Drumsの事

すべて表示

♪「smile2011」

久しぶりのアップですが今回もhigejazzさんに助けてもらいました。

ある日突然、メールが・・・

「舞々で新曲をやるんですが、ドラム叩いてもらえませんか?」

もちろん、OKの返事でやらせてもらうことになったのですが、今回higeさんの熱いドラムへの愛を感じることになりました。

higeさんはギタリストですが、ドラム、パーカッションもやっていらっしゃいます。

で、そのこだわりようが尋常じゃない!!

ドラムの音色から、微妙なニュアンスからさまざまなこだわりを持っているのですね。

higeさんが「こんな音が好き」と送ってくれたのがクラプトンとやっているスティーブ・ガットの音、そしてドラムをやりたいと思ったキッカケのハービー・メイソンのドラム!

いやいや、素晴らしい。でもこの音をVドラムで作るのが大変・・・というか無理ですね。

散々工夫しても、ガットがスパンとスネア1発叩くだけで「すんません」と裸足で逃げるしかない。

それにグルーブもhigeさんと打ち合わせしながらもっと後ろノリ、前ノリとやって叩きました。

higeさんのドラムに対する思いに脱帽のセッションでした。

でもネットセッションもいつもやってますが、本当に難しいです。よっぽど「せいの」で一発録りしたほうが楽ですね。

ということで出来上がりましたが、舞々のお二人には本当に頭が下がります。

素晴らしい歌詞と、絶妙のメロディー。ドラム録るのに何回も聞きながら叩いたのですが、完成した曲を聴くと改めて感動です。

YouTubeそのまま埋め込むのがよくわからんのでリンク貼り付けました。

メンバーの皆さん本当にお疲れ様でした。また次回一緒にやりましょうね!

その他の最新記事

すべて表示

キャンディーズのスーちゃん、田中好子さんが亡くなって悲しいね・・・と、あるところで(某SN)gaorynさんがつぶやき、higejazzさんがつぶやき、私もつぶやき と、higeさんから 追悼で「やさしい悪魔」いっしょにやり ...すべて表示すべて表示

♪September In The Ra...

2011/2/20(日) 午後 3:59

先週2月16日 毎度お馴染みの「Jazz Time Trio ライブ」 いつものように30分程度のリハーサルでキメの確認やら、曲目決めをやって、あれやらこれやらと雑談・・・ そのうちに常連さんがいらっしゃって 「今日 ...すべて表示すべて表示

♪Blue In Green

2011/1/24(月) 午後 8:29

ええ、すでにお二人が記事をアップしておられるので、そちらを見られた方も多いと思います ってなわけで「Blue In Green」です                              ・・・・以上 ってなワケ ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

りはびる Jazz 日記

皆さん、イカがお好きですか

えぇー、皆さんイカがお好きでしょうか? 大変長らくゴム沙汰してますが、あたしゃ元気です 相変わらずジャズとは縁遠い生活をしています いえね、どこ...

ピアノ弾きの毎日休日♪

良い話悪い話普通の話

お久しぶりです(・・でもないかな?)( ̄― ̄) 近況というか、良い話悪い話普通の話!? (FBのほうに書いたものと同じですが・・) 良い話...


.


みんなの更新記事