定年親父の部屋 パート2

容量フルで更新できなくなった為のパート2で、パート1はhttps://blogs.yahoo.co.jp/east_bredです

全体表示

[ リスト ]

昨晩はエアコンは嫌なので窓を少し開けて寝たら、暑い様な寒い様な・・・・。

結局全然寝られなくて明け方になってやっと寝たら今度は4時過ぎにはもう目が覚めて仕舞い・・・、年寄りはドンドンる時間が短くなるのかナア・・・・(-_-;)。

5時半になるのを待ってベッドを出ました。

イメージ 1
5時少し前に家を出まして、春日部から未だ空いている16号線に乗り岩槻を通ってバイパスの地下道が見えてきた処でもう休憩?(^^ゞ。

イイエ、アビーダウンです(-_-;)。

少し前から異音が出始めていて、危ないナア、止めて見ないと駄目かナァ・・・と思って居たら。


右の防音壁の向こう側は16バイパスの地下道です。
地下道に入ってからだったら大変な処でしたが、少し手前だったので地下に入らず左の側道を押して、修理に都合の良い場所を探しながら此処まで既に100m弱押して来ました(^^ゞ。

イメージ 2
日陰だし、道路からは引っ込んでいるしで修理には最適な場所が見つかりました(^_^)/。

今日はエバを積んで来ていました。






イメージ 3
何かの倉庫でしょうネ。

現在は使って居ない様な感じでしたがベンツのトラックが停めて有ります。

アビーのドアが空いたままになって居るのは使った灰皿がちょっと高すぎたので、行き過ぎて転倒を避けるためのつっかえ棒代わりでした(^_^)/。

イメージ 4
エンジンは回って居るのに駆動できなくなったのでベルト断だと言う事は直ぐに解りました。

大体最高速を出した時にベルトって切れますが、今回はバイパスの下り坂で55km/hオーバーの後でした(^^ゞ。




イメージ 5
常に予備のベルトは3〜4本積んでいるので殆ど焦る事も無く淡々と作業に入れました(^^♪。

ベルトは回転方向に指定の有る物と無い物が有るのですが、此れは指定が有るのにひょっとしたら私が間違って入れて居たかも知れません(-_-;)。
(写真を拡大して見て見たらセットした回転方向に間違いは有りませんでした(^^ゞ)


イメージ 6
面倒なのは、左のプーリーだけでは無くて右のクラッチも外さないとベルトが取り付けられない事位です。

修理前の写真が6時34分、修理完了で下の写真が6時53分でしたから20分程度で交換出来ました(^^♪。



イメージ 7
今回大変お世話になった灰皿君です(^^♪。

実はアビーを押しながらタイヤの下に挟む適当な物が無いかナァ・・・・と思いつつ修理に丁度良い場所を探して居て、日陰、スペース、と共にこの灰皿が目に入ったので直ぐに決定でした(^_^)/。

灰皿君、有難う御座いました。

イメージ 8
さあ、ベルトを交換したばかりの最初は少しゆっくり走って、馴染んだところ・・・でもゆっくり走って・・・・
アレレ、今日もスピードが出ません(-_-;)。

未だ何か異音がしてスピードを出すのが怖いです(-_-;)。

やっと上江橋迄は来ましたので伊佐沼はもう直ぐです(^^♪。

イメージ 9
富士山です。











イメージ 10
伊佐沼に着きました。

既に「パジャマさん」のタイヤだけ新品の(^^ゞステップワゴンが止まって居ますが「パジャマさん」は居ません、
其処へT爺さんが到着されお互いの自転車を見ながら早速おしゃべりが(^^ゞ。



イメージ 11
あの鳥山氏がフランス車研究の為にと1950年代に輸入され日本には何台入ったか解らない程の貴重な「ALCYON」と言う超超ビンテージな1台だそうです(@_@;)。

ブレーキのアウター受けが変わって居て面白いし今でもとても参考になる処が多いです。













イメージ 12
変速機はサンプレのカム式です。

実際に稼働状態の物を見るのは初めてです(^^♪。

ガード留のダルマねじに至るまで全ての作り込みが凄いんです。





イメージ 13
オーダーされた方の住所氏名が刻印されたプレート型のアウターガイドです。

今でもこの「10 CITE VANEAU PARIS 」をグーグルで辿れば解るとか(^^♪。





イメージ 14
試しにやってみたらホントに出て来ました(^_^)/。

ルーブル美術館やブローニュの森に近い処です(@_@;)。
凄い処に住まわれて居た方らしいです(^^ゞ。

イメージ 15
このお宅が元の持ち主のお住まい?(@_@;)。スッゲー

このドアからあの「ALCYON」を押して出て来られたら絵になりますネェ(^_^)/。





イメージ 16
更に「ALCYON Bycycle」でグーグルの画像検索を掛けたらこんな自転車が出て来て、確かにT爺さんのこの自転車と同じヘッドマークです(^^♪。















