定年親父の部屋

このページでは定年オヤジが遊び呆ける日々の退屈なお話を気ままに書いています

全体表示

[ リスト ]

LPレコードの清掃は

皆さん、と言っても殆どの方には関係無い話しでは有りますが^^;、LPレコードのお掃除には何を
使われていますか?。
私は最近ずーっと「BalanceWasher」のA/B併用タイプを使っていました。
これ、貧乏親父には結構高く、ふき取る専用の「Visco33」と言うペーパーも高いです。
で、高いから液をケチって使うから大して綺麗にならない訳で^^;、今ひとつの使用感だと思っていました。

で、最近また液=Aが無くなってきたので買おうか買うまいかと迷っていました。
そんなとき、以前買ったテクニカのクリーナーの専用液の替わりに使った「精製水」が目に留まりました。

イメージ 1

これはこの大きさで僅か¥170でした。
マァ、タダの水ですから^^;。
コレなら安いので気兼ねなく大量に使える訳です。
で、タップリ垂らしてビショビショ状態で拭いたら、何とアータ、凄く綺麗になるんです。


殆ど諦めていた「パチパチ」ノイズが全くと言って良いほど無くなりました。
今までアタシャなにをやっていたのでしょう^^;。
それに「BalanceWasher」の中身って何なんでしょう?。
水以外に何も含んでいない「精製水」ならLP盤に悪影響が出るとは思えないし。

ただし拭くための「Visco33」ペーパーの替わりになる物が解りません。

そこで、お聞きしたいと言う訳で有りました(^o^)。
皆さんは何でレコード盤を拭いているのでしょう?。
水道水で洗っている方も大勢いらっしゃいますが、アレはアレでレーベルシール面の保護とか、
乾かし方とかイロイロと面倒でやる気力が有りませんが、コレはあっと言う間に乾きますから
超簡単です。

ティッシュと言う訳にも行きませんし、キムワイプと言うのも堅そうで心配。
メガネ拭き用の布もどうもで、言い知恵が浮かびません。
何か安くて「Visco33」に替わる物って無いんでしょうか?。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ご無沙汰しております。 170円の精製水、良さそうですね。 洗ったレコードの水気取りには100円ショップで見つけた超強力吸水スポンジというのを使用しております。かる〜くこのスポンジで水気を取り、後は自然乾燥です。 でもこの方法だと乾くまで時間がかかるので効率的では無いようです。 削除

2006/11/7(火) 午後 8:42 [ フラッシュ大容量 ] 返信する

顔アイコン

[ フラッシュ大容量 ]さん、どもどもです。ピカリングは良いですか?(^o^)。我が家のピカリングもどきはSPUシェルと103混合チームですが理由は?ですが異常に良いです(^o^)。洗っちゃうと乾かすのがこの短気親父には待てません^^;。ビショビショにして拭いても同じなんでしょうが、そんな事構わず直ぐに掛けてしまいます(^o^)。でもホントに「パチパチ」が全く無くなり驚きです。それもゴシゴシと強烈に拭きまくりなんですが平気です。

2006/11/7(火) 午後 8:48 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

精製水は純水(レベルは低いですが)ですので、不純物(ごみも一緒に)を吸い出すはたらきがあるのかもしれませんね。

2006/11/8(水) 午後 10:28 min*43*2 返信する

顔アイコン

「mini4312」さん、BalanceWasherもタップリ使えば凄い効果なんでしょうが、貧乏親父はチョビットしか使わないからダメなんでしょう。でも成分は何だか知りませんが絶対原価は凄く安い物だと思いますが・・・^^;。精製水はホント安いのでタップリに使えて嬉しいです。

