トトロの旅日記

開発途上国支援を中心とした世界の旅日記を綴ってゆきます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

イメージ 5

2006年に始めた自然農法ショーは未だかつてこの地方に起った事のないイベントであった。彼等が集まる機会といえば、近所の結婚式か葬式のときだけ、日本にあるような秋祭りの様な、収穫を祝うなど伝統的な行事はないのかと思ったが、全く行われていたかった。収穫を祝いそれにあわせて伝統の文化・芸能を復興したいと、自然農法ショーを提案した。彼等はとても喜び3000名以上が集まる盛大な行事となった。第2回目の昨年、2007年7月、子供達に絵を描かせてそれを展示したらと思い、6月にはたくさんのクレヨンと画用紙を持って行った。7月のショーに行ってみると、子供達の絵は木にしばり付けて展示してあったが、その絵に関心を持って見ている人はだれもいなかった。

たくさんの子供達が来ているのに、プログラムは大人と青年向けのもののみ、日本の運動会とは全く正反対だった。きっと子供の教育に関心を持っている、大人や青年がいるはずだとずっとその出会いを待っていた。今回の訪問で、ある集会に参加した折、一人の女子青年が立って青年のプログラムについて質問を投げかけてきた。後で彼女と話したところ、何と小学校の先生であった。彼女は子供達に絵を描かせるプログラムにとても関心を示し、7月の自然農法ショーに向けて子供達のためのプログラムを企画してくれる事になった。彼女にクレヨンと画用紙一式を渡し、まずモデルプログラムを立ち上げるということで農民リーダー達も賛同してくれた。

昨年自然農法ショーに集まった子供達、子供達の絵、青年教師にクレヨン・画用紙を支給の写真です。



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事