イメージ 17
















イメージ 18





















イメージ 19
前後でカンチレバーのメーカーが違って居る理由をお聞きして、此処までレストアされた時に苦労されたとが良く解ります。








イメージ 20
大きなヘッドですが、上のグーグルで出てきた茶色い自転車の物と同じ物に感じますネエ。









イメージ 21
「パジャマさん」が伊佐沼一周の旅から戻られました(^^♪。













イメージ 23
今日の自転車は1956年製?とかのトーエイですから、T爺さんの「ALCYON」と年代的には余り変わらない頃の物になるのでしょうか?。

そう思うと此れも凄い自転車ですネエ(@_@;)。
下さい•••(+_+)\バキッ!





イメージ 22
「パジャマさん」とご一緒されて居た「taboom」さんも戻って来られました。

大きい「taboom」さんが小さい20インチです(^^ゞ。






イメージ 24
青い自転車さんの出来立てホヤホヤの青いトーエイです(^^♪。










イメージ 25
Le gitane さん」の珍しいZUNOWのミキスト?です。

此れを見た全員がトップチューブに内蔵されて居るプレーキケーブルの通し方を聞くのでおかしかったですネェ(^^♪。






イメージ 26
今日も反対側では一般の方のフリーマーケットが行われて居ました。










イメージ 27
早速「パジャマさん」が何かを買おうとしゃがみこんで・・・(^^♪。
それにちょっかいを出して居るT爺さん?(^^♪。
そのトップチューブに座って居る何気ないポーズに自転車歴の長さを感じますネエ(^_^)/。
なにせ前回の東京オリンピックのロードレースの選手選考会に参加され、あの大宮選手と一緒に走られたと言う方ですから(@_@;)。

イメージ 28
公園の水遊び場では小さい子が水浴びして居ます。

爺も入りたいです(~_~;)。








イメージ 29
















イメージ 30
メタセコイヤの下の広場には一面シロツメクサが咲いて居ます。

遠くにミーティング参加の方々の姿が小さく見えて居ます。







イメージ 31
少し遅れて、今日はとっても可愛いお孫さんを連れて来られた「ユンカー」さんご夫妻が、今回も皆さんに例のバーベキューコンロでウィンナーを焼いてご馳走して下さいました(^^♪。

此れがホントに美味しいんですヨ〜(^_^)/。
御馳走様でした<m(__)m>。


イメージ 32
今日は自転車の話だけでなく、定年後の生活の厳しさ、親の介護の大変さ等々、大変有意義な話を沢山聞けて皆さんとてもためになったと言う事でしたが、次回のお題は「ソーラー発電の話で如何でしょう・・・なんて冗談もでて楽しい第×○回伊佐沼ミーティンク゜で有りました(^_^)/。



イメージ 33
で、今日の1台はなんといったってこのT爺さんの「ALCYON」で決まりでしょうネェ(^_^)/。

木に立て掛けた姿がホントに素敵です(^^♪。















イメージ 34
ホントに家に戻れるか・・・。

リアからの異音を気にしつつ、サウナカー・室温50℃オーバーに乗ってやっと家にたどり着いた爺で有ります((+_+))。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんにちは
ミーティングお疲れさまでした。
世の中には色々な自転車が残っているんですね、それも素晴らしい状態で。
それと皆さんとてもかっこいいです。
私みたいに好きなパーツでデッチ上げているのとは格が違いすぎてます。
ズノーのアウター通しって、アウターが2本でトップチューブに細い管が溶接してあるんじゃないんですか?
うちのランドナーはそうです。マァ、ズノーの
ことだから奇抜な方法かもしれませんが。w 削除

2018/7/1(日) 午後 4:04 [ こぉ ] 返信する

今日はお疲れ様でした。サウナカーでの帰宅、最後まで運動した気分で爽快だったでしょう(笑)
自転車ならチューブを持参するのが一般的ですが、アビーの場合 ペルトを標準装備するものなんですね。しかもパンクと同じくちょいちょいと直しちゃう。そしてどうぞお使いくださいとばかりに置かれていた灰皿に気がつくとは、その場でなんとかしなきゃのサイクルツーリストとしての面目躍如です。素晴らしい!今日はいい話を聞きました。またよろしくお願いします。

