フリースカイ

ホームページ http://kareha55.web.fc2.com/newfile.html

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

濁りの無い世界へ

イメージ 1

明日まで仕事は休みです。
毎朝日課の様に塩屋へ通っております。
極楽の日もあれば、地獄の日もございます。
今日で4日目;天国が2回、地獄が2回となっております。
明日はどんな日でしょうか?風が良いか?悪いか?行って見なくてわかりません。
同じような日が続きますが、空は日替わりで変化しております。
今朝は1800m以下は地獄;それ以上は天国でした。
上も下も風は違っても穏やかで、飛行には最高のコンデションでした。

5時20分テイクオフ;濁ったような大気の中上昇して行きますが、なかなかクリアーな世界へ届きません。
トローリとした大気、粘るような空気の中、一人飛んでいました。
これほどわびしいフライトはないでしょう;いつも一人ですから寂しいとはおもいませんが、皆さんに天空の庭を見せたいなーといつもおもっております。
今日はあきらめるかな?と思いましたが、安定した空気、見える所まで上がろうか。
下の景色は霞、周りの山々はまったく見えず、どうしたものか?
ところが1800mを超えると突然、白内障が治ったかのように、クッキリとした空気その中に白山がこんちわーと顔を出してくれました。
やれやれようやく見えた;安どいたしました。
しばらく旋回しながら天空の原と白山を眺めていました。
下を見ると、山中温泉が見え、富士写が岳があり、我谷ダムが眼下にありました。
十分景色を見て、静々と濁った淀んだ下界へと降りて行きました。
イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

夜明けの塩屋海岸;この時期は太陽の位置が良く、それに湿った空気が周りをぼかしておりました。
気圧配置から見てここしばらくは条件が素晴らしい;と思っていました。
案の定飛んでみると、穏やかを絵にかくとこんな景色になる;素晴らしい空です。
上空1000m以上は北東かな風が吹いてました。
丸岡を目指しました、早いです、30分ほどで到着。
温度が高く湿度が高く、エンジンが200度を超すので、190度ほどを維持して飛んでいましたが、推力不足で丸岡に着いても1600mほど;いつもは2000mを超えるのですがね。
景色はもう天国そのもの;空気はまるで油を流したように粘り、トロールとした大気。
揺れもせずピタリとグライダーが止まり、こんなフライトも久しぶりです。
霧や雲、シルエットの山並み;どう表現したら?言葉が見つかりません。
夢の中を彷徨うようなフライト;高度は2000mと少しでしたが、燃料は使い切りたくないですからねー
アウトランデングする場所には不自由しませんが、誰も迎えに来てはいただけないでしょう。
わたくしはアウト&リターンを基本としております。
約1時間と20分のフライト。
塩屋海岸の上空では雲が涌き;しばらく遊びました。
生暖かい雲の中、塩のにおいが上がって来てました。
高度の記録は出ませんでしたが、この景色を見れば十分です。
これで1週間は枕を高くして寝られます。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8




この記事に

開く コメント(0)

久々のまほろば

イメージ 1

いい雰囲気の雲;これは行ける;;そう思って少しちびりました。
自然はそう甘くない;テイクオフする頃、雲が発達して盆地を覆い始めました。
奥の雲のないところから雲上へ出ようと九頭竜川を渡り、尾根の上で上昇して行きましたが、思ったより風が強い;1500mで上げるのを止めました。
今日はどこまで上がれるか?と喜んでいたのですがねー
自然相手ですから、無理してもいけませんですね。
またの機会に頑張りましょう。
1300m以下は空気が濁り面白くないです。
それ以上はクッキリとした空気;上がりたかったなー残念!!
真名川では秋の虫が鳴き始めていました。
もうすぐ秋が来ますね;9月か10月に期待しましょう。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4



イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この記事に

開く コメント(2)

雨がすごかったです

昨晩まで我が家方面は土砂降りの雨が断続的に降り;我が家が水没するのでは?
幸い今朝は午前中から晴れてきました。
久しぶりの太陽ですが、今度は気温がグングン上がり始め、今も汗を拭きながらパソコンに向かってます。
朝ジムに寄り1時間トレーニング;風呂に入りそれから塩屋へ向かいました。
昼近いので暑いです;
浜は3mの北風;後ろの山には雲がびっしりと張り付いております。
飛んで「みると穏やか;高速を超え、焼却場の上で旋回;
南風が強いです。
250mより下は北風です。
あまり奥に入っても雲底が低く、400mから500mほど;
今日は飛ぶだけでやめようと北潟湖を回り、海岸線から帰りました。
ま、飛ぶにはいい日でしたね。
2時には家に帰りました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


この記事に

開く コメント(0)

非常に反応が良く、Fさんの方へは20名ほどの参加希望がありました。
このまま順調に行けば昨年を上回ります。
うれしいことで感謝しております。
今日夜の部の会場を決めました。
居酒屋どんくう 加賀市大聖寺東町4-6  TEL0120−72−7732
で行います。
宿は各自でお願いしたいのですが、大聖寺駅前にアパホテルがございます。
宴会場まで徒歩で行けますので何かと便利だとおもいます。
加賀インターへも5分ほどです。
ご連絡はわたくしかFさんの方へ頂ければ幸いです。
連絡が無くとも当日行きたいと思われれば歓迎いたします。
第一回フライトシステム感謝祭IN石川、となります。

この記事に

開く コメント(0)

全257ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事