定年親父の部屋 パート2

容量フルで更新できなくなった為のパート2で、パート1はhttps://blogs.yahoo.co.jp/east_bredです

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全975ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

日当たりが良くて部屋の中は汗ばむ程ですが、外は相変わらず北風が(-_-;)。

昼食後録画してあったNHKの映像の世紀を再び①から見直して居ました。

第一次大戦も第二次大戦も一部の大金持ちの
「もっと儲けたい、」「注ぎ込んだ金を減らしたくない」
と言う頭に来るような理由で始まり、数百万人と言う犠牲者をだし、アラブの国々は英国やアメリカに騙され、裏切られて未だに内紛が収まらない酷い結果に追い込まれて居ます。

アラビアのロレンスと言う映画の主人公だって、ヒーロー扱いされて映画にも成って居ますが、その内実は英国のスパイの様な事をして今のアラブ紛争の火種を作った人間です。

①〜⑥迄有りますが、第三次世界大戦だって、今の中国やロシア、そしてアメリカのトランプを見て居ると現実に起きても仕方が無い様に思えて来て怖いです。

さて、②以降は後日として今度はレコードを聴きましょう。


イメージ 1
でも、今日の3枚は先日の最後まで聴き通せなかったアーチーシップ程では有りませんがちょっと苦手なのでこれまで聴かずに居た此れです(^^ゞ。

でも改めて聴くとエレクトリック・マイルスを聴いて慣れて来たからかそれ程拒絶感は感じない様な(^^ゞ







イメージ 2
でもジャケットからして難解そのものです(-_-;)。

3枚出して来ましたが未だ他にも数枚有ります(-_-;)。
今日だって3枚続けて聴き続けられるでしょうか(-_-;)。









イメージ 3
今現在未だ1枚目のB面を聴いている最中ですから、この3枚目はジャケットから出さずにパスされるかも知れません(^^ゞ。












イメージ 4
で、今日は久しぶりにIC−150A+ガラード401+ダイナベクター+DL−103+P300で聴いて居ます(^^♪。








この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

今日は再度アビーのデフとリアアクスル周りを外して点検しようと思って居ましたが、余りに北風が強くて寒くて・・・・辞めました(^^ゞ。

こんな日は自転車にも乗れないし、ラジコンも出来ないし・・・・と部屋でボーっとして居て思い出しました。

イメージ 1
そう言えば2016年のお正月に誕生日祝いだと言って子供達からこんなオモチャを貰って居たんです
(^^ゞ。

2016年の誕生日って、5歳じゃ無くて65歳の誕生日にラジコンを貰って喜んでいる爺って(-_-;)。




でも、私って飛ぶラジコンは全くやったことが無くて、地面の上のレーシングカー以外は全く苦手だったんです(^^ゞ。

このドローンは小さいですから電池も小さくて、5分も飛ばすともう電池切れになり、5分間飛ばせる・・・・と言うより飛び立って落ちるだけの連続でして(^^ゞ、上手になる前にプロペラは傷むし、そのペラ用のガードも痛むし・・・・、上手になる前に完全に原型をとどめなくなるような気がしてアレ以来全く触って居ませんでした(ー_ー)!!。

電池の予備も買いたかったのですが、当時も今もお小遣いの余裕は全然ないし。

それでも今からでも予備電池を買おうかとamazonで見たらもう入庫しない対応に替わって居るし、電池の評価も可なり良く無いし(-_-;)。
別のメーカー製は買っても入らない厚さの物が有るとか様々で、危なっかしい大陸製ばかりですし・・・・。

もうこんな物は4年も前の物と今の物とでは性能も全く違って仕舞って居るのでしょうけどネ。

新コーナー:本日のPMA−700Z
本日PMA-700Zはシッカリ両チャンネル共に出て居ます(^^ゞ。

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

開く トラックバック(0)

PMA-700Zの症状

毎日の事L-chが出たりで無かったりと全く安定して呉れないDENONのPMA−700Z。

月水金は出なくて火木土は出るのかも・・・と冗談を言って居たら今日は木曜日なのに出て呉れませんでした(-_-;)。

でも、何か出る日と出ない日の違いとか条件とか何かが解らないものかと、SPセレクトをオフにして電源を入れたり切ったり、イロイロな設定を替えて電源をON/OFFやって居ましたが出て呉れませんでした。

