定年親父の部屋

このページでは定年オヤジが遊び呆ける日々の退屈なお話を気ままに書いています

全体表示

[ リスト ]

昨日の記事の中でちょこっと書いたMTB用のタイヤチェーンの件で、 [ zenkichi6636 ] さんから
『MTB用のタイヤチェーンですか、是非、見てみたいです。』
と言うコメントを頂きましたので、久し振りに出してタイヤに取りつけてみました。

イメージ 1

先ずは畳んだ状態の大きさですがこんなに小さい物です。
コレで前後用2本です。

イメージ 2

広げてみれば・・・。

イメージ 3

肝心のチェーン部分はホントにチェーンです(^o^)。
ワイヤー部分はステンレス製ですから何度か使いましたが10年以上経っても全く錆は出ていません。

イメージ 4

で、1周分の連結部分ですが、当時は良い連結部品を見つけられなくて外せる様には作れませんでした。
ですから、このチェーンをセットするためにはタイヤを車体から外して、更にタイヤの空気を抜かなけれ
ばセット出来ない点が大きなネックです(T_T)。

その代わり、途中で外れる心配も殆ど無いのは安心できますけどネ(^o^)。

二輪車のタイヤは自動車の様に片持ちで、ブレーキが車輪の中央部に有る物と違って、リム部分で制動を
掛けますから、チェーンがリムを横切ることも、ほんの少しでも被さる事も出来ませんからその部分が
結構厄介なんですネエ。

外れ防止に自動車の様にゴムバンドで締め付けるなんて方法は採れませんから。

イメージ 5

で、セットするとこうなります。

イメージ 6

コレを作るときには現物合わせで作りましたが、ワイヤーの長さを決定するのは結構厄介な作業でした。
したがって、このチェーンはこのリムとタイヤ(クロカンマジック)専用となります。
同寸の物でしたら使えますが、タイヤに空気を一杯に入れますと少しの緩みも無くギッチリとチェーンが
固定されますから、此処までピッタリサイズは他の組み合わせでは結構難しいかも知れませんネエ。

イメージ 7

荒いトレッドがチェーンのズレ防止に役立っています。

イメージ 8

因みにこのチェーンを650Bのスーチャン+ナショナルのこの組み合わせでセットしてもズルズルで
全く使う事は出来ません。
長さの調節機構を考えてみようかナァ?。
42Bの中でも少し太めのタイヤだったらもしかすると使えるかも知れません。

でも私は現在そんな太いタイヤは持っていません。
ローバーに付いていたボロボロの42Bが未だ1本残っていますが・・・・メンドクサ〜^^;。

しかし、ガード付きの自転車では結局は無理でしょうネエ。

実際にMTBで走った限りでは雪の状態にも寄るでしょうが、タイヤに雪がダンゴ状態でくっついて 
と言う事は有りませんでしたが、行った所がホントに寒い日の前日光でしたから、雪も粉雪だったの
かも知れませんが。



この記事を書いた後で、驚異的なのHPを見つけました。


実際にタイヤチェーンで走られた方のHPですが、行った所と走り方がハンパでは有りません(@_@)。
冬の硫黄岳の登りはそれ程危ない所では有りませんが、樹林帯が多くて自転車を引きずって行った苦労
は大変な物だったと思います。

頂上も風が通り抜ける所なので、シュカブラと呼ばれるエビの尻尾の様に雪が地面の石ッコロにビッシリ
と凍り付いています。
イヤァ、凄い方がいらっしゃるものですネェ。


追記

[ passo7wm ] さんからコメントを頂きましたが、肝心のチェーンの制動効果を書き忘れました^^;。
昨日[ zenkichi6636 ] さんから頂いたコメントにお答えした事で、こっちの記事にも書いた積もりに
なって居ました^^;。

昨日[ zenkichi6636 ] さんに頂いたコメントに対して

実際に使った結果は自分で言うのもなんですが、セットするのは結構大変ですがアイスバーンでも可成り
『カジッ!!』と食いつくほどに凄いグリップ力なんです(^_^)v。
前日光の粕尾峠へ持ち込んで、凍っている下りの日陰で散々遊びました。
しかし、今度はブレーキシューが酷く減ってリムは真っ黒になるし大変でしたけど(T_T)。

とお答えした様にこんな自作のチェーンでも結構効果は大きくて下りを結構なスピードで下っていても
ブレーキで停止させるのが怖く有りませんし、制動出来ました。
氷の上での制動でも横滑りする事も無くグリップして呉れました。

上のHPの方の使われたチェーンは小さい写真ですが私の物よりもタイヤを横切るチェーンの数が倍ほど
に多く見えますネ。
アレなら更にスゴイ制動力が期待できると思います。

閉じる コメント(23)

顔アイコン

すごいものを見せていただきまして、ありがとうございます。

昨日の記事を読んで、
自動車のようにゴムバンドで止めるのは無理だし、
どのように装着するのだろう???

