定年親父の部屋

このページでは定年オヤジが遊び呆ける日々の退屈なお話を気ままに書いています

全体表示

[ リスト ]

ティーダが来てから12日が経ちました。

買う前に簡単にでは有りますが一応試乗はしたのですが、走った道路は凸凹の無い綺麗な道ばかりだった
ので足回りの感じは余り解らないままで買ってしまいました。

其れとコレまで乗っていたアルデオの足回りはもの凄く柔らかくて、初めて乗った時には船酔いして
しまう様な感じさえした程でしたので、今度のティーダの足回りの堅さは嫌になる程堅く感じます。

そんな事を全く感じないと思っていたお婆でさえ、初めて載せて病院へ行ったきに、何時もと同じ道を
走って行ったのに
「凸凹の酷い道だネェ。」
と言った程です^^;。

道路の継ぎ接ぎの境は当然の事、痛んだ道路を走るとそのショックをいちいち拾うので荒れた道路を
走るのが嫌になってしまいます。

タイヤ径が少し小さくなった事も関係しているのかも知れませんが、アルデオのあのユッタリした
乗り心地が懐かしくなってしまいます^^;。
ティーダのタイヤの空気圧を少し下げてしまいたくなります。

タイヤの性能も良くないんでしょうネ。


しかし、反対に300kg程度軽くなっているその走りは、アルデオの加速感に比べてもの凄く軽やかな
加速をして呉れます。
アルデオの2000ccに比べて1500ccですから馬力も30馬力程度下がっているのにです。
車体重量は燃費に大きく影響する事が良く解ります。

それからその燃費ですが、最初に驚かされたリツター17kmはあの日だけで、近所のスーパー巡りの
様な走りをしていると10km/Lにさえ届きません(T_T)。
それでもアルデイの7km/Lに比べれば良いのですが。

少し遠く、片道15km程度を走って道路が流れていれば12〜14km/Lは走る様です。


内装もまあまあの出来ですが、コレもアルデオと比べると安っぽく感じます。
シートの座り心地も大分劣りますし、パワーシートも無くなりましたので、走りながらの調整も大分不便
になりました。

その代わり新車の頃からちょっと大きかったアルデオのエンジンは、最後には大分大きくなっていました
ので、今度のティーダの静かなエンジン音はとても快適に感じます。
信号で停まった時にもエンジン音は殆ど聞こえませんので、車内での会話もラジオの音もとても良く
聞こえる様になりました。

12日間で約500km程走りましたが、半分以上は次男坊が走った距離です。
次男坊の最初に出かけても戻って来た時の感想も
「アルデオの方が全然良かったジャン。」
でした^^;。

コレが2000ccと1500ccの違いなのでしょうか?。
それともトヨタと日産の車作りのノウハウの違いとでも言うのでしょうか?。

私ももっと若くてビュンビュン飛ばして走る頃でしたら、アルデオの鈍重な走りよりも峠のワインディン
グロードをキビキビ走れそうなティーダにもっと魅力を感じるのかも知れません。
単純に走る曲がるの走りの良さはティーダの方に軍配が上がると思います。

但しブレーキのフィーリングは良くありません。
前後ディスクだったアルデオに比べて、フロントのみディスクの為かも知れませんが。

未だ200km程度しか走っていない所での感想です。

また少し走り込んでからの感想も書いてみたいと思っています。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

GOLFに乗っていた頃、次期マイカーを選択しようとティーダに試乗しました。GOLFに比べ乗り心地が柔らかいので感心した記憶があります。
アルデオが柔らかすぎたのではないでしょうか。きっと高速の安定性はアルデオより上ではないでしょうか。
しかし、息子さんまでアルデオのほうがいいじゃんと言われたのは腑に落ちませんねぇ。(^^;)

2008/9/30(火) 午後 10:03 眞(Shin) 返信する

顔アイコン

「眞」さん、ハッキリ言ってアルデオが柔らかすぎたのは間違い有りません。
初めてのコーナリングであまりにロールするので不安になりましたからネ^^;。
しかし、子供にしたってそれに10年ものり続けたら、そのフワフワ感が快感になってしまったんでしょう^^;。
もしかしたらシトロエンのハイドロの快感に似ているのかも知れません(^o^)。
しかし、タイヤはもう少し良い物を履かせたいので、減ったら今回我慢したアルミとセットで少し奢りたいと考えています。

2008/9/30(火) 午後 10:26 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!
なるほど〜、一長一短のようですね。運転する側のされる側も、それぞれの状況や時期に応じて良し悪しの判断も変わりますしねえ。

2008/9/30(火) 午後 11:10 散歩ぱぱ 返信する

顔アイコン

「さんぽぱぱ」さん、本当に性格がハッキリ違って感じました。
鈍重でもユッタリ感のアルデオに、キピキピだけど若向きのティーダ。
間もなく60歳の親父にはアルデオの方が合っていた様です。
でもエンジンが駄目になってしまってはもう駄目でした(T_T)。
欠陥エンジンめ!!。

2008/9/30(火) 午後 11:14 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

私もやっと500km走り、明日にはガソリン入れて初燃費計測(燃費表示の精度確認?)の予定です。

私は足回りは硬めが好きなのでティーダに一票です♪。
ストリームは多分ティーダよりも硬いと思いますので、乗るとビックリされますよ。一応ミニバンなんですけどね(^^;)。

2008/10/1(水) 午前 1:00 TY-Silk 返信する

顔アイコン

タイヤの影響は大きいと思いまする。小生はへっぽこ車ばかり乗り継いできましたが、タイヤだけは拘り、コンフォート系のトップグレードのモノに換えると乗り心地が魔法のように変わりました。ビバンダムならパイロットシリーズ、石橋社ならばレグノあたりでしょうか。。 削除

2008/10/1(水) 午前 7:44 [ ばねばね党 ] 返信する

顔アイコン

[ tymr_slk ]さんも500kmでしたか(^o^)。
我が家は次男が乗ると途端に燃費が悪くなるので正確な燃費と言うか私なりの運転の燃費が出せません。
運転の仕方で全く違ってしまいますからネ。

私もアルデオの前のテルスターは堅い方だと思いますが、最初のアルデオの柔らかさは異常だと思う程でした。
ディーラーに持っていって「直して!」と言いたい程に^^;。
でも10年ですっかりそれに慣れてしまって、今では取っても懐かしいです(^o^)。
で、ホンダってどちらかと言うと固めってイメージが有りますネ。

2008/10/1(水) 午前 9:21 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ ばねばね党 ]さん、堅い堅いとうるさいですが、自転車では何時もカチカチのチューブラに乗っているクセにですかネ^^;。
でもだから余計自動車に乗った時くらいはユッタリフワフワが欲しくなるんです、キット(^o^)。
しかし、自転車のタイヤも高いですが、車の良いクラスのタイヤも高いし直ぐ減っちゃうからナァ^^;。

2008/10/1(水) 午前 9:24 [ east_bred ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事