かいさんのサイクリング紀行・日記

KSC熊本サイクリングクラブでサイクリングを楽しんでいます♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全228ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

交通事故に遭遇!

平成27年4月20日(月)小雨後曇り

今朝7時15分より、何時もの交差点で学童の交通安全の旗振りを実施していた7時30分頃?浄化センター付近で自損事故が発生し、事故車が道路を塞ぐように横転し、通行止めをが必要なため、交通整理をしていた3名で迂回指示をした。暫くしてパトカーなどが来て事故処理を開始。
 時間帯が通勤帯と重なり、付近は渋滞するので警察の方と一緒に1時間半位お手伝いをして、通勤時間帯も過ぎ警察の方だけで整理をされたので、事故現場へ行き惨状を見た。 負傷者もすでに救急車で運ばれていました。
現場は緩やかなカーブではあるが、こんな!と思うような場所で場所でなぜ?と唖然としました!ドライバーさんはなぜこれだけの重大な事故が起こるようなスピードを上げて運転をしなければならなかったのだろか?
「注意1秒ケガ一生!」の標語があることを今一度かみしめて安全運転に気を付けましょう!
イメージ 1


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


平成27年4月12日(日)

曇だったのかな〜!晴だったのかな〜!強風吹く寒いサイクリングでした!
R57号線の坂登では走行中に向かい風の強風に煽られふらつく場面もたびたびあり、慎重なサイクリングで乗り越えました!
行くべきか?引き返すべきか?こういう時の判断は安全サイドから見ると引き返すべきだったのだろう!
でも、追い風になった時のペダルを漕ぐ快感はやはり楽しいサイクリングだったのだ(^^♪
イメージ 1

大津道の駅はオートバイの集合場所?であふれるほど
イメージ 2















立野のヒライの弁当で小佐井さんと待ち構えていると何と相方が・・・!
「・・・こんなはずではないのだが?」
イメージ 3

おや?今度は田上さんが…
イメージ 4















本命の田中さんが中々見えない!
と、佐渡さんと田中さんが連れだって到着してきた!
イメージ 5















イメージ 6

聞くと「田中さんはこのコースが」初めてだったらしく、途中右折する三叉路を直進してしまったらしく、佐渡さんと相方が大声で叫んでも強風にかき消され届かず、佐渡さんが後を追いかけてようやく引き返してきたという!
無事ここまで到着して一安心!
全員がそろったと思い、手作りドーナツで力をつけ、長陽大橋付近でなんとなく人数が足りないような気がして、「あれ!中村さんは?」と、小佐井さんに尋ねると、R57号線から立野のJR鉄道がスイッチバックするルートへ登るときに、中村さんは強風の中でのサイクリングに危険を感じられたのか、賢明な判断で途中で引き返しされたことを聞き、は知らず、この時一人追い風になったと喜んで、先走って行ったことを反省です。
ここから長陽大橋の左右の絶景渓谷を眺めながら、「小山旅館」通りの桜並木のピンクが奇麗な満開の八重桜に感動し、長陽駅へ降りて初めてのルートで久木野を目指す。
「阿蘇望の郷くぎの」の食堂で阿蘇五岳の絶景を見ながらの昼食を食べ、ここにできた「モンベル」のお店の店内を見学。アウトドア用品のお店なので登山用品の他にサイクリング用品も揃えてあった。リックが欲しかったがお金の持ち合わせがないので別な機会にでも買おう〜と・・・。12時45分、田上さんからの温泉入浴無料券で行こうと思ったが、仲間の2人が先に帰る話になり、それでは寒いし、湯冷めでもしたら大変と全員で帰路に就くことになりました。
帰路の途中で八重桜を撮る。
イメージ 7

イメージ 8















帰りのルートは下り専門で追い風に乗り、ほとんど漕ぐこともなくルンルン気分で県道ルートで、出発地点の菊陽杉並木公園で解散となりました。
本日のルート
イメージ 9

標高図


本日の走行データ
走行距離:74.5km
走行時間:0時00分
平均速度:00km/h
本日の例会強風の中でしたがたのしい例会でした!
お疲れさまででした!


この記事に

開く コメント(0)

第1回歩こう会役員会

平成27年4月7日(火)晴
歩こう会第1回役員会は委員等27名が出席して昼過ぎまであり、弁当が出されました。
議題は事前に幹部会等で審議されたものを「総会のリハーサル」で最終チェックが行われました。

この記事に

開く コメント(0)

平成27年4月6日(月)雨
今年度歩こう会例会は雨で始まりました。
第468回例会は宮崎県五ヶ瀬高原の「三秀台」と「三ケ所神社」を巡る例会でした。

この記事に

開く コメント(0)

北バイパス開通!

平成27年3月28日(土)晴
待ちに待った国道3号線(北バイパス)が今日開通し、午後3時から供用開始した!
私は「合志市歩こう会西合志支部」の50名と共に開通式で3.6kmウォーキングを楽しみました。
イメージ 1
報道陣の撮影会前に一般の参加者に撮影会が…
幸運にも1枚をとることが出来ました!(^^♪

イメージ 2















歩こう会メンバーはグリーンハット着用で参加!
熊本市のゆるキャラと一緒に合志市のゆるキャラも参加」!

イメージ 3

イメージ 4















橋の上からの絶景も見ものでしたが、上空でホバリング中の空撮用のこの無人ヘリにも人気が…!

イメージ 5















つづきは後刻…!








この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全228ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事