定年親父の部屋

このページでは定年オヤジが遊び呆ける日々の退屈なお話を気ままに書いています

全体表示

[ リスト ]

少し前から軽にしようかフィットにしようかと悩んでいた夫婦でしたが、スズキのパレットに試乗させて貰った
瞬間に軽の選択肢が無くなりました^^;。

では、お婆には乗りにくいフィット以外の1000〜1500ccクラスで燃費の良い車ってどれ??。
と言う事でトヨタ、日産のカタログをNETでを見ていたら日産のノートとティーダが候補に挙がって
来たんです。

で、早速見学に行き、そして昨日試乗して、アッサリ決めちゃいました(^o^)。
ティーダの新色・ゴールドで内装もベージュです。
カーナビと滅多に高速に乗りもしないのにETCを付けて、自転車用にルーフキャリアのベースも付けて
貰いました。

乗った感じは現在乗っているアルディオと殆ど変わらない感じです。
後席も同様にシートが前後しますし広さも変わらないくらいに広いんです。
タダ足回りの堅さがアルディオの異様に柔らかい物に比べて大分シッカリした感じです。

殆どもうこれしか無いと言う感じであとは価格交渉しか無いのですが、ディラーの方も最初から28万引きと
大きく引いて呉れたので、アッサリOKを出しちゃいました。
出来ればうんと安くして欲しいんですがネチネチと粘れない性格なんです^^;。
もっとも諸費用とか納車費用とかはカットしてネ、とだけは言いましたけどネ(^o^)。

ナンバーはどうでも良いので希望無しです。
姉夫婦もズーッとそのお店で買っているお得意さま?でも有るんです。

姉のご主人(私の義兄)は京都の人で、
「価格交渉なんてミットも無いマネはよせ。」
と言って一切なにも言わずいつも提示額で買うそうです。
こんな客をもつ営業さんは楽で良いですよネェ^^;。
「そろそろ買い換えは如何ですか?。」
と言ってくると、それではと言って買い換える様です(^o^)。

10年で2万キロ程度しか走らない典型的なスーパーカーなんですけどネ^^;。
我が家は10年、10万キロでした。


で、今度は任意保険をどうしようかと迷っています。
これまで東京海上のTAPとか言うのを続けて来ましたが、一度営業に騙されてひどい目に遭ったし、
保険金不払い等も有ってもう東京海上は止めるつもりですが、では次はどこが良いのか解りません。

良くTVで宣伝している損保ナンチャラとか、ソニーナントカ、アリコなんて言うのはホントに事故に遭った
時でも親身に対応してくれるのかがとっても心配です。
何かおすすめの保険会社って有りませんかネエ?。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

試乗してからの決定,早いですねぇ。。笑。

でも満足できる車なようですね♪

保険会社,お勧めはありませんが絶対ダメなのは損保ジャパンですよ〜。不払いや事故後の対応悪さのランキング1位ですよ。

2008/8/29(金) 午後 7:56 おんちゃん 返信する

顔アイコン

「おんちゃん」さん、気分で動いている夫婦は早いです^^;。

損保ジャパンと言ったら先ほど日産の営業さんが、
「うちでおすすめしている保険会社も良かったら」
と持ってきたのがそれでした^^;。
じゃまずはこれを除外ですネ、有り難うございました。

2008/8/29(金) 午後 8:15 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

うーん。
自転車ほどこだわりがないのが、らしい!ですね。
私だったら、全メーカー試乗するまで決められません・・・

保険会社・・・いまは、どこも不払いというか
特に自損の払いは非常に悪いです。

でも、過去の車対車の事故経験で言うと、
メジャーな会社の方が、事故処理で主導権を持てる傾向が
在ります。以前は損保ジャパン系(合併前)でしたが、
当方が被害者なのに一般的見通しの8:2が
相手の東京海上に6:4まで押し切られてしまいました。

以来、東京海上のみです。>最メジャー。

2008/8/29(金) 午後 9:12 [ ka2*a*e ] 返信する

顔アイコン

「Ka2_abe」さん、私もそんな感じで東京海上にしていたのですが、代理店のとんでもない奴に騙されまして、嫌になっていました。
でも「保険」何ですから、事故の時に余計な気を使わされるのは絶対嫌なんですよネ。
任せて安心の保険にしたいんです。