アイスバーンでも停止する性能、すごいとしか・・・。

2007/11/25(日) 午後 9:57 [ zenkichi6636 ] 返信する

顔アイコン

[ dolphine214take ]さん、駄目ですよーバラしちゃあ^^;。
派手で良いと思ったら派手過ぎちゃって弱ってます(^o^)。

2007/11/25(日) 午後 10:09 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ zenkichi6636 ]さん、そんな凄いと言う程の物では有りませんですぅ^^;。
所詮どっかの国の真似ですから(^o^)。

しかし、自分でも良く解らないのですがなんでコレっぽっちのチェーンでなんでこれ程の制動力がと思うほどに効果が有ったんです。
幾ら多く効いても同時に2箇所効けば良い間隔の作りですが、自分でも良く解りません(^o^)。

2007/11/25(日) 午後 10:18 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

大体、雪道を走ろうと思うこと自体凄い事ですが、タイヤチェーンまで自作されてたんですか。
カブにタイヤチェーン巻いて走ってる郵便局のオジサン見た時にも感動しましたが、、、もっとインパクトあります!!。

2007/11/25(日) 午後 11:40 TY-Silk 返信する

顔アイコン

私もピクニカ用の梯子型チェン自作しました
チェンってホント見事に効きますよねぇ
特に圧雪路や除雪した後のツルツル歩道にも安心して走れます。
雪が降るとチェンを見せびらかしに町をうろちょろ走ります(←子供ですねぇ)

2007/11/25(日) 午後 11:50 [ pajyamayuzo ] 返信する

顔アイコン

書き忘れ
靴用のシューズチェンも作り、子供に使わせましたが、これも簡単に作れて効果バツグンです。
チェンと幅広の輪ゴムで作りました。

2007/11/25(日) 午後 11:54 [ pajyamayuzo ] 返信する

顔アイコン

おお!コレは始めて拝見しました!!
実にいいアイデアですね。

以前(20年程前)にサイスポで出始めのMTBのタイヤに陸上で使用する金属スパイクをタイヤにセットして氷上を遊ぶ企画があり、知り合いも1セット作ってスキー場駐車場でためしたことがあります。
意外と滑りませんでしたが、とても乗り午後地が悪かった記憶があります(涙)

2007/11/26(月) 午前 5:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

[ tymr_slk ]さん、兎に角冬だから、雨だからとじっとして居られない性格ですから、どんな時にでも遊べる方法を考えてしまうんでしょうネエ(^o^)。
次にコメントを下さっているパジャマさんもその様ですが(^_^)v。
コレとは別に塩那へ行こうとしていたあのクロカンのチューブラを雪道で乗った時にはさすがに細すぎて全然歯が立たなかったです^^;。

2007/11/26(月) 午前 8:21 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ pajyamayuzo ]さんもヤツパリやっていましたか?、私たちってホント同じ様な事ばっかりやっていますネェ(^o^)。
私も子供の時から未だに雪が降ると家の中に居られなくて、ラジコンで子供を乗せたソリを引いたり、大して多く無い雪を集めて大きなドロンコのカマクラを作ったり、散々遊びます(^o^)。
子供が飽きて家に帰っても一人で遊んで居ました^^;。
今ではもう子供も遊んで呉れないので、一人遊びばかりです。
反対にカミさんは雪国育ちなので雪が大っ嫌いです(T_T)。

2007/11/26(月) 午前 8:27 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

「koko」さん、コレが有ればシラビソの下りで雪が有っても平気で下れたんですけどネェ(^_^)v。
スパイクタイヤの欠点は常に重い事と、舗装路になってもタイヤは交換出来ないのでスパイクが直ぐに減って仕舞う事らしいですネ。
その点チェーンは脱着出来ることが面倒な代わりに利点になっています。
それにチェーンは意外と振動とかの乗りにくさは有りません。

2007/11/26(月) 午前 8:31 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

例の3灯、入荷してますよ。10個ぐらいあったかな。 削除

2007/11/26(月) 午前 8:45 [ rc0.3 ] 返信する

顔アイコン

[ rc0.3 ]さん、定点観測有り難う御座います^^;。
しかし、取りあえずは私の自転車が全て2灯化出来ちゃったので、取りあえずは間に合っちゃってます。
でも後数本買って置きたい気もしてますので、明日にでも行くかも知れません(^o^)。

2007/11/26(月) 午後 10:03 [ east_bred ] 返信する

北の大地に住んでいる者ですが、このチェーンはスリック系に作っても効果はありますでしょうか???

2010/10/29(金) 午後 5:18 [ あ、うどん1つ。 ] 返信する

顔アイコン

記事を参考に作ってみました。
まだ試走していませんが。そのうち。
http://asimomagic.blogspot.jp/2012/03/blog-post.html

2012/3/18(日) 午後 10:01 [ asi*om*gic ] 返信する

顔アイコン

初めまして、おじゃまします。

冬タイヤ(スパイク)の検索でたどり着きました。
自作チェーンというのが、すごいです。

2012/11/23(金) 午前 11:14 とめ 返信する

顔アイコン

ゴツゴツしたタイヤパターンでないと滑ってひっかりがないようですね。タイヤも選びますね。

2012/11/23(金) 午前 11:17 とめ 返信する

顔アイコン

「とめ」さん、有難う御座います。
ブロックタイヤで無くてもそれほどすべる事は無いと思って居るのですが・・・・・根拠は・・・・有りません(^^ゞ。

2012/11/27(火) 午後 9:02 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

この記事を読んだ後に、ホームセンターで見てきました。今日は大荒れになった北海道で、行きはちゃり、帰りは歩いて帰って来ました。
足は、スパイク付きの靴を履いてますが、
底に雪がくっつく湿った雪です。

2012/11/27(火) 午後 9:04 とめ 返信する

顔アイコン

その商品を作るにはどれを用意したらいいですか?
用意器具の名前を教えて下さい。

2013/12/26(木) 午後 3:13 [ 24karats ] 返信する

顔アイコン

[ 24karats ]さん、大変遅くなりましたが、ほぃーるサイズやタイヤの太さ等々現物合わせの物ですからどれをどれ位とは全く数値として出すことは出来ません。

2014/1/26(日) 午後 10:29 [ east_bred ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事