2006/11/8(水) 午後 10:34 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

今頃、書き込みしてすんません。 私はレイカのバランスウオッシャーを愛用しています。 私も初めコストを考えて液をケチりました。あまり効果がありませんでした。それで思い切り贅沢に液を使ってみました。当然、ビスコもたくさん使います。そうしたら効果絶大でした。当初、心当たりのLPを片っ端からクリーニングしました。A/B液4セット。ビスコ400枚、使いました。コストはA/B液1セットでLP約20枚。LP片面ビスコは3,4枚使用しました。LP1枚400円弱です。これを高いとみるか安いと見るかは人それぞれでしょうね。手持ちのコレクションのLPのうち洗浄の必要なのはごく一部です。 一通りクリーニングするとあとは買ってきた中古盤をたまに洗浄するくらいでしょう。現在、めったにしません。A/B液はほとんど水でしょうね(精製水+アルコールで代用?できますね)。問題はビスコの代用品です。私も色々考えたのですが目に見えない糸くずや紙くずが絶対残らないものって心当たりは無いです。下手なものを使用するとかえって逆効果ですしね。

2007/1/20(土) 午後 2:05 solaris_sakura 返信する

顔アイコン

TBがうまく出来ません。8月9日の記事にレイカ液のことを書いています。どじなことですんません。 削除

2007/1/20(土) 午後 2:13 [ zen32510 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。私も最近LPからのデジタル録音をはじめた一人です。やはりクリーニングに頭を悩ましました。今は定年親父さんのを参考に精製水をつかっています。ただしスプレー・ボトルに精製水を入れて吹き付けています。精製水が非常に細かいミストとなって勢い良く吹き付けられるので、たいへん良い感じです。これを一度拭き取ってから、精製水1:無水エタノール1の液をさらに吹き付け、仕上げ拭きをします。これは乾燥時間を短縮できるんじゃないかと期待してやっているだけのことです。ところで肝心のビスコですが、高いですね。今私は半導体工場のクリーン・ルームに勤めていて、そこではベンコットと言う繊維屑がでないウエスを使っています。これだ!! と思いましたが、会社の備品管理をちょっと失敬というわけにもいきません。そこでネットで探したんですが、100枚単位で購入できるサイトがありました。http://www.tech-jam.com/safety_and_health/clean_room_measure_supplies_others/KN3334333.phtml 100枚で778円(税込み)。購入して使って見まし

2007/1/21(日) 午前 0:39 さすらい人 返信する

顔アイコン

すみません、途中で切れてしまいました。つづきを書き込みます。 購入して使って見ましたが、結果は極めてGOOD!。ただし送料が1000円とバカ高いので、少しまとめて買うのが得かと思います。一応参考まで。

2007/1/21(日) 午前 0:46 さすらい人 返信する

顔アイコン

オオッ、ベンコットって私もコンピュータ用のレーザープレンターの感光ドラムのメンテ時に湯水の用に使い捨てていました。確かにアレは良いかも(^o^)。って私未だ時効では無いでしょうけれど砲金のターンテーブル掃除に使ってました^^;。でも使い切って仕舞いもう無いので確かめられないです。通販でしか買えないのでしょうか?。もう会社にチョロマカシには行けないし^^;。

2007/1/21(日) 午前 9:59 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ zen32510 ]さん、私も返答を書けずに居ましたが、上の [ hy_rk ] さんの試された「ベンコット」って良いかも知れません。確かに糸くず(綿の様でも有り)で出来ている用に見える物なんですが、使い方に寄りますが糸くずは出ません。突起に引っかけると出ますけどネ。水は良く吸うし意外と決定版になるかも知れませんネェ。

2007/1/21(日) 午前 10:04 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ hy_rk ]さん私もレイカをスプレー容器に入れて使いましたが、LUXの方では問題にならないシブキが砲金のマイクロで使うと全てシミ、サビになって駄目なので精製水の容器そのままで使う事にしました。砲金って直ぐに腐食して大変です^^;。

2007/1/21(日) 午前 10:06 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

実はベンコットが届くまでに、台所にあるリード・クッキング・ペーパーというのを使いました。油を濾したり煮物の落し蓋にしたりします。こいつも繊維屑が出たり水に溶けたりしません。手触りはベンコットより少し柔らかし吸水性は良いです。結果はイマイチだったかな。 でもとことん試す前にベンコットが到着しましたので、それ以上やっていません。要するにレコードの音溝の中まで繊維がしっかり届くかですね。

