定年親父の部屋 パート2

容量フルで更新できなくなった為のパート2で、パート1はhttps://blogs.yahoo.co.jp/east_bredです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全927ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

彼岸花

昨日アビーでウロウロして居たら有る物を見つけたので、今日はそれを見に自転車で出かけました。

しかし、今にも雨がポツポツと来そうなお天気です(^^ゞ。
でも午前中は持ちそうだと勝手な予想をして走り出しました。

イメージ 1
まあ、走る処は何時もの走り慣れた道です(^^ゞ。

毎年ここには鬼グルミが沢山生って居ますが今年も既にこんなに大きく・・・。

ンッ、下の紫の花って何でしょう?
鬼グルミの花では有りません。



イメージ 2
鬼グルミの実です。

食べられるそうですが、食べ方を知りません(^^ゞ。









イメージ 3
稲刈りが終った後の田圃に彼岸花ってナゼか似合いますネ(^^♪。










イメージ 4
そしてもう秋ですからコスモスです(^^♪。










イメージ 5
そして目的地に到着です(^^♪。

そうです、昨日アビーで走って居たら、この何時も自転車で走る桜並木の有る用水路沿いに彼岸花が延々と咲いているのが見えたんです(^^♪。





イメージ 6

















イメージ 7

















イメージ 8

















イメージ 9

















イメージ 10











延々・・・・・・・・・・・・・・・と咲いて居ます(^^♪。
























イメージ 11
未だ未だマダマダ・・・











イメージ 12
この用水の名前がちょっと怖いんです(^^ゞ。

何でこんな名前なんでしょうか?、読み方が解りません?、何処で切るの?(?_?)。






【追記】
この読み方についてコメントを頂きちょっと調べてみましたら下の様な事でした。
http://www.to-ki.jp/center/useful/chi014.asp
1、水を供給するための水路(用水)
2、使用後の水を排泄するための水路(悪水)

要するに田んぼに引いた水の不要になった水を排水する為の用水って事らしいです。

イメージ 13
彼岸花が終った処まで走ったら丁度そこで雨がポツポツと降り出しましたので家に戻ります。

この記事に

開く コメント(12)[NEW]

開く トラックバック(0)

今日も暇つぶしにアビーで関宿付近までウロウロと・・・。

しかし、相変わらずスピードが出なくて精々45km程度なので他の車のオジャマ虫。
一体何がいけないのか?、トゥディのエンジンではこれが精一杯なのか?。

でも、調子が良い時には55km程度は出ていたのでヤッパリ何か変?(-_-;)。
体重だって一時より5kgは減っているのに(^^ゞ。
でも後ろにランドナーを背負って居たって出るスピードは殆ど変りませんけどネ。

エンジンの掛かりも、アイドリングも安定して居て調子良いのですが・・・・。

エンジンがスカタンになったって言う事なのか?、何処か具合が悪いのか?。
足回りとか、様々な処の不具合が積もり積もってこうなっているのか?。
私にはサッパリ解りません??。

燃料にニトロでもぶち込んでやるか(-_-;)。

この記事に

開く コメント(12)[NEW]

開く トラックバック(0)

避難経路確認

昨日ベランダに出て居た時に地震が起きて慌てました(^^ゞ。

昨日は慌てて部屋に入りましたが、地震でなくて火事だったら反対にベランダに出なくてはならなくなるかも知れません。

で、そんな時の避難経路って皆さんは何か考えた事有りますか?。

以前も2×4の3階建てに住んで居ましたが、あの家ではそんな事は一切考えられても居なかったし、用意されて居た物も無く・・・・・そん時に火事等に遭ったらどうなって居たのか・・・。
家が出来た当初は子供も小さかったので大変な事になって居たかも知れません。

で、現在の家ではどうなって要るのか・・・・。

 [ jh1*mk ] さんから頂いたコメントで
ドアが出れなくなると困るから3Fから縄で、降下訓練 週一回
は、ちょっと無理だし、シロートが只の縄に捕まったって落ちるだけです(-_-;)。

イメージ 1
で、ヘーベルの2階建てには無い(確か姉の家には無かったと思う)と思うのですが、3階建ての我が家のベランダには標準でこんな物が置かれて居ます。







イメージ 2
避難梯子収納庫です(^^♪。











イメージ 3
















イメージ 4
丈夫なワイヤー製の避難梯子です。

でもその分重くてカミさんだったらこれを持って行ってフックに引っ掛けて下に落とすなんて出来ないかも(-_-;)。

赤い矢印のフック部分を・・・



イメージ 5
ベランダの東側に付けられて居るこのフックに引っ掛けて・・・










イメージ 6
ベランダの手すりの上を超えて下に落とすのだそうです。

当然一度も試してみた事は有りません(-_-;)。

若い頃だったらこの手すりの上だって平気で歩けたかも知れませんが、今は考えただけでチビリそうです(~_~;)。

この記事に

開く コメント(12)[NEW]

