記事の更新は週1回とさせて頂きます。よろしくお願いします。
こんばんは♪
11月11日(日)、今年もジンギスカンのギスくん誕生会が行われました♪

今年は昼の部が羊ケ丘展望台、夜の部がアサヒビール羊々亭でした☆
アルティスタのゆるキャラ大集合!
左からもみじちゃん、ジンくん、テレビ父さん、ギスくん(センターで主役)、やべーべや、ネコ影、カンくん、ヒジカタ君です

定番4キャラ
ジンくん、ギスくん、カンくん、もみじちゃんの順に並んでくれました(* ´ω`*)

ジンくんに会えたのでジンギスカンヾ(≧▽≦)ノ
夜の部は羊飼いしゃんとジンパ♪

自作でぬいぐるみ用の衣装を作った羊飼いしゃんもいました

ここで小休止。11月16日(金)はきゃりーぱみゅぱみゅのライブに行ってきました♪
じゃぱみゅでいやほい♪

さらに本日11月17日(土)はアルティスタ購買部でジンくんに会ってきました☆
Tシャツを被って?宣伝するジンくんを載せたところで今日は終わります。最後まで読んで頂きありがとうございました(@^^)/~~~

こんばんは。先月の鉄道写真を載せます。

撮影日:2018.10.27  Nikon D750  焦点距離は35mm換算
※特記のないものはこの日に撮影していますが、何枚かは別の日に撮影しています。

14:49  西15丁目〜西線6条にて  f=60mm  1101
札幌市電の新型車両1100形がこの日デビューしました!!
午前中は大雨でしたが午後から晴れてくれました。バリ順でいやほい♪

2018.02.17撮影(参考)
こちらはA1200形です。両者とも外観は白黒で似ていますが、A1200形は3連接車体にヘッドライトが左右2灯ずつ、1100形は単車にヘッドライトが左右1灯ずつという違いが見られます。

西4丁目近くのハロウィン会場でジンくんに会ってきました(*´ω`* )

隣の会場にはアンジェラ佐藤さんも。

17:47  桑園にて  f=200mm  クハ735-201
時間の合間に735系6両編成でも撮影してきました。

昨年に続き2年連続で北海道大学イチョウ並木の金葉祭ライトアップにも行ってきました。

今年は初のカラーライトアップ。青色の木も。

さらにカラフルな木も。

夕食はジンくんに会えたので生ラム♪

2018.10.28撮影
9:15  東屯田通〜幌南小学校前にて  f=70mm  242
1100形がデビューした翌日。市電242の大泉洋主演映画「こんな夜更けにバナナかよ」ラッピング車を撮影してきました。

今日はこれで終わります。

こんばんは。先々週の道東旅行の続きを載せます。

撮影日:2018.10.21  Nikon D750  焦点距離は35mm換算

前日に釧路大漁どんぱく花火大会の三尺玉を見て宿泊。朝食を取って出発します。
この日はフォロワーさんに頼まれたご当地入場券集めにレンタカーでドライブしていきました。

まずは摩周駅のご当地入場券を購入。

続いて清里町駅のも購入。

さらに浜小清水駅のも購入。
時間の関係で北浜へは行けず、釧網本線を北上できるのはここまで。このあと快速しれとこ摩周を撮りに行きます。

10:49  浜小清水にて  f=95mm  キハ54 508
今回は流氷物語の2両編成でした。

しれとこ摩周のヘッドマーク

一部指定席のエンブレム

残るご当地入場券は浜中駅。今いるオホーツク海側の浜小清水駅から太平洋側の霧多布温泉(浜中駅のご当地入場券が発売されている場所)へ大移動です。

根北峠経由で別海まで抜けてから昼食。

ご当地グルメで話題となった別海ジャンボホタテバーガーをいただきました!

そして浜中駅のご当地入場券も購入。

琵琶瀬展望台から霧多布湿原を眺めてから釧路へ戻りレンタカーの返却。スーパーおおぞらで札幌へ帰りました。

2日間の長旅もこれで終了。今日はこれで終わります。

イメージ 13  イメージ 14

こんばんは(#^.^#)
10月20日(土)、21日(日)の2日間で道東旅行へ行ってきました。今日は1日目の写真でも載せていきます。

撮影日:2018.10.20  Nikon D750  焦点距離は35mm換算
※トップページにある縦長の花火写真はD5500です。

8:38  八軒にて  f=35mm  クハ735-102
この日は午後に出発する飛行機で釧路へ行ったので、午前中は札幌で735系を撮ってきました。

10:29  桑園にて  f=75mm  クハ735-102
735系+735系の6両編成がまだ続いていました。たくさん撮りためておきます。
このあとは丘珠空港からJALで釧路空港へ。

釧路へ到着。花火を待ちます。

f=116mm
幣舞橋より遠いところから花火を眺めていました。中望遠だと三脚を設置しても動態ブレが多くて(>_<)

f=90mm
天気は良かったです。

f=70mm
70-200mmのワイド端で撮影。上ギリギリでしたが念願の三尺玉を撮影できました。
北海道で三尺玉が見られるのは1年に1回、この花火が唯一です(^^♪

花火の後は夕食☆

泉屋はスパカツが有名なのですが、スパカツは数年前に食べたことがあるので今回はピカタを注文しました(∩´∀`)∩
鉄板ミートナポリタンにポークピカタが乗っかったデカ盛りメニュー♪

21:30  釧路にて  f=135mm  キハ40 1758
花火の後は用事があって白糠へ。乗った列車がタラコ色+北海道森の恵みラッピング車でした。

白糠駅のご当地入場券をゲット。

22:52  白糠にて  f=122mm  キハ40 1779
折り返し乗車。運良くラッピング車に乗れました(*´ω`*)
このあと釧路へ戻って1泊。今日はこれで終わります。

イメージ 13  イメージ 14

10月にジンギスカンのジンくんが札幌ロフトへ来てくれました(*‘ω‘ *)

今回はスケジュールの都合上、カンくんの回にも参加してきました
(2018.10.06)

そしてジンくんヾ(≧▽≦)ノ

7月以来、3ヶ月ぶりの再会です☆
(2018.10.13)

さらに今回は札幌らーめん共和国ともコラボし、各店舗ではジンギスカンを使ったラーメン(またはサイドメニューの丼ぶり)を食べることもできます
(2018.10.08  写真は吉山商店のジンギスカンラーメン)

ジンくん自ら札幌らーめん共和国の各店舗を訪問٩( ''ω'' )و
このほか、ユニクロにもジンくんがやって来ました☆
(2018.10.13)

ジンくんに会えたのでジンギスカン!今回は特別編です!

先月、北海道を大地震が襲いました。その中でも厚真町では道内初の震度7を記録し、土砂災害を引き起こし多大な被害を受けました。

被災地復興活動の一つに「現地の名産品を買う」ことが挙げられます。2年前の熊本地震でも、熊本県のアンテナショップに行列ができたことは記憶に新しいと思われます。そこで今回は厚真町のジンギスカン「あづまジンギスカン」を買ってきました。肉厚で食べ応えがあるのでお勧めの一品です。

今日はこれで終わります。最後まで読んで頂きありがとうございました(@^^)/~~~