定年親父の部屋 パート2

このページでは定年オヤジが遊び呆ける日々の退屈なお話を気ままに書いています

オーディオの事とか

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全451ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

読書しながらLPレコードを聴くのに楽をしたくてELACの50Hに置き換えました。

しかし、このプレーヤーも前回使ったのはロジャースのStudio2A側に置いていた時ですから既に数か月前になります(^^ゞ。

イメージ 1
針先が盤面に降りる時にミューティングが掛かってノイズをカットして呉れる機構が付いているのですが、そのミューティングが外れた途端に小さくですがハムが乗ります(-_-;)。

音が出て仕舞えば殆ど感じない程度では有るのですが、それが結構不快です(~_~;)。


イメージ 2
夕食を済ませて・・・ちょっと一杯(ビールとウィスキー(^^ゞ)が入っちゃってますがミューティング用の接点のお掃除を始めました(^^♪。








イメージ 3
#2000のペーパーでその接点を軽く「シコシコ」と磨きました。










イメージ 4
この時代の機器は、使って居ようが使わずに居ても定期的にこんな部分のお掃除はしないと調子良くは良い音を聴かせて呉れないですネ(^^ゞ。

良い感じです(^^♪。

開く コメント(6)[NEW]

開く トラックバック(0)

夜半から降りだした雨がやっと上がった様ですが、アビーには乗れません(-_-;)。

当然自転車も無理・・・・。

結局今日も朝から音楽と読書になっちゃってます。

一昨日、折角ネットからのダウンロードしたデータを全て消して仕舞ったのは私のチョンボと判明しましたが、昨日再び同じことをして折角ダウンロードした物を消してしまい、やっとチョンボだった事に気が付きました(-_-;)。

と言うのも使い慣れないwin10と、音楽再生時しか触らないタブレット、更に更に壊れ始めて居て超使い難い誤動作しっぱなしのマウスに足を引っ張られて仕舞って居ました(-_-;)。

今日はデスクトップからのデータ移行でタプレットからの音楽再生できるようにしましたが、それって聴き飽きている物って事で・・・・(-_-;)。

午後からは久しぶりにLPレコードを聴き始めて居ました。
でも読書しながらのLPって結構?、相当?面倒です(^^ゞ。

でもアルテック側に・・・と言うか、CROWNのプリには現在オートプレーヤーを繋いで居ないので益々面倒なんですけどネ。
今から入れ替えようかナァ・・・・(^^ゞ。

で、今日の3枚もコルトレーンです(^^♪。

イメージ 1
この盤も良いのですが、読書しながらにはちょっと無理が有る様な
(^^ゞ。


















イメージ 2
そしてこれ。

何時もでしたら読書の方に比重が行くのですが、今日はどうしてもレコードの方に耳がひきつけられちゃいます(^^ゞ。










イメージ 3
更にこれ。















イメージ 4
ヤッパリプレーヤーをオートに入れ替えたくなりました(^^ゞ。










イメージ 5
現在読み始めているのは此れです。

昨日、一昨日と池井戸潤が読み終わったので、次に読み始めていた伊阪幸太郎が今一つ本に入り込めなくて途中で辞めまして(^^ゞ。

これはカミさんが借りてきた本を借りて読んで居ます。


イメージ 6
で、LPの1枚目を終わった処でDP−80にはちょっと壁際にどいて貰って(^^ゞ。









イメージ 7
ELACの50Hを降ろして来ました。

でもこのプレーヤーケースはカバーが簡単には外せないので蓋を閉じて聴く事になるんです。

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

Carmina Burana

イメージ 1


















今日も春日部は曇りの予報でしたが時々「ザー」っと酷い降り方をしています。

イメージ 2
家の近くでは巣立ちを済ませて非行訓練・・・・飛行訓練中のツバメの子供達が一生懸命練習に励んで居済ます(^^♪。

マダマダ飛び方がギコチナイです(^^ゞ。





アビーで何処かへのんびりと走りに出掛けたかったのですが、雨ではワイパーがまた壊れそうで不安なので我慢して諦めて家で読書をしています。

昨日まで読んで居た「空飛ぶタイヤ」は面白くてやめられず、ベッドに入ってからも読み続けてAM1:30迄掛かって読み切って仕舞いました(^^ゞ。
全739ページでしたがあっと言う間に読み切って仕舞いました。


イメージ 3
今日は昨日何が有ったか解らないのですが、折角苦労してwin10のタブレットパソコンにネットから取り込んだの音源が全て消えちゃって(゜o゜)???。

未だにwin10って何が何だか良く解りません(-_-;)。




イメージ 4
仕方が無いので再びイロイロと録り込みながら、今日は Carmina Buranaを聴きながらの読書中です
(^^♪。
しかし、今度はリアネプレーヤーが録り込んで呉れる物と拒否されるものの違いが良く解んなくて(-_-;)


