定年親父の部屋 パート2

容量フルで更新できなくなった為のパート2で、パート1はhttps://blogs.yahoo.co.jp/east_bredです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全902ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

毎日猛暑が続いて居ますが、元気なのは蝉と雑草位かも(^^ゞ。

相変わらずジューンベリーの木には瀬野が数匹止まってやかましく啼いて居ますし、少し前に勝田つもりだった庭には雑草が一面にはびこって・・・(-_-;)。

イメージ 1
朝食後、未だちょっとは涼しいかも
と思っても既に38度近くまで気温が上がって来ましたが、此処でひと踏ん張りして・・・・









イメージ 2
この庭では無く野原の様に雑草だらけになって仕舞った芝刈りならぬ雑草刈を始めました。









イメージ 3
最初は芝刈り機では無く、この隅っこが刈れると思って買ったナイロンコードを振り回して雑草を刈る道具は全くダメダメでした(-_-;)。

一寸でも固い物にナイロンコードが当たるとあっという間に切れて仕舞い、草刈りをやって居る時間より、ナイロンコードが仕込んで有るAssyをバラして直して居る時間の方が長いんです<`ヘ´>。

それでも使わないよりは有った方が、イチイチしゃがまずに刈れるので体は楽だしナイロンコード切れない限りは早いんですけど・・・・・物凄い埃が立つし脚元には飛んできた砂埃で大変な事にはなりますけど(-_-;)。

イメージ 4
全身汗グッショリで格闘1時間。

どうにか庭らしくはなりましたかネ(^^ゞ。








イメージ 5
どちらかと言うと工房前の雑草をどうにかしたいと言うのが一番の目的でも有ったのですが(^^ゞ。









イメージ 6
夕べ風呂に入る前の体重が72.7kgでしたが、汗グッショリの半袖半ズボン着た状態で・・・

72.2kgでした。







イメージ 7
シャワーを浴びようとスッポンポンになって71.3kg(^^ゞ。

体重が減ったと言うより水分が出ただけなんですけどネ(^^ゞ。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

開く トラックバック(0)

もう限界(~_~;)

一体この暑さはどうなって居るんでしょう?(>_<)。

こんな時にエアコンが壊れちゃったりしたら命に係わりそうですよネェ(*_*)。

その中を午前中の涼しい内に・・・・・と、既に十分暑くなっているのに庭の水撒きを言い渡されました(~_~;)。
まあ、熱湯を撒くよりは良いのですが・・・・(^^ゞ。

その後、今度は暇に耐えかねて自分から
庭木の消毒薬が切れているから買いに行ってくる・・・
と、好き好んでアビーで近くのホームセンター迄(^^ゞ。
まあ、家に戻って良く冷えた部屋入ってからも後頭部がズキズキする位に暑かったですヨ〜(>_<)。

イメージ 1
少し風が出て来ているので今のベランダ寒暖計は44度近いですが、風が止まったら未だ上がるかも知れません(-_-;)。









イメージ 2
で、余りの暑さに昨日3階の西側の窓の外に設置してある遮光用のロールブラインドを下げたのですが、此れを下げたら此処を住処にしていたらしい5cmも有るだろう蜘蛛(胴体は1cmネ^_^;)が私の顔の前を通り過ぎて落ちて来て部屋の中に  ((((;゚Д゚))))。

私は蜘蛛が大の苦手だしカミさんは更に駄目ですから二人してギャーギャー騒いで外に追い出しました。

更にカミさんは余程怖かったらしく夜中に蜘蛛に襲われる夢を見たとうなされて私まで起こされて仕舞い今日は寝不足です(~_~;)。

この記事に

開く コメント(10)[NEW]

開く トラックバック(0)

暑いので外には出ず部屋を涼しくして読書と音楽で過ごして居ます。

イメージ 3
今読んでいるのは数年前、NHKが年末に3年かけて放送して居た「坂の上の雲」に並行して発売されて居た当時の雑誌です。

アレをもう一度放送して呉れませんかネエ・・・。
3年分を全て通しでもう一度見たくて見たくて(^^♪。





先日ベランダ側のSP:ハーベスのHL-5 とロジャースのStudio2Aの配置を逆にしました。

それってStdio2Aの為だったのにハーベスのHL-5の方がとっても良い感じになって驚くとともに喜んでいるのですが、こうなるとロジャースのStudio2Aはもう無くても良いかナァ・・・と迄思い始めて居ます(^^ゞ。

大昔に秋葉原のヤマギワの視聴室で聴いて驚かされたたLS5/8の印象から、もう少しスケールの大きい音を期待して居たのですが、ヤッパリLS5/8とStudio2Aでは箱の大きさやユニットが同じでも、音は違っちゃって居るのでしょうかネエ。

小編成ものを聴くのには良いのですが大編成ものではハーベスのHL-5にとても太刀打ちできないんです。
まあ、反対に小編成物ではハーベスのHL-5より大分良いのですが(^^ゞ。

要するに音が前へ出るタイプ、奥に展開するタイプ、その中間のタイプとに分けると、ハーベスのHL-5は奥に展開するタイプで大ホールでのオーケストラ物はホントな良い感じで鳴らして呉れます。

で、ロジャースのStudio2Aは中間のタイプでカルテット等小編成物を鳴らすと解像度は良いし音も適度に前へ出て呉れるので良いのですが、少し前に出過ぎと言うか・・・ボーカル等の人間の声は最高なんですけど・・・・。

