと。
言葉がまとまってないね。すいません。
|
全体表示
[ リスト ]



すみませんだなんて・・・。
eikoさん、こんな時にすみませんだなんて・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
11日から、パラレルワールドを生きてる気分です。
この記事に、なんとかコメントしようと考えても、
結局いつまでたっても言葉がみつかりません。
被災者の方々の気持ちは、想像の範囲を超えた言葉にできないものだと思います。
ただただ、少しでも早く物資が各地へ届けられ、
安定したライフラインが、復活しますように。
心から祈っています。
2011/3/30(水) 午後 11:12
ありがとう。ありがとうございます。心強いコメント本当にうれしいです。始めの一歩がなかなかうまく出せないでいるのが本当のところ。でも、あたたかいメッセージをもらったことで、進み方を少しずつ思い出してきました。
明日はもっと前へ、明後日はそれよりもっと前へ進めることと思います。ありがとう。
2011/3/31(木) 午後 11:28
eikoさん、やっぱり被災されていたのですね…
確か東北だったからもしや…と心配していたんです。
でも、津波被害には遭われず、ご無事で何よりでした!
被災者の方々は、想像を絶する辛さの中に生きておられることと思います。本当に何もできない自分が歯がゆくて情けなくて仕方がありません。でも、ほんの小さな力でも、集まれば大きな力になる!そう信じて、募金活動やチャリティーバザーなど、台湾の仲間と企画&実行しています。台湾の方々も、心から日本のことを応援してくれています。温かい励ましの言葉をかけていただくたびに、涙が止まらない私です。
気持ちが混乱してて何をどう伝えたらいいのか…本当に言葉がみつかりません。
ただ、応援してくれている人がたくさんいること。人は一人じゃなくみんなつながっていること。絶対に希望があること。それだけは忘れないでいてほしい。
一日も早く日常を取り戻せますように。
一日も早く心の平穏を取り戻せますように。願ってやみません。
2011/4/1(金) 午前 11:42