2008/8/29(金) 午後 9:17 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

新車楽しみですね〜♪
我が家のR1は僕にとってラグジュアリー・カーです(笑)

2008/8/29(金) 午後 10:57 [ velovelobar ] 返信する

顔アイコン

日産・ティーダは賢者の選択ですね。サニーの流れをくむモデルです

ノートも悪くないですが、内装が1ランク落ちますね。
私もトヨタスモール車中古を狙っています。

2008/8/30(土) 午前 6:47 tsuribito 返信する

顔アイコン

[ velovelobar ]さん、自転車でなくても新車は嬉しいです(^_^)v。
もう最初にどこへ行こうか、なんて子供の様な事を言いだしています^^;。
心配な燃費ですが、netで見たら最高24km/Lなんて人も居たぐらいで期待しています。
スバルR1ってアノサファリ?パリダカ?も感完走しちゃったんですよネェ。
日本の軽自動車ってヤツパリ凄いですネ。

2008/8/30(土) 午前 8:48 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

「青山」さん、ティーダは賢者の選択ですが?、そう言って頂けると嬉しいです(^o^)。
で、改めて町中を走っていると結構沢山走って居るのに驚きました。
我が家は燃費以外では殆ど内装で車を選んで仕舞います。

2008/8/30(土) 午前 8:50 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

先日、会社で自動車保険の話で盛り上がっていました。何処の会社も一長一短があるようですが、全労災と郵便局の簡易保険でやっているの保険は、愛想は・・・ですが実質的に良いという話でしたよ。

2008/8/30(土) 午後 2:25 [ min*toc*c*o ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりです。車の乗り換えですか。
ニッサンのティーダは結構良いと聞いていますよ。室内も広いと聞いています。私は単に自動車税だけで軽自動車に決めてしまいましたが・・・

2008/8/30(土) 午後 5:53 noz*wa*950 返信する

顔アイコン

[ minatocyclo ]さん、近所に住む姉の所ではその全労済に入っていると聞いて以前聞きに行きましたが、価格的には全然安くは無かったので止めた事が有りました。
でも簡易保険で八手居るのは知りませんでしたネェ。
今度調べて見ようと思いますが、お役所関係はいまいち信用出来ないんですよネェ。
ってお役所が信用できないなんてひどい国ですよネ(T_T)。

2008/8/30(土) 午後 7:24 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

「nozawa」さん、我が家もカミさんが使い勝手よりもその自動車税の安さで軽自動車にしようと言っていたのですが、いざ試乗してみたらガッカリしまして、ティーダにしちゃったんです。
内装も結構好みでしたし、予想外に広くて良い感じでしたヨ。

2008/8/30(土) 午後 7:27 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

お〜〜〜決めちゃいましたか^0^
試乗後、即購入!
気持ちいいっすね^−^
自分もそんな感じで買うので...

保険屋さん決まりましたか?
自分は、三井住友海上でした。
保険の事情通によると、かつての財閥系の所が良いとゆうことでした。
小さい保険屋さんの場合、出資会社=上記の系列会社だったりするので...

早く車が来るといいですね!!

2008/9/1(月) 午後 7:49 [ - ] 返信する

顔アイコン

[ dolphine214take ]さん、我が家は熟考する事が無く、何時も殆ど気分で決めてしまいます(^o^)。
現在の車も試乗した時点で決めちゃいましたしネ。
でも今度はせめて10万、いや20万kmは乗りたいんですヨ。
ひょっとしたらもう私が自分で運転する最後の車になるかもしれませんです。

2008/9/1(月) 午後 7:55 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

なんとこの車には今時あろうことか、6MT車があるんですねー。オートマだめな僕には超魅力です。技術の日産さすがです。新車購入おめでとうございます。長く乗ればそろそろメカトラブルも出るころでさすがの絶好のタイミングです。

2008/9/10(水) 午後 4:50 [ 淋太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事