で、前へ出て呉れる最たるものはALTECが有るのでそれはそれに任せて有ります(^^ゞ。

イメージ 1
で、弦のソロを聴いて居ても繊細さではロジャースのStudio2AはハーベスのHL-5にとても敵わないのがどうも・・・・・でして。

速い話が、私は兎に角このハーベスのHL-5のツィーターの音が大好きなんです(^^♪。
ひょっとするとHL5とStudio2Aのツィーターのメーカーは同じではないかとも思うのですが。

HL-5のツィーターってセレッションのSL6S等と同じ物だと思うのですが。

でもSL6Sのツィーターって長く鳴らしていると金属ドームが疲労からか歪んで来ちゃいますが、このHL−5のドームは全く変形して来ませんから、似ていても材質は違うのかも。

で、Studio2Aのツィーターは私には少し鳴り過ぎて感じるのですが、それを調節する様なアッテネーターは付いて居ませんから、アンプの高域で少し絞ってあげれ少しはHL−5に近くはなりますが、当然レベルが下がるだけでなく高域も伸びなくなって仕舞います。

イメージ 2
で、セッカチ流としてはこんなスポンジを貼ってみたらと・・・(^^ゞ。

まあ、フロントグリルがツィーターの部分だけ二重なった感じですが、アンプでレベルを絞るよりは面倒は無いし・・・。

駄目なら外せば良いだけですしネ(^^ゞ。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今年もやられた〜(>_<)

今日も当然の様に猛暑です((+_+))。

夕べ暗くなり始めてやっと涼しくなって来たので庭に水を撒きに行ったら・・・

イメージ 1
アッチャー  ((((;゚Д゚))))。

シャラの木の葉っぱが透かし彫りです(~_~;)。

今年もやられて仕舞いました。
これをやられないようにと気を付けて小まめに消毒して居たのに・・・。





イメージ 2
でも早めに見つけられたので全体の1/10程度の被害で済みそうですが・・・・。

去年は気が付くのが遅れて大半の葉が透かし彫りの様にされて仕舞いましたからネェ(-_-;)。





イメージ 3
犯人はコイツです<`ヘ´>。

カナブナの偽物の様な色と形。

ホントの名前が良く解りません。

ドウガネブイブイなんてヘンテコな名前を書かれている処も有るのですが・・・。





夕べ直ぐに消毒液を散布して置いたのですが全く効果が無かった様で、今朝になって7匹程叩き落としました。
もうすごい食欲らしく、シャラの木の葉っぱを数日で全部透かし彫り状態にして仕舞います<`ヘ´>。



さて、今日も暑いですが、部屋で時間つぶしの出来るネタが有りません(-_-;)。

何処か涼しい処へでも行こうか?・・・・・と夫婦して考えましたが、日曜日のイオンは混んでいるだろうし、ララガーデンは半分外の様な作りだから涼しくないし、大塚家具の親父さんの方の「匠」は相変わらず店員さんが付いて回るらしいから鬱陶しくて嫌だし欲しい家具なんて今は何も無いし・・・・。

それに昨日今日は春日部の夏祭りで駅の東口は交通規制等々で近づかない方が良いし・・・・と言いつつ思い出しました。
今日って三連休の中日ですよネェ・・・何処へ行ったって混んでるんじゃん?(-_-;)。

と言う事で今日も部屋をガンガン涼しくして部屋に閉じこもる事に決定です(^^ゞ。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

この猛暑で工房へ行ってラジコンなんて弄って居ると遭難しそうで出来ません(-_-;)。

と言って涼しい部屋でやる事も無く・・・・・、有っても出来ない事ばかりで・・・(^^ゞ。

イメージ 1
でも、暇で困ったのでひょっとしてと思ってこんな物を出してきて・・・・

そうです、音が出なくなってしまったAmcron(米国ではCROWN)のプリアンプ:IC−150Aのマニュアルです。














イメージ 2
回路図も付いて居ますが印刷が不鮮明で????良く見えませんが、鮮明だとしてもヤッパリ解りませんけど(~_~;)。

文章も100%英文ですから全くチンプンカンプンです(-_-;)。






イメージ 3
でもこんな説明ならどうにか解って・・・

要するにこのプリの入力を100Vにするか、120V、200V、240Vに設定するかの方法で、私のは当然100V駆動に設定して有ります。

でも、100V以外の電圧は何ボルトが出て居れば良いのか・・・・
調べる気にもなれません(-_-;)。












イメージ 4
電源を入れると電源オンのパイロットランプは点灯しますが、それ以外は何も・・・・

当然電源SWも大丈夫でした。
当然FUSEも切れて居ません。

断線も無かった様ですし・・・・。


それ以外何も解りませ〜ん。










イメージ 5
この基盤一枚しか無いアンプでも何も手が出せないんですから悲しいです(T_T)。









イメージ 6
何もしないで、このプリ用に作ったケースが丁度良い椅子代わりになったので、其処に座って暫らく眺めて居ましたが、諦めてまたケースに戻しました(-_-;)。







イメージ 7入力にCDPを繋いで音出ししていたら、ホントに一瞬だけ音が出たんです、ホントに一瞬だけ。

アレは何だったんでしょう??。

アッ、当然ヘッドホン端子からも音は出ませんでした(-_-;)。


この記事に

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

全902ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事