定年親父の部屋 パート2

容量フルで更新できなくなった為のパート2で、パート1はhttps://blogs.yahoo.co.jp/east_bredです

全体表示

[ リスト ]

旧車の集い

「ドクターK」さんにお誘いをいただきまして、しらこばと水上公園で行われて居た旧車の集いに行って来ました。
 
しかし、今日はこの冬一番の寒波が来ているとかで物凄い北風が吹き荒れて居ます(>_<)。
午前中にお誘い頂いたのですが、あまりにも風が強いので出るのを躊躇って居ましたが、午後からやっと出かけました。
 
 
 
イメージ 1旧車の集いですがミニカーも数台来て居るんです(*^_^*)。
 
一番手前が私が乗って行ったアビーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2一見モーガンの様なこれも50ccの原付カーです。
 
カッコイイですネェ。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5以前私がお借りして居たあのCV−1で、今日は「ドクターK」さんがコレに乗ってのご参加です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6此方もCV−1で、その向こう側は・・・・私、良く知りません(^^ゞ。
 
後輪が一輪車の「パジャマ」さんのBUBUの姉妹車でしょうか?。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7こんなカッコイイ物も有るんですヨ(^O^)/。
 
此れが光岡自動車からキットとして発売されたK−4と言う原付カーで100万円でした。
 
私もこれの事を新聞で知ってカミさんの前で『欲しい〜!!』と言ったら、
『そんなの一人しか乗れないんでしょ?、だったらユーノスの中古でも買った方がもっと安くて二人乗れるじゃない?。』と・・・ごもっともで(;一_一)。
 
 
 
 
 
 
イメージ 8さて、本題の旧車たちです。
 
此れは外せないミゼットです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9オオッ、未だ沢山居ました(*^_^*)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10全部で何台来て居たか「ドクターK」さんにお聞きしたのですが忘れました(^^ゞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11そしてホンダのS6ですネェ、欲しいナァ。
 
その向こう側は日野コンテッサ・クーペですネ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3オオッ、ヒルマンですヨ(*^_^*)。
 
その向こう側相当古そうですが・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4他にも色々と有るのですがどうしても自分が欲しい車ばかりに目が行ってしまって(^^ゞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12フィアットのチンクエチェントです。 
怪盗ルパンの愛車でしたネェ(^O^)/。
 
チンクエチェントって500ccって意味なんですよネ。
 
だからナンバープレートも500+1?、洒落てますネエ(*^_^*)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13旧車だけでなくてこんな物も(*^_^*)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エンジンと言うよりも『原動機』と言いたくなる様な・・・・。
動いて居るのを見るだけで楽しくなりますネェ。
自転車好きな人たちがタケノコ変速機を楽しむ様なものでしょうか?(^O^)/。
 
 
 
 
最初の写真のモーガン風の車がお帰りです。
 
 
モーレツに寒かったですが楽しい午後のひと時でした(*^_^*)。
 

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

わぁ〜、発動機!懐かしいですね。我が家でも大昔に農業用として使用しておりましたが、動画の物はかなり古そうですね。
始動するのが大変なことがありまして、始動時の様子を拝見したかったです。

2013/2/24(日) 午後 4:30 [ tan*ck*1 ] 返信する

顔アイコン

ワンダーランドで目がクルクルですか。良かったですね。発動機だけの会もあり、飛行機の星型エンジンを回す方も居るそうです。是非見に行ってみたいと思っています。

2013/2/24(日) 午後 4:31 [ minatocyclo ] 返信する

顔アイコン

「発動機」って言ってましたけど。。。完動品なんですね。
ちょっと感激。。。。

2013/2/24(日) 午後 4:35 おんちゃん 返信する

顔アイコン

east_bredさん、こんにちは!!

いや〜!!・・・良い物見させて頂きましたー!!m(__)m
・・御近所だったら、一緒に行きたかったです!!

最後の動画に、お尻が写っている、”スズキ:フロンテ・クーペ”が大好きなんです!!
・・未だに乗った事が無いのですが、、、(笑

2013/2/24(日) 午後 4:51 [ プリウス ] 返信する

顔アイコン

「鈴鹿のあ​び」さん、他にもヨタハチやペレット等々有りましたが、やっぱり今でもカッコいいナァと思うのは本田のS6/S8ですネェ。
買える物なら買いたいですがとても無理ですネ。
で、最後のモーガン風はそうです2stです、お耳が高い(^o^)/。

2013/2/24(日) 午後 7:29 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

[ tan*ck*1 ]さん、そうですネ、原動機では無くて発動機ですネ(^^ゞ。
で、おっしゃる通り農作業用とか石臼を回すとか使われていたものが多い様です。
始動の所は見逃しましたがノンビリと回っている音が何かほっとさせて呉れますネェ(*^_^*)。

2013/2/24(日) 午後 7:32 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

「港町」さん、イヤア、風が強くて着ているダウンのフードがクルクルでした(^^ゞ。
「ドクターK」さんから発動機だけの集まりも有るし、飛行機エンジンまで持ち込む方が居て、その音はもうほとんど爆発音だと言われていましたヨ(@_@;)。

