かいさんのサイクリング紀行・日記

KSC熊本サイクリングクラブでサイクリングを楽しんでいます♪

星生山登山!

第405回西合志歩こう会例会は大分県九重町「星生山1762m)」

昨夜からの雨は止み、今のところ天候には支障ない。
午前6時40分、集合場所「陣の平バイパス入口」へと我が家を出発した。
ここからの乗車は7名。全員が定刻午前7時03分だが早めに乗車し、各集合場所を回って、
2号車(大型バス)は39名を載せて、最終集合場所「農業公園駐車場」へ。
1号車、3号車も到着し、各号車のリーダー、サブリーダー、救護班、ドライバー達を会長が集め、今日の例会の行程等のミーティングを行う。

参加者総数は77名です。(当初参加者予定数は80名)
午前8時50分予定通り最初の休憩点「三愛レストハウス」へ向け出発。
ミルクロードを通過する頃から濃い霧が発生していて、視界も悪く、これ登山に支障はないのだろうか?と心配しながら進む。大観望付近を通過する頃から霧もはれ、これなら大丈夫と「三愛レストハウス」へ到着。トイレ休憩と最終ミーティングをし、

今回初参加の3名の紹介があり、

引き続き準備体操!

再度バスに乗り込み「牧ノ戸峠登山口駐車場へ!平日なのに駐車場は既に満車状態でバスが入り込む隙間もない。一旦我々を下してバスは長者原駐車場で待機。
いよいよ登山開始!
各班隊列を酌んで、ゆっくりと進みます。最初の東屋に到着る頃は少し汗も掻き、通りすいていく風も涼しい。

が、難所の岩場を登り

高度を上げていくうちに霧の中へとはいっていく。他の登山客の下山組とも何組となくすれ違い、彼等の話を聞くと、どうやら山頂付近は雨模様で濃い霧も発生し、ミヤマキリシマもほとんど開花していないらしい。
途中の広場で会長から「天候の状態からこれ以上先へ進んでも危険である」との判断でここで登山を中止し、この場所で昼食を取り、
各グループに別れ、強風を避けて岩陰や木陰で弁当を広げる。

昼食が済み次第下山することになりました。(12時20分頃下山開始)

下山途中から青空も見え始め、また登るか!などの雑談をしながら、広場で小休止!

ここで各号車の記念写真を

1号車

2号車

3号車

下山風景!

牧ノ戸登山口からバスに乗り込み、「三愛レストハウス」で土産の買い物などをして

午後3時40分家路へと帰りました。

我が家には午後4時40分到着です。

家族に天候を聞くと「よく晴れていた!」とのことで、登山を中止したことが信じられない様子でした。

、山の天候は変わり易く、勇気ある決断で星生山登頂は断念しまいたが、貴重な体験として今後の登山に生かしていきたいと思います。
参加されました皆さんお疲れ様でいた。