2007/1/22(月) 午前 0:31 さすらい人 返信する

顔アイコン

[ hy_rk ]さん、私も色々と試しましたネェ。床掃除用のクイックルワイパーとか、窓拭き用のアルコール含有の物のアルコールを飛ばしてからとか。でも結局良い物が見つかりませんでしたが、ベンコットを早く試すんだったナア。

2007/1/22(月) 午前 0:42 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

昨日近くのミドリ電化というところでウルティマOAクリーナーというのを見つけて買ってみました。150mlで950円でした。「抜群の洗浄力を誇るウルティマはアメリカの宇宙航空技術から生まれ..... プラスチックを初めあらゆる素材に適用でき..... 人体に無害、無公害、全金属に対し腐食性なし.....」というような事が書かれていました。さっそく試してみましたが、精製水+アルコールとたいして効果はかわりなかったです。あまり参考にならないですね。

2007/2/6(火) 午前 3:11 さすらい人 返信する

顔アイコン

中性洗剤で洗ってみた事ありますか?私はもっぱらそうしています。台所の中性洗剤で柔らかいスポンジを使って丁寧に拭き、後水道の蛇口で流します。これで大抵のゴミ埃は取れます。レーベルが濡れる事を最初心配していましたが、少し濡れるくらい全く問題ありません。中性洗剤で取れないような頑固な汚し方は普通しませんね。

2007/2/9(金) 午後 3:49 [ mof*y* ] 返信する

顔アイコン

[ hy_rk ]さん、「ウルティマOAクリーナー」ツーのは見たことが有るように無い様な^^;。でも「精製水+アルコールとたいして効果はかわりなかった」のなら¥170の精製水に軍配が上がっちゃいますネェ^^;。

2007/2/9(金) 午後 5:00 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ mofmyh ]さん、中性洗剤はやった事が有ります。洗浄力は???でした。でも其れより乾かすのが面倒でやめました。レーベルは意外と丈夫ですネェ。塗れた状態で擦らなければ大丈夫見たいです。其れよりアルカンシェル、楽しみですネェ(^o^)。私のもそろそろ続きを始めなくちゃ。

2007/2/9(金) 午後 5:06 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

初めましてアイハルです。水道水とデンターシステマという極細毛先の歯ブラシでなかなか良い結果を得ています。歯ブラシ3つの先端を持ち手に取り付け温水をかけながら音溝に沿って優しく擦ります。汚れも取れノイズも激減します(効き目の少ない盤もあります)。その後、ユニ・チャームのクックアップ・キッチンクロスで余分な水分を吸い取りドライヤーで乾燥させます。このキッチンクロスは吸収力が強く繊維が盤面に付着しません。なかなか良いですよ。ドラッグストアの台所用品の所で安価に入手可能です。よろしければお試しください。 削除

2007/2/16(金) 午前 1:31 [ アイハル ] 返信する

顔アイコン

[ アイハル ] さん、お早う御座います。素敵なブログ拝見しました。以前2chでもその方法を読んだことが有りましたが、乾かすのが面倒だろうナァとやりませんでした。掃除したら直ぐに聴きたくて待てないんです。結局短気なんですネェ^^;。で、今の方法(精製水)で聴いていますが今度は拭く物で困っていたらベンコットを教えていただいたところです。でも「クックアップ・キッチンクロス」は良さそうですネ。 今度見てみます。有り難う御座いました。

2007/2/16(金) 午前 8:59 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

定年親父さん、ブログご笑覧いただき恐縮です。乾くのはアッという間です。このキッチンクロスでさっと拭くだけで水分はほぼ取れます。ドライヤーの温風を数十秒当てて乾かせば直ぐに聴けます。このやり方で、今まで盤面・針先とも支障を感じたことは一度もありません。スプレーでべとべとになっていて、聴くたびに針先に埃がこびり付くような中古盤もピカピカに蘇り、針先の付着物も殆どなくなりますので気持ちよく聴けます。それぞれお気に入りのやり方があると思いますが、私はこれがコストパフォーマンスも抜群で満足しています。 削除

2007/2/16(金) 午後 11:47 [ アイハル ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事