2013/2/24(日) 午後 7:34 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

「おんちゃん」さん、ハイ、発動機って言うべきでした(^^ゞ。
何を只エンジンを置いて回しているだけで面白いんだと言われてしまうかも知れませんが、それが面白いんですからすごいですネェ(^o^)/。

2013/2/24(日) 午後 7:36 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

「プリウス」さん、ホントにこの時代の物って個性豊かでもう文化遺産ですネェ。
しかし、これらの維持ってホントに大変だと思いますが、出来たら一台欲しいですネェ(*^_^*)。
フロンテも何台か来ていましたが私もこれにはのつた事が有りません。
乗ったことが有るのはホンダのN3位ですかネェ。

2013/2/24(日) 午後 7:40 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

再びこんばんは〜(^_-)

エンジン(発動機)のヘッド部分に圧縮を逃がすバルブのレバーが有って
其れを操作するとヘッドバルブが解放状態になるので
クランク・・・始動用のホイールが軽く回りますので(回せる)
回して居て「デコンプ」のレバーを元に戻すと・・・ポンッ!
シリンダー内に普通に圧がかかる様になるのでエンジン始動!(^_-)-☆

2013/2/24(日) 午後 7:50 [ altum ] 返信する

顔アイコン

書き忘れ!

エンジンを止めるにはそのデコンプのレバー操作をすると
シリンダー内の圧が無くなるので
スコッ、スコッ、スコッ・・・・・止まります!(^_-)-☆

2013/2/24(日) 午後 7:53 [ altum ] 返信する

顔アイコン

「altum」さん、なるほど、理屈は解りました、デコンブじゃ無くて、デンコプなんですネ、コンプレッションを外してあげると言う意味ですネ(*^_^*)。

2013/2/24(日) 午後 8:27 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

おはようございます。自分的には銘車より発動機が受けました。数年前の民放で九州の発動機コレクターが紹介されてましたが、メーカーや形状も多種のようで面白い趣味です。バイクのヤマハは社名がヤマハ発動機では今の若い人には???では。

2013/2/25(月) 午前 4:53 [ tan*ck*1 ] 返信する

顔アイコン

[ tan*ck*1 ]さん、お早う御座います。
エアガンとかの飛び道具も面白しですが、エンジン径も面白いですよネ。
あんなに小さなラジコンのエンジンだってただ廻して居るだけで楽しいんですから、アレだけ存在感のある古い発動機がのんびりと『ドカドカドカ』と回って居ると気持ち癒されますから面白いですネ(*^_^*)。

2013/2/25(月) 午前 8:38 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

実に興味深いイベントですね
近所だったら、是非行ってみたかったです

発動機が、実際に動いている映像は初めてみました
貴重な映像をありがとうございます

メーカー名でいうと、このハイブリッドをウリにしている時代に、ダイハツなんか未だに社名が発動機のままなんですから凄いですよね 削除

2013/2/25(月) 午後 0:25 [ げんさん ] 返信する

顔アイコン

[ げんさん ]さん、こんにちは(^O^)。
ホントに色々な珍しい旧車が揃って居たのですが、何しろ物凄い北風が吹いて居まして、参加者の皆さんも歩き回らず車の中に留まって居る方が何人もいらした程でゆっくり見学も出来ませんでした(;一_一)。
私もヒマラヤ遠征用と言う冬山へ行って居た頃に着たダウンを着てフードも被って我慢して居ました(^^ゞ。

しかし、発動機の動画を見ていると自分でも一台欲しい・・・なんて思ってしまいますネエ(^O^)/。

2013/2/25(月) 午後 0:44 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

私も[east bred]さんの記事を読んでいたらミニカーが欲しくなって
光岡自動車のK−4の価格を訊こうと思ったら、もう売り切れです!
と云われました。
良かった様な残念な様な気持ちです(^_-)-☆

2013/2/25(月) 午後 0:52 デュプレ 返信する

顔アイコン

[デュプレ ]さん、ハハハッ、今更K−4は買えません・・・と言うよりもプレミアが付く程の物ですよ(^O^)/。
売値で100万円でしたが200万でも買いたい人は沢山居るかも知れませんヨ。
でもどうしても欲しいと言うのでしたら「ドクターK」さんでしたら探して呉れるかも知れませんが、私がお借りして居るアビーの様に使い勝手は良く無いですヨ。
屋根は無いし乗り降りは大変だし・・・何より目立ちすぎるし(^^ゞ。

2013/2/25(月) 午後 1:04 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

これはある意味凄い・・・・・
私のような門外漢は写真を見ただけでお腹一杯ですが(笑)実物を見てみたいですね〜(ミゼットはたまに見ますけど)

ディズニー映画カーズ2の世界に迷い込んだような気がしそうです

2013/2/25(月) 午後 9:12 izumikta 返信する

顔アイコン

「Izumikta」さん、これが動かないのでしたら大したことは無いと思ってしまいますが、参加されたほとんどの車両が自走で此処まで来られたのですから凄い事だと思いますネェ。
キット雨降りの日なんかでは絶対に外に出さない程に大切に扱って居るのだと思います。

2013/2/25(月) 午後 9:50 [ east_bred ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事