イーグル整骨院 長町店 ブログ

アメブロに統括しました。そちらへお願いします。http://ameblo.jp/eagle8976/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

クーラー病(冷房病)

こんいちは
今日もむし暑い日が続いていますね
こんな時はついクーラーのリモコンに手が伸びてしまいがちですね
職場でもガンガンにクーラーで冷えていませんか?
 
そこで今日はそんな便利で、生活環境を快適にするクーラーの副作用(?)についてご紹介します
 
最近足が冷えたり、肩が凝ったり、頭痛があったりしませんか?
それはクーラー病かも知れません、、、
 
 
クーラー病、(冷房病)は、冷房が強く効いたエリアに長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる、自律神経の機能不良の通称で、
自律神経の働きが不安定な乳幼児や老人、薄着で冷房の強いオフィスにいることが多い女性労働者に多く見られます
 
原因
人間の体温調節をつかさどる自律神経は、5℃以上の急激な気温変化に対処できないため、それが繰り返されると、体温を下げる交感神経と体温を上げる副交感神経のバランスに異常をきたしますので、症状は自律神経失調症と似ています
 
症状
むくみ、疲労感、肩こり、頭痛、神経痛、腰痛、腹痛、食欲不振、便秘、下痢、頻尿、不眠、鼻炎、月経不順、体の冷えなど
 
 
対策
自律神経の機能を整える行為全般。規則正しい生活、ストレスの回避、禁煙など。
冷房を弱くし、外気温との差を5℃以内にする。また、冷風が直接皮膚に当たらないようにする。
軽く汗をかく程度の運動をし、体温調節機能を刺激する。
 
 
その他の症状
冷房病(自律神経の異常)以外にも、冷房が病気や体調不良を引き起こすことがある。
 
部屋が乾燥する(特に除湿モードで著しいが、そうでなくともエアコンは原理上部屋を乾燥させる)と、ウイルス性の感染症にかかりやすくなる。
 
エアコン内で細菌、真菌、ダニなどが繁殖し、感染症やアレルギーを引き起こすことがある。
 
換気を怠ると、シックハウス症候群を引き起こしたり、受動喫煙を悪化させることがある。
 
 
便利で快適な環境を作ってくれるクーラーもこんな落とし穴があるのです
フィルター掃除や冷房の設定温度を高めにするなどしてこういったことも予防していきましょう

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事