星が見たい

2019年春の銀河祭り開催

全体表示

[ リスト ]

3月20日 太陽

月ぶりの更新になってしまいました。
自宅の屋根と外壁のリニューアルのため、足場を組んでの工事のため、星見台のルーフが開けられない状態でした。工事期間中、雨が結構降ったので、工事が長引きましたが、ほぼ完了したので、ルーフが開けられるようになりました。
今日太陽を見たら、少し変化があって、黒点があったり、プロミナンスがあったりしたので、撮影しました。
こうやって、活動が少しは活発化してくれるとよいのですが。

イメージ 1

プロミナンスの拡大 
イメージ 2

一昨日より、星景撮影のためのロケハンのために東伊豆に行ってきました。
表向きは、女房孝行のために熱川温泉に宿泊でした。
温泉とおいしい海鮮料理に、喜んでくれていたので、目的は完了です。
海岸線をいろいろさぐりましたが、いくつか良い場所がありました。夏の星座が昇ってくるころに、撮影に行きたいと思っています。

そのロケハンの途中で観光地も訪れましたが、その中からJR 東日本のTVコマーシャルで吉永小百合が訪れている2か所をピックアップしてみました。

1. 竜宮窟

ここは、波による海蝕で洞窟ができ天井が崩落して穴になっています。その穴がハート型なので、カップルに人気のようです。
道路脇の階段を降りていくと、海岸に出れます。岩を波がうがった洞窟の口見ることができます。
イメージ 3

上からみるとハート型が見えます。カメラにおさめようとすると一部しか撮れませんでした。
イメージ 6

イメージ 5

2.爪木崎の柱状節理
マグマが冷却されて固まっていくさいに収縮でみごとに六角形状の柱になっています。

イメージ 4

閉じる コメント(14)

顔アイコン

星見台が復活し、良かったですね。
昨日から今日にかけて太陽黒点が2群連続で発生しており、太陽も少し元気になったのかも。
家族サービスとロケハンを兼ねた旅行、良かったですね。
私も20年ほど前に、天体撮影に適した場所を探しに伊豆半島の沿岸を回りました。
その時に、竜宮窟にも立ち寄りましたよ。
ただ、伊豆半島の沿岸は、街灯や周囲の町明かりに集魚灯車両の往来など昼と夜では雰囲気が結構変わるので、夜のロケハンも必要と思います。

2019/3/20(水) 午後 8:34 ヨネヤン

顔アイコン

こんばんは。
プロミナンス、とても鮮明ですね。大洋観察もオモシロそうですね^^
奥さん孝行しておかないと不満を蓄積されても困りますよね(^^;

さすが、お上手です(笑)

2019/3/20(水) 午後 10:00 [ タカsi ]

アバター

こんばんは。
見事なプロミネンスですね!
最近の太陽の活動は活発なんでしょうか?
私はコロナドを売ってしまったので、プロミネンスを撮れません。
ロケハンお疲れさまです。
奥さまもお喜びでしょう。
私もGoogle Mapで皆さんが行く天城高原の近くに良い場所を見つけたのですが、遠くて行っていません。
今年の夏休みに行けたら行きたいと思います(^^)

2019/3/20(水) 午後 10:22 MrJDIS

顔アイコン

ちゃんと奥さん孝行して素晴らしい。今年は結婚30周年なので何かしないと・・・
太陽は11年周期に入って黒点が見られないようですが、復活してくるのでしょうかね。マウンダー極小期にならなければいいけど。定期的にレポートお願いします。

2019/3/21(木) 午前 9:11 [ sulafat ]

顔アイコン

> ヨネヤンさん こんにちは。太陽も少しは元気になる兆しだとよいのですが、なかなか、望うすですかね。
ロケハンは街灯や、車の往来は十分注意して探したのですが、大火に集魚灯というのもありますね。
次は夜のロケハンも、やってみます。

2019/3/21(木) 午後 5:16 いーぐる

顔アイコン

> タカsiさん こんにちは。
太陽は活動が活発だと、変化が激しいので、楽しいのですが、いかんせん、今は活動がおとなしい。小さなププロミネンスでも、見えるとうれしくなってしまいます。
女房の理解があっての趣味ですから、やっぱり対応必要ですね。

2019/3/21(木) 午後 5:17 いーぐる

顔アイコン

> MrJDISさん コメントありがとうございます。太陽は、ずっと停滞状態だったのが、この数日少し活動がありましたが、まだまだ活発になるには時間がかかりそうです。
天城高原の近くの良い場所ですか!あのあたりは、ずいぶん行きましたが、結局みなさんが行かれるところまで、なかなか良い場所がないです。
夏休みに行ってみて、良い場所があったら、教えてくださいね。

2019/3/21(木) 午後 5:20 いーぐる

顔アイコン

> sulafatさん こんにちは。30周年記念ですか!それは大サービスしないといけませんね。
太陽は見えれば観望していますが、撮影する気にさせてくれる日はほとんどありません。本来記録という意味では、いつも撮影するべきなんでしょうけど、のっぺりの太陽は触手がうごきません。
まだまだ、時間がかかりそうです。

2019/3/21(木) 午後 5:22 いーぐる

顔アイコン

こんばんは
太陽は黒点がない状態ですね。
Hα望遠鏡だからいいですが、単に減光の望遠鏡だとのっぺりしてて寂しいです。本日、覗きました。

雨で足場がとれるのが遅くなったとのことですが、
まあ、雨が降れば星もダメですね。

あ、この洞窟は有名ですね。でも、行ったことがない(^^;

2019/3/21(木) 午後 8:54 タキ

顔アイコン

> タキさん こんばんは。さすがにHαでも、黒点もプロミネンスもないと、毎日見ていても、楽しくないですよ。
この洞窟、平日なのに凄く多くの観光客でした。カップルもたくさん、それと観光バスも来ていました。

2019/3/21(木) 午後 10:19 いーぐる

顔アイコン

屋根、外壁の改修が済んでこれから昼夜思う存分に活躍出来ますね。やはりプロミネンスを捉えらえると太陽がぐっと撮影対象になりますね。最近は黒点が少ないのですっかりご無沙汰です。奥様孝行を兼ねての下見良いですね〜。良い場所は見つかったら是非ご一緒させてください!

2019/3/24(日) 午前 1:23 ☆シュミット☆

顔アイコン

> ☆シュミット☆さん こんにちは。ようやく改修が終わり、外観だけは、すごく綺麗になって、やってよかったのですが、出費が痛いです。内装のれのベーションは別途となってしまいました。
太陽望遠鏡は、太陽が出ると覗いていますが、のっぺりの日が続いてきたので、モチベーションがかなり下がってきていましが、ここ数日はとりあえずプロミネンスがぽつぽつと出現しているので、少し見甲斐がでてきました。
星景の撮影地はいくつか候補ができたので、今度は夜に行ってみます。

2019/3/24(日) 午後 2:54 いーぐる

顔アイコン

こんばんは。イーグルさんも、しばらく観察できなかったんですね。

惑星シーズンが始まると余裕なくて、太陽、最近見ていません。そろそろ活動が活発になってきているでしょうか。これから楽しみですネ。

2019/3/28(木) 午後 8:14 [ ぎん ]

顔アイコン

> ぎんさん おはようございます。
ようやく、リフォーム終わって、ルーフが開けられるようになったのですが、天気がいまひとつで、全く稼働していないです。
太陽は、日々見ていますが、まだまだ停滞気味です。
惑星もシーイングがまだ良くないし、夜は晴れないし、活動休止です。

2019/3/30(土) 午前 11:08 いーぐる


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事