イメージ 5
で、今日は次のこんな本を読んでいます(^^♪。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)























天気予報で今日一日雨は降らずに曇り空・・・と言って居た側から猛烈な雨が降りました(-_-;)。

マジでこの勢いで長時間降り続ける事が有ったら、被害だって出て仕舞うだろうナァ・・・と言う程の物凄い降り方でした。

イメージ 1
その雨も直ぐに止み、ちょっと買い物に出た後から、日がな一日読書と音楽を楽しんで居ます。

手前のソファーに座って向こうの平面バッフルでクラシックを小さめで鳴らして居るのですが、それがまた良い(^_^)/。




イメージ 2
今度は三〇自動車のトラックでタイヤが外れた死傷事故の件をリコール隠しした題材ですが、展開が面白くて辞められません(^^ゞ。





開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

昨日に引き続いて、今日も風が強いです(^^ゞ。

こんな日は部屋の中で読書・・・・・をしていたのですが、読書に疲れるとついついまたあの困った虫がウズウズと・・・(^^ゞ。

イメージ 1
平面バッフルを頂いてから殆どこのレイアウトは変わる事無くこの置き方で聴いて居ましたが・・・・。

これだとハーベスのHL-5が全く聴く事が出来ません(-_-;)。

其れと幾ら布団を突っ込んだとしても、604ユニットの真後ろにでかい穴を開けているの620ABOXの影響が気になるし・・・。

ハーベスのHL-5を前に出したい事と、620Aの箱の位置をもう少しで良いからどうにか出来ないかと・・・・。

イメージ 2
で、早速始めました(^^ゞ。

先ずは620Aの箱を左の壁一杯に押し付けてみましたが、大して変わらない(^^ゞ。







イメージ 3
それでも平面バッフルを少し内側へ寄せてあげればハーベスのHL-5は前面に顔が出せる様になりました(^^♪。

更に左のクローゼットの扉もまあまあどうにか開けられます。

でももう少し平面バツフルを後ろに下げられないかナァ・・・と思うので



イメージ 4
今度は620Aの箱を90°回して置いてみたら・・・平面バッフルは少し後ろに下がると下がらないかで大して変わらなかったのに、
今度はハーベスのHL-5が大分前へ出て仕舞います(-_-;)。

すると、クローゼットの扉は半分しか開けられなくなって仕舞いましたので、これではダメですネェ(-_-;)。



イメージ 5
結局最初の向きに直しました。

しかし、余り後ろに下げられない。
原因は私が作ったスタンドの後ろ側が意外と長くてボックスに当たって仕舞うんです(^^ゞ。
でも短いと転倒しそうで怖いし。

しかし、角を少し落とせばあと10cmは下げられそうです(^^♪。


イメージ 6
次は620Aの箱の上に置いて有ったネットワークは箱を移動したので配線が届かなくなるので何処に置こうかと思って居たら、平面バツフル移動時にハンドルになると思って取り付けたその横棒の隙間にぴったりと嵌まり込み(^_^)/。

高域のVRも上に来て回し易くて便利です(^^♪。









イメージ 7
で、ハーベスのHL-5ですが、こんなにL/Rを離して仕舞ってどうかと心配しましたが、ハーベスのHL-5は間隔が狭いより広い方が私には好ましい事に変わりは無く、このレイアウトは今までで一番良いかもと(^_^)/。






イメージ 8
で、このレイアウトに変更した事で平面バッフルの位置は以前の置き方に比べてどれ位変わったのかと言うと・・・・。

下に敷いて有るカーペットとの位置関係でみると良く解りまして(^^ゞ
以前はこんな感じでしたが、




イメージ 9
今度はこんな感じになりました。

少し内側に寄って、少し後ろ側に下がりました(^^♪。

結果として音を聴いた感じではハーベスのHL-5と共にとっても良い感じです(^_^)/。





でも、アルテック側は良いとしても、ハーベスのHL-5のR-chが右手前側のタンノイⅢlzとの位置関係が近くなり過ぎるかナァ・・・と思えたので、


イメージ 10
右手のアンプ用ラックを今までよりも20cm程ロジャースのStudio2A側によせて、その分タンノイⅢlzのL-chもハーベスのHL-5から離せました。







イメージ 11
こんな感じです。

これで暫らく聴いてみましょう(^_^)/

そう言えば平面バッフルが来てからロジャースのStudio2Aを全然聴いて居ません(^^ゞ。

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全451ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事