イーグル整骨院 長町店 ブログ

アメブロに統括しました。そちらへお願いします。http://ameblo.jp/eagle8976/

全体表示

[ リスト ]

10月14日(日)、イーグル整骨院全店舗の中から総勢9名で宮城県の栗駒山に登ってきました。

10月の第2週〜3週は、栗駒の山頂付近から東栗駒の紅葉のハイシーズンです。
それに合わせて栗駒山登山を企画して行ってきました。

栗駒は「赤の栗駒」で有名です。
他の山はどうかというと「黄色の船形」ですよね。


6時30分、長町店に集合し、宮城インターから金成インターまで東北自動車道を
ひた走り、金成から1時間半。結構下道が長い。
トータル2時間半でイワカガミ平到着のはずが、駐車場がいっぱいで、
下のいこいの村のさらに下にあるオートキャンプ場(今は営業していない)先にある
駐車場に止めて、そこからシャトルバスに乗り換え、イワカガミ平まで。


ここから中央コースと、東栗駒コースと出ている。

さあ、わくわくしながらスタート。

舗装路のような登山道を快適に登っていく。

皆も、いいペースだ。

1時間おきくらいに休憩を入れて紅葉を楽しみながら登る。

イメージ 1



意外といいペースで山頂到着。メチャ混みだ。
これまで経験したことのない混雑。
やっぱり紅葉のシーズンはすごいな。
去年も来ていたが、去年より多い気がする。

そういえば、去年は岩崎元雄さんと山頂でお会いしたっけ。

イメージ 6



下山後、岩魚の館で岩魚料理のフルコースを食べるので、
ここではあまり食べないことにする。

私は、運転をしていて朝から何も食べていなかったので
食べ損ねていたおにぎりを食べたら、「山頂では食べないって行ったじゃないですか!」と
仲間におしかりを受けた。


皆も、おなかをすかせているようなのでコーヒーを飲んだぐらいにして、
早々に下山。


予定では東栗駒のコースを下りる予定だ。

しかし、東栗駒のコースコンディションがぬかるんでいて良くないという情報が
入ってきた。

来た道で帰るか、予定通り東栗駒を行くか迷ったが、
景色と展望がいいのでやはり予定通りに下ることにした。


山頂を下り始めてすぐに東栗駒コースの分岐。
さらに笊森小屋へ向かうルートの分岐を東栗駒の方へ。
分岐してすぐに田んぼのようなぬかるみ地帯が出現。

「これか、皆さんが言っていたのは・・・」

このルートを選んだときから、このルートから上がってきた登山者に
この道を行くのか!!??という顔をされたのだった。
その意味がこれだったのか。

でも、こういうコンディションは良くあること。
端の藪に逃げてかわしていく。

このぬかるみ地帯もすぐに突破し、東栗駒の特長である
岩・石地帯に。

石を積み上げて作る「ケルン」がいくつもある。

私もそれに石を加えてみる。

イメージ 4


東栗駒の稜線には所々岩がある。
岩が出てくるたびによじ登ったり、突端に立ってみたりしながら下る。


イメージ 7


イメージ 5

イメージ 2





東栗駒の山頂からが結構ハードだった。
去年いったはずなのに、「こんなに距離が長かったっけ?」
と感じるほど長く感じた。
ぬかるみもところどころひどい。
1メートルくらいの段差も幾度も出てくる。
その都度、藪や木、残置してあったロープをつかんで下降する。
結構サバイバルだ。


予定していたよりも1時間時間がかかって何とか下山。


皆さん、本当にお疲れ様でした。


下山後は楽しみにしていた岩魚のフルコース。

写真で岩魚の刺身がごらんなれるでしょうか?
岩魚の刺身なんて珍しいでしょ!

皆さんもぜひ、この岩魚のフルコースを食べに栗駒へ行かれてください。
岩魚の館のブログはこちらです。

イメージ 8

イメージ 3


今回参加してくれたスタッフも、また、参加しなかったスタッフも、
また栗駒へ行きましょう!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事