2018/7/1(日) 午後 4:57 taboom 返信する

顔アイコン

> こぉさん こんにちは(^^♪

今日皆さんが知りたがったのはトップチューブに内蔵されて居る方法なんです。
入口出口に何も見えないで突然穴が開いている中にアウターが入って行き出て来るので、只穴が開いているだけか、中にアウター毎入る太さの金属パイプが入って居るのか、それとも入口出口でアウターは一旦切って中はワイヤーだけなのか、中にパイプが無くて両端が穴だけだったらどうやって通すのかetc。

皆さんイロイロな工作のフレームを持って居て経験しているのでそれが面白いんですネエ(^^♪。

で、私が最初にペガサス1号機で神金さんに依頼した方法はトップチューブにアウターの通せる太さのパイプを短く切ってロー付けしてと頼みましたが、結局内蔵にしちゃいました。
で、当時はアウターが入るパイプだけ・・・・のちにアウタートンネルと呼ばれて一般的な工作として流行りましたが当時は未だ無くて、私がやって居たら日本で最初にそれをやって居たかもでしたよ(^^♪。1973年ころかナア。

2018/7/1(日) 午後 5:11 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

> taboomさん 本日は美味しいアイスクリームを有難う御座いました(^^♪。

ホントに帰りも異音が酷くてヒヤヒヤでしたがアクセルはベタ踏みでした・・・・けどスピードはいまいち(-_-;)。
しかし、暑くて暑くて家に戻ってから水をカブカブ、かき氷を山盛り食べてやっと一息でした(^^♪。

アビーはとかくエンジンを常に最高回転で回さないとまともなスピードが出ないのでベルトが直ぐに逝って仕舞います。
灰皿が無ければビールのケース、ブロック、ガードレールが有ればそれに立て掛けて・・・・とイロイロな方法が用意されて居ます(^_^)/。

で、次回はソーラーハウスの経験者談と言う事で予定を組ませて頂いて宜しいですか?(^_^)/。

2018/7/1(日) 午後 5:16 [ east_bred ] 返信する

本日はお疲れ様でした (^^)/
その後はもう少し焼き物をして〜のんびりとしまして〜孫はまたジャブジャブ池に行って楽しんでいました♪ 13:00頃まで!(^^)b
そしてその後に生まれたばかりの孫を見に行ってきました☆
お陰様でメッチャ充実した1日でした♪ m(_ _)m

2018/7/1(日) 午後 7:56 [ ユンカー☆ ] 返信する

顔アイコン

> ユンカー☆さん

本日はスッカリ焼き物専門を務めて頂きましてご馳走様でした(^_^)/。
毎度ホントに「プリッ!!」感が最高で、次回は自分の好きなマスタードを持参したいナァと•••(+_+)\バキッ!。

アアッ、いいですネエ、我が家は後3か月半待たない対面できませんですぅ(^^ゞ。
もうお名前は決まったんですか?、我が家は長男が相当悩むと思います(^^ゞ。

2018/7/1(日) 午後 8:11 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

とても行きたかったのですが乗用車を車検に入れてしまいました。
代車を借りておけばよかったのですがコメントを知った時はすでに遅しでした。
伊佐沼はリベンジしたいですね。夏の終わりか、秋口にでももう一回・・・タノンマス

2018/7/1(日) 午後 9:01 [ minatocyclo ] 返信する

顔アイコン

> minatocycloさん こんばんは(^^♪

もうパヴルダージュが無くても「伊佐沼ミーティング」を定期開催にしたいと思って居ます(^^♪。
年四回?、毎月でも良いんでが(^^ゞ。

是非次回はよろしくお願いいたします。
しかし、次回はせめて1週間前にはお知らせしないとダメですね(^^ゞ。

2018/7/1(日) 午後 9:32 [ east_bred ] 返信する

顔アイコン

好天というか
暑い日でしたね。
お疲れ様でした。

アビーはベルト予備を携行されているのですね。

軽々と(?)斜めにできてしまうのは
びっくりです。

実際に
皆さんの自転車を拝見したいものです。

伊佐沼だと早起きしてワッセワッセ走れば8時頃には
到着できそうな気がします。
気がするだけかもしれませんが。

2018/7/1(日) 午後 11:09 [ oryzasativa ] 返信する

顔アイコン

> oryzasativaさん お早うございます(^^♪

伊佐沼に集まる方って好きな時間に勝手に来て勝手に帰るが当たり前ですから、「アレ、×○さんは?」「もう帰ったよ」が当たり前です。
ですから、殆ど人が集まって居ない時に来て、そろそろ全員集まるかな・・・と言う時にはもう帰られる方もいらっしゃいますし、大半の方が帰った後に来て・・・・と言う方もいらっしゃいます。
皆さんの時間に合せる必要が無く各自の自由ですから(^_^)/。

2018/7/2(月) 午前 9:20 [ east_bred ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事