|
小さなお子様連れのお母さん。
若い方で20代に見えました。
ご来店は初めてのお客様です。
お持ちの衣類はお子様用のスキーウェア。
クリーニングをするのかと思ったら、染み抜きだけしてほしいとの事。
何を染み抜きするかと言うと、ペンで書いた名前。
子供用のスキーウェアって、裏地の目立つ位置に名前を書く場所があります。
保育園や小学校での集団生活では、自分の持ち物に記名するのは常識ですね。
一番上の子の名前を消して、二番目の子の名前を書きたい。
だから、記名した名前を染み抜きして消してほしいとのご要望です。
ちょっと、拝見すると・・
油性のマジックで書いたと思ったら、ボールペンじゃないですか!
しかも、だいぶ薄くなってる!
お客様を待たせる事・・・1分弱
その場で染み抜きしてあげました。
それを目の当たりにしたお客様から
「すっご〜い・・・」との感想。
文字にすると伝わりにくいですが、
この「すっご〜い」はただの「すっご〜い」ではありません。(笑)
ため息交じりと言うのが適切な表現なのか自信がありませんが
とにかく、えらく感動し驚いた感じの「すっご〜い」でした。
実はそんなにたいした事をやってません。
いつもと同じ染み抜きです。
でも、そのお客様にとっては、マジックでも見せられた感じだったのかもしれませんね。
あまりにも、簡単にキレイになってしまったのと、
お客様の「「すっご〜い」で次の言葉の「幾らですか?」には
思わず、無料でいいですよ!って言ってしまいました。
普通にお預かりしてれば、料金を頂けましたね。
ビフォーアフター用の撮影もしたかったなぁ〜
折角、ご来店頂きました新規のお客様ですので、
当店の「お客様カード」を作成する個人情報をお伺いして、次回のご来店をお待ちする事にします。
なんか・・・
「すっご〜い」で思い出した事があります。
私は会社員だった頃は「スキー馬鹿」でした。
一緒に滑る仲間も沢山いて、上手な先輩には憧れていましたし目標にもしていました。
いつも様に揃いのチームウェアで、蔵王の上の台(サブゲレンデ)を滑走してた際に
私の中学時代の同窓生の女の子グループと遭遇しました。
「何人で来てるの?」みたいなことを聞かれて、
ゲレンデをポールで指しながら「ほら、あそこから滑ってくる人と一緒!」
その日のゲレンデは物凄いコブが出来ていたんですねぇ。
そのコブ斜面を、物凄いスピードで滑走してきた先輩や同僚。
それを見た、知り合いの女性の一人が
ため息交じりの「すっご〜い」を洩らしたのを私は聞き逃しませんでした。
「クソー!俺だって!」って私もいい所見せたい気持ちがありましたが
リフトを一本上るのを待っててくれるはずもなく・・・
そして、その言葉だけがとても印象深くて・・今でも覚えているんです。
そんな懐かしい気分にさせて頂きました。
お客様にも喜んでもらえてよかったです。
兄弟(姉妹)でのお下がり。
記名を消したいなぁ!
そんな方がいらっしゃいましたら、やってみますよ。
お気軽にご相談下さい。
クリーニング&染み抜き 山形・天童 〜武田クリーニング〜
営業時間:朝8時〜夜7時まで
定休日:日曜・祝日
ホームページ
http://e-siminuki.com
ブログ(染み抜き日記)
http://blogs.yahoo.co.jp/e_siminuki_929
ブログ(きれいになるとうれしい)
http://e-siminuki.cocolog-nifty.com/takeda929/
mail
info@e-siminuki.com
|