かいさんのサイクリング紀行・日記

KSC熊本サイクリングクラブでサイクリングを楽しんでいます♪

全体表示

[ リスト ]

郷土史・事前学習会!

平成24年5月24日(木)晴

合志市郷土史愛好会西支部では、6月1日「玉東町・西南戦跡史跡等研修」に先立ち、西合志図書館集会室において、玉東町教育委員会社会教育課から学芸員 宮本様を招いて事前学習会を実施しました。

午後1時30分、木村支部長より講師紹介

イメージ 1

午後1時40分、宮本学芸員より講義が始まる。
イメージ 2

イメージ 3

本日の聴講生は46名で教室はほぼ満席となりました!
イメージ 4

イメージ 5

「豊前街道」から伸びた「吉次往還」と「三池往還」沿いが戦場となった
イメージ 6

戦場になった玉東町「田原坂戦跡」「二俣砲台跡」「横平山戦跡」「半高山・吉次峠戦跡」
イメージ 7

発掘調査も行われている
イメージ 8

イメージ 9

二俣瓜生田砲台跡で出土した遺物(摩擦管)
イメージ 10

砲台跡の発掘現場(砲台の轍が見られる)
イメージ 11 

大砲は分解して運び、現地で組み立てられる
イメージ 12

二俣古閑官軍砲台跡(白黒の写真は当時の写真家、上野彦馬らが1877年に撮影したものですが、その後に撮影されたカラー写真を見比べると当時の風景と余り変わっていないようです)
イメージ 13

当時、戦場での食事(当時の献立から再現されたもので、現在販売されている)
イメージ 14

活発な質疑応答があり、関心の深さが伺われます。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

午後3時10分、熱心な講義にあっと言う間の時間で事前学習会は終了しました!

事前学習会を受けての6月1日に予定されている史跡研修はより成果を上げられることでしょう!



宮本学芸員様、熱心なご講義ありがとうございました。

その後、委員さんに残ってもらい6月1日の配車計画等について説明会を行い、午後3時30分に終了いたしました。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

事前学習までなさって郷土の研究をなさる姿に敬服の念を禁じえません。ますますご精励ください。

2012/5/25(金) 午前 9:28 [ tig**75s200* ]

顔アイコン

何時もご声援頂きありがとうございます。
学習会は、現地研修参加者の予備知識のためにしていますが、会員の中には体調等の都合で「現地研修へは行けないが、学習会には参加したい」と言う方々の要望も強いので会員全員を対象に実施しているものです。

2012/5/25(金) 午後 0:46 [ かいさん ]

顔アイコン

色んな勉強会してるんだナ!!…
運動して、勉強する…理想的な
健康法だと思います。

2012/6/5(火) 午後 5:01 [ 我龍 ]

顔アイコン

随分返事が遅くなりましたが、何時もご投稿ありがとうございます!

先日、玉東町のガイドの会会長様から写真のお礼の電話を頂き、隣町からの大勢の研修に来てくれたことを大変喜んでくださいました!

めげずにお立寄り、ご投稿を宜しくお願い致します。

2012/6/8(金) 午後 8:29 [ かいさん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事