開く トラックバック(0)

今日は朝一落札したプロポを発送し、病院へ行き、戻って来てから何もやる事が有りません(-_-;)。

殆どパソコンの前に座ってウトウトして居たり、久しぶりにPMA−700ZでロジャースのStudio2Aでクラシックを聴いていただけで終わって仕舞いました(^^ゞ。

で、何気にメールをチェックしたら取引連絡が入って居ます。

なんと、朝一で返品となったプロポを発送しましたが、出品者殿に届くのは明日の午後になる予定でしたのに、既に私の口座に商品代と送料を振り込んで下さったと言う連絡でした(@_@;)。

私の口座は地元の信用金庫ですし、ネットで入金の確認なんて事が出来ない・・・??
ハズです(^^ゞ。
明日朝一行って確認して来ないと(^^ゞ。


しかし、春日部は一日暑い程のお天気でしたが先ほどから物凄いドシャ降りが降ったりやんだりして居ます。

それより驚いたのが、夕方南の空が凄い黒い雲に覆われていたので、ベランダに出てボーっと生きてん•••(+_+)\バキッ!、  ボーっと眺めていたら、突然東の方で
『バキ〜〜ン!!』
と言うのか、
『バ〜〜ン!!』
と言うのか、何とも表現のしようが無い様な・・・全く聞いたことが無い様な音がして電線が揺れ始めました。

イメージ 1
何時も起こる関宿付近を震源とする地震でした  ((((;゚Д゚))))ヤベェ   。
何か揺れが酷くなって家が傾いてベランダから庭に零れ落ちたら大変だ〜  (;゚Д゚)! 
と馬鹿な想像をして慌てて部屋に入った程に驚きました(-_-;)。  

地震の時にあんな音がするのは初めて聞きましたが、アレは一体何の音だったんでしょう?。



タダ、近所の人が下から突き上げるような凄い揺れに驚いて持って居たでかいお鍋を下に落としちゃった訳では無いと思うのですが(^^ゞ。

イメージ 2
スッゴイドシャ降りになって居ます((+_+))。

この記事に

開く コメント(16)[NEW]

開く トラックバック(0)

次のプロポを・・・・

今日はママの退院が10時以降になると聞いたので、病院へ行く前に落札後返品と決まったプロポセットをコンビニからクロネコで発送して来ました。

送料も着払いで良いし、私が払った到着時の着払いも返還して頂けると(^^♪。
でも、ちょっと心配なのは返却したプロポが出品者殿に戻って調べたら何とも無いから返金は無しで・・・なんて事になったらどうしようかと(-_-;)。

でも、私は動かないのは私の技量の低さが原因でホントは動くかもしれないと思って居たのですが、出品者殿から頂いたコメントの「リバース設定が出来ない」が一番大きなネックと感じていた訳で・・・(-_-;)。

まあ、最悪ポイントで手に入れた物なので最悪は我慢するしかないとも・・・・・。

で、発送を済ませて退院するママの病院へ出掛けたので有ります。

でも、到着時には孫の面会時間には2時間も有るし、ママの退院時間もちょっと未定だし、当面向こうのご実家での生活になるのでご両親もお迎えに来ているし・・・・。

な訳で、ママとご両親にご挨拶だけ済ませて戻って来る事になっちゃいまして(^^ゞ。



さあ、結果はどうであれ、プロポは返却しちゃったのでそれ用のプロポが無くなって仕舞った無限のスポルトと言う1/8のエンジンバギーは走らせられない事になったナァ・・・・と思って居たら、ナントもう1台動かせない物が残って居た事にやっと気が付きました(^^ゞ。

例の一度も走らせたことが無いクルーザーも同じプロポ(AM:27Mhz)が必要な受信機を積んで居たので有りました(^^ゞ。

更に未だそのAM:27Mhzの受信機が何台か残っているので、ヤッパリ此処はFMのプロポを用意するよりもスポルトやクルーザーの受信機を積み替えなくても良い様にそれ用のAM27Mhzのプロポを手配しようかと考えが変わって来ました。

で、「パジャマさん」に差し上げたあのプロポと同じ物が実はもう1台買って有ったのですが、それが全く距離が飛ばないダメダメプロポだったのですが、それを何処かに突っ込んだのか捨ててしまったのかが全く記憶に無いんです(-_-;)。


一時はアルテックの下に突っ込んで有ったのですが、あれが有って直せれば何も買わずに済むのですが、家中の工房中の何処を探しても見つかりませんからやはり捨ててしまった様な・・・・。

アレと同じ物が先日までヤフオクで¥480で出ていたのですが、それも電波が全く飛ばないものだったら嫌だナァ・・・と思って入札しなかったんです。

とか何とか口では言ってますが、今すぐにでも走らせられるレーシングカーでさえ全く走らせに行けて居ないのに、パギークルーザーなんて走らせられる場所さえ思いつかないんですけどネ(^^ゞ。


この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

全927ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事