|
「いつの間にか、帽子の広範囲に黄色いシミがあって・・・・」
「クリーニングで落ちますか?」
との問い合わせでしたので、
「通常のクリーニング(ドライや水洗い)では
落ちないかもしれませんが、染み抜きや漂白をすれば大丈夫だと思います。」
とお答えしてお預かりしました。
黄色い色素のシミが付着してる状態で収納したのではなく、
収納時はなかったシミがいつの間にか浮き出てきてしまったのでしょう。
基本的に、洗ってから収納をお奨めします。
そして、収納中はなるべく湿気の少ない環境を保つ工夫をして下さい。
お客様の立場で考えれば、「このシミが落ちるのなら頼みます」でも
ダメなら「頼みません」とのお気持ちも理解出来ます。
ですので、頻繁に「落ちますか?」って聞かれます。
これは、同業の方全てが経験あると思います。
「落ちます!」と回答すれば、お客様も安心でしょう。
シミが落ちてキレイになる事は凄いことでも何でもなく、
お金を支払ってプロにクリーニングをお願いするんだから、
「当然」の事だとお客様は思うでしょう。
「もしシミが落ちないんだったら、自宅で洗います!」なんて気持ちもあるのでしょう。
実際に、お客様に「落ちますか?」と聞かれた際の当店の応対は
「多分、落ちます」です。
「実際に染み抜きの作業を進めてみないと、ハッキリと言えないのが本音ですが
「解りません」とか「落ちるかなぁ?」なんて回答はしません。
染み抜きに関してはクリーニング代と別途で染み抜き代金を頂く場合も頻繁にあります。
もし、全くシミがうすくもならないで、
預かった時と同じ状態で納品しなければならない場合は
染み抜き代金はクーポン券で全額返金するシステムをご説明致します。
クーポン券狙いで、シミ抜きを頼んでくれるお客様も大歓迎ですよ。
まず、預かった際にシミを見て、作業内容を瞬時にイメージします。
過去の経験から、複数の染み抜きや洗いのイメージが出来れば
「多分、大丈夫」とお応えし、お預かりします。
「お客様のご要望にお応えする仕事が出来る!」
そう思って、染み抜き代金を頂きます。
現状では着用出来ないレベルのシミも
よ〜く見ないと解らないシミにして、着用に問題ないレベルまでにして
納品したいと思っています。
かなり、苦労して手間をかけても落ちないシミも実際にありますが
殆どは「多分、大丈夫」です。
ちょっと部分的に染み抜きをしただけで地色が「どばぁ〜」なんて
はげちゃうのは、厄介ですがそんなのはレアなケースです。
「もし、落ちないなら仕方ないわね。でも頑張ってみてください」なんて
優しいお客様もいらっしゃいますが、「キレイになる」事を期待してるのは同じです。
やはり、本心は「キレイになるならお金を払います」なのかもしれません。
でも、それは染み抜き(クリーニング)を頼む側なら当然ですよね。
「キレイにならない」クリーニング屋しか知らないお客様も
実はまだまだ大勢居る気がします。とても悲しいです。
「クリーニングなんか、何処も大差ないでしょ」
みたいな話を聞くのが最も辛いです。
でも、確実に差はありますし、レベルの高いお店はありますよ。
お客様の一着の為に、バカみたいに悩んだりしてるクリーニング屋!
そんなお店なら、他店で落ちないって断られたシミだってきっと落としてくれますよ。
http://e-siminuki.com
|