|
洗濯絵表示は「水洗い○」のセーター。素材は毛100%です。
ご家庭でのお洗濯での失敗例として、最近は特に頻繁に聞く「縮んだ!」トラブルです。
風合いもかなり変わってしまいました。手触りも凄く硬いです。
完璧にフェルト化しちゃっています。
「ウールは水で洗うと縮む!」知ってる方も多いですよね。
どうして縮むか知ってます?
水に入れると、繊維の表面にあるうろこ状のモノ(スケール)が開きます。
その開いた状態で浴中で動かすと、そのままの状態で絡み合ってしまうのです。
そのまま乾燥された物は、絡んだ分だけ縮むことになります。
ウール以外は、縮む事無く毎日洗ってるモノは沢山ありますよね。
繊維素材の違いによって、処理方法が違う事をもう一度認識し直してみてください。
「水洗い○」の洗濯絵表示だって、処理方法に違いがあります。
「液温30℃を限度に弱い手洗いが出来る表示」(洗面器の絵)と
「液温を40℃を限度に洗濯が出来る」(四角い洗濯機の絵)では、大違いです。
洗濯絵表示は、沢山の種類があります。
全部覚える必要はありませんが、水洗い○でも、洗濯機で洗濯出来る○なのか
手洗いが出来る○なのかは、知っておいて損はないですね。
それから・・・
縮んでしまったトラブルの経験がある方に多い勘違いをご紹介します。
ご家庭では「絶対に無理」な洗浄方法がドライクリーニングです。
「ドライマークが洗える!」って洗剤に書いてあるので、勘違いしてる方もいらっしゃいますが
ドライマークが洗える洗剤を使っても、洗濯機のドライコースのボタンを押しても家庭でやってるのは「水洗い」です。
ドライクリーニングは水じゃない、有機溶剤で洗います。
もし、ご来店可能な方で理解しにくい方がいらっしゃいましたら、何時でも質問してください。
ティッシュで折鶴を作り、その鶴を水の中に入れれば・・・もう、一瞬で鶴じゃなくなりますね。
しかし、ドライクリーニングの有機溶剤に同じように入れてみると変形も型崩れもしません。
物凄くデリケートな洗いだって可能なんです。
繊維素材には沢山の種類があります。
でも購入する際に適切なメンテナンス方法を教えてもらわない方が殆どですよね。
家庭洗濯での失敗をなくしたい!
家庭洗濯が上手になりたい!
以前から何度もURLを記載して投稿してるのですが、
私がめちゃくちゃお奨めのサイトをもう一度ご紹介します。
「家庭洗濯の何故?」には、殆ど親切すぎるくらいに対応していますね。
「洗濯染み抜きドットコム」
http://sentaku-shiminuki.com/
今すぐブックマークしてください。
きっと、お役にたちます。
画像のフェルト化したセーターは、洗濯機で洗ったそうです。
かなり、縮んで風合いも変わりはてたセーター。
どうしようか?と思い出したのが
人気TV番組「○○家の食卓!」
「縮んだセーターを元通りにするウラ技」
柔軟剤に漬け込んで修正する方法を実践してみたけど、ダメ!
当店はこの状態でお預かりしました。
どの程度伸ばしていいのかの基準として、
販売店経由でもいいので、メーカーさんに品番とサイズを伝えて、新品のサイズを教えてもらう事を提案しました。
新品のサイズを聞いてくる消費者に、メーカーさんもビックリするでしょう。
そして、感の鋭い担当者なら「あ!おうちで洗って縮んだな」って思うでしょう。
お気に入りの一着が、家庭洗濯で着用が出来ない程縮んで困り果ててる旨を言ってみてください。
自分で誤った水洗いをしたのが原因だと、認識していたとしても聞いてみて欲しいです。
そして、どんな対応をしてくれるのか私に教えて欲しいです。
家庭で洗える!は消費者に喜ばれるでしょう。
ウォッシャブルウールなんて記載されてる物も増えてきました。
お父さんのウールのスラックスも家庭でお洗濯可能!
同じウールなら、家庭で洗えるウールを買わなきゃ損!と思う方も居るでしょう。
実際に私の様にプロでない方が家庭で洗っても大丈夫なウールもあります。
でも、ダメなウールもありますよ。
「手洗いしたんだけど・・・やはり、縮んだ!」「伸ばして」って頻繁に言われます。
私の感ですが、この修正したセーター。手洗いしてても、縮んだと思います。
今回のセーターは、同じブランドの同じサイズのセーターがあるとのことなので
後日、サイズの見本としてお借りし、その見本のセーターとサイズを合わせる様に修正作業を致しました。
画像で一目瞭然です。
下に置いた白のセーターが縮んでない方です。
ちなみに下に置いてあるセーターの洗濯表示も「水洗い○(手洗い)」です。
でも、クリーニング屋に出して自宅では洗った事はないそうです。
素材は綿とアクリル。このセーターなら、家庭洗濯OKだと思います。
洗濯絵表示が「水洗い○」だとしても
クリーニングに出す衣類ってありますよね。
忙しくて、家庭で洗濯する時間がない理由ではありませんよね。
お気に入り!の一軍登録の一着は、信頼出来るプロにメンテナンスを!
これが一番の理由かと思います。
でも・・・
全ての衣類を出すのではなく、悩む場合がありますよね。
「この服はどうしようかなぁ・・・」
そんな服を家庭洗濯しちゃって、いざ失敗しちゃうと、物凄く勿体無い気分になり
慌てて、クリーニング屋に持ち込むケースが最近は特に多いですね。
いざと言う時に頼りになるクリーニング屋さん。
見つけておいてくださいね。
画像をクリックすると大きな画像で観る事が可能です。
クリーニング&染み抜き 山形・天童 〜武田クリーニング〜
営業時間:朝8時〜夜7時まで
定休日:日曜・祝日
ホームページ
http://e-siminuki.com
ブログ(染み抜き日記)
http://blogs.yahoo.co.jp/e_siminuki_929
ブログ(きれいになるとうれしい)
http://e-siminuki.cocolog-nifty.com/takeda929/
mail
info@e-siminuki.com
|