|
銃猟をやらない人には少々マニアックな話になりますが、今日はスコープ周辺機器のご紹介です。
先日、ネットで見つけた優れもの。
僕のボブキャットに載せているスコープはマーチF3−24です。
最高倍率24倍の明るいスコープは僕がこれまで経験したことのない世界を体感させてくれました。
そして、ズームに伴って大きさが変化するレクチルの使いやすさは天下一品、今猟期の猟果に大きく貢献してくれました。
このスコープで獲物を捉えるとき、まずは低倍率で視界の中に獲物を捕捉します。
それからズームリングを操作して狙いやすい倍率までズームアップして照準を定めるわけですが、スコープを覗いた状況でのズームリング操作が結構大変です。
これですね
リングの回転がやや硬めにしてありますのでね。
そこで、それをやりやすくしてくれるのが、コレなんです。
今まで、ズームリングレバーとして半透明製のものが売られてはいたのですが、これがまた結構お高い代物でした。
どうも3Dプリンターで造られていたらしく、1個単価が諭吉さんでした。
ところが最近、これの廉価版が出たので早速豊和精機の佐藤さんに連絡して手配していただきました。
取り付けも超簡単で、こんな感じにスッキリと取り付け完了。
実際に操作してみると良いです。
スコープをブラさないでスッと回転させられます。
フォーカス用のラージリングとともに、優れものです。
明日明後日と所用で出猟できませんので、今期の猟で使うことはできませんでしたが、有害で威力を発揮してくれることでしょう。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- ブログバトン