イメージ 1
もう諦めて違うアンプで・・・・と思っても諦めきれず、30回目位になるでしょうか?、再び電源を入れたら突然音が出始めました 
           えっ(;゚Д゚)!   。

特別な事は何もやって居ませんが突然です。




温まったから・・・と言う程に電源を入れたままにはして居ませんでしたし、今までも駄目な状態で数時間放置して居ても駄目な時は駄目でしたし・・・・。

でも、出始めたら途中で駄目になった事は一度も有りません。
出ている最中も音が歪むと言う事も有りません。

此れってヤッパリ何処かの素子が壊れかかって居ると言うよりは接触不良って事の方が可能性有るのでしょうネエ?。

以前から [ jh1*mk ] さんが言われて居る様な「カシメ部分」とか、接点部とか、基盤のパターンのひび割れとか・・・・。

しかし、以前も何度か中を開けてアチコチのケーブルの抜き差しや基盤部分を叩いたり突っついたりしても駄目でしたけど・・・・。
まだ一度も触れていない部分の何処かなのでしょうか?。

ちょっと荒っぽいですが電源を入れたままで数センチ持ち上げて落としたりもしましたが駄目でしたけど・・・(-_-;)。

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

開く トラックバック(0)

昨晩ELACの回転数切り替え部のオイル切れが起きてグリスアップしました。

で、「Gサクっさん」からコメントを頂き、それにお答えした時に、
私って、33回転用のLP以外では45回転のLPが2〜3枚しか無くて・・・
と書き、そう言えば45回転で再生する事なんてここ数年間で一度も無かったナァ・・・と思いだし、それに該当するもので最初に思いついたのが此れでした。

イメージ 1
マイルスの「SOMETHING ELSE」が3枚も有る様に感じますが、一番後ろの盤は以前から私が持っていた物で、真ん中が頂いた盤で、一番手前の物はデザインがそっくりですが違います(^^ゞ。

「ALISON’S UNCLE」になって居ますが、此れって45回転のLPなんです。



イメージ 2
俗にいう高音質盤に分類されるものでしょうか?。

そして殆ど針を落とされて居ないのでさすがに音はとっても良いんです(^_^)/。
VRがドンドン上がって仕舞います(^^ゞ。













イメージ 3
で、此れは例の大量のJAZZレコードを頂いた中の1枚ですが、最初私は45回転だと気が付かずに33回転で掛けて仕舞い、
「随分ゆっくりしたテンポでも演奏した事が有るんだナァ・・・」
と間抜けな勘違いをしてしまいました(^^ゞ。

久し振りの45回転での再生でした(^^♪。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

Spittさんの処から蟻にも馬鹿にされそうな猛スピードでアビーを飛ばして戻って来ました•••(+_+)\バキッ!。

それから一日置きに良くなったり駄目になったりして居るDENONのPMA−700Zの調子を見ようと思い、今回はアナログでのテスト・・・・とELACに盤をのせました。

しかし、以前から時々回転スピード設定は33rpmの位置のままなのに回転を始めない事が稀に出て居たのが、今回は一度78rpmに設定したらそこからレバーは戻っても回転は78rpmに固定されて仕舞いました  ((((;゚Д゚))))ヤベェ   。

イメージ 1
面倒ですがキャビネットから出して調べます。

このELACは200V仕様なので感電が怖いですからまずは電源コンセントを抜いてからの作業です。






イメージ 2
矢印の部分の動きが駄目です。

回転数設定用レバーの操作でプラッターに押し付けられるゴムローラーのシャフトを上下させるカムのシャフトの動きが渋くなっちゃって居る様です。





イメージ 3
此処です。

レバー操作でカムを下に押し下げる方向(78rpm側へ)は人力で行われるので動きますが、45⇒33⇒16rpm方向へ上げるはバネの力なのです。

でもシャフトのグリスが切れちゃって滑りが悪くなって居ました。


イメージ 4
シャフトの上下部分(下側はバネの内側)にグリスを塗って何度も動かしてあげましたら良くなりました(^^♪。








動画では上の写真と上下が反転して居ます。




















今度はゴムローラー側から見て見ると






















書く回転数=16⇔33⇔45⇔78rpmを切り替えて回転させてみました。






















実際の演奏と途中からの停止操作です。






















で、肝心のL-chの音はシッカリ出て居ます・・・・今日は(^^ゞ。

でも明日は出るのでしょうか?・・・・・(-_-;)。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全975ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事