ここから本文です
海老名高校同窓会 幹事会
海老名高校同窓会 幹事会を平成29年1月21日(土)に開催します。

幹事会を開催してから、時間がだいぶ経ってしまいましたが、名簿を整理しました。


作業としては、ふたつです。

1、「あて所にたずねあたりません」と帰ってきてしまった幹事会の案内のチェック。

名簿に住所が違うことに記載しました。
これをしておかないと、次回の案内の時に封筒と照らし合わせることに・・・
(こちらは、期とクラスを記載して発送したので、要領よくできました)



2、返信いただいた出欠ハガキの整理。

返信いただいたハガキの住所等を名簿と照らし合わせ、修正しました。
これで次回は早くお手元に届くようになります。


ゴールデンウィーク中の事務作業でしたので、少人数でサッと行いました。(サッとでは、なかったか〜)


そして、この日に、新会員(36期)のリストをいただきましたよ。


作業の様子は、こちら↓
イメージ 1
なんか・・・悲壮感ただよってる?  
でも、よ〜く見ると笑顔なんですよ(笑)


同窓会、まだまだ課題がありますが、事務ごとは、少しづつでも進めていきますよ。今後ともよろしくお願いします。

この記事に


今朝、いつものように仕事場に向かっていると・・・

いつものように海老名高校の生徒が登校する姿を目にします。


なぜか、今日の私はいつもと違う行動をとってました。

それは、生徒たちの足元に目が行ったことです。


そして、足元を見て気づきました。皆、真新しいローファー(革靴)を履いているのです。


そうです。これを見て、今日は入学式ではないかと思ったのです。

よくよく、生徒たちを見ると、生徒たちに紛れて保護者の姿も・・・、確信しました、今日が入学式だということを。


ご入学された皆様、おめでとうございます。
これからの3年間、思いっきりやってください。

イメージ 1
(登校されいる風景を撮りたかったのですが、オジサンが女子高生を撮影していたらどう考えても怪しいので、遠景になってしまいました。(入学式に向かう海老高生))



卒業してみて思うことは、高校時代は3年間と短いのですが、大変、充実していたと感じていること。そして、いままでの人生の中で最も思い出深いものになっているということです。


・・・なので、皆さん、勉強でも、部活でも、学校行事でも、遊び?でも構いません。思いっきりやってください!!海老名高校の卒業生より





この記事に


本日(2/28)は、公立高校の合格発表でした。


午前中から高校へ向かっている中学生らしき姿を見かけました。


受験生の皆さん、お疲れ様でした。

2次募集を受験される方もいるかもしれませんが、ほとんどの方が今日で進路が決まったことでしょう。
今日はゴールではなく、新たなことへのスタートですね。


あっ!思い出した。
私が海老名高校の合格発表に行ったときのことを思い出した。


合格した人は、入学書類を受け取るんですが・・・
私たちの時の海老名高校は、入学書類に加え、春休みの課題(なんか問題集みたいなヤツ)と海老名市周辺の白地図を渡されたんです。
中学に戻ったら、そんな大荷物を持っているのは海老高を受かった人だけでした。

白地図は、色の塗り方を指示されていて、それを塗るのが入学前の課題になっていた。

塗り終わると・・・海老名市内の田んぼに条里制の区分けの名残があることが分かるようになっていたんです。(地理の授業で説明されるまで絵は分からなかったけどね)

あー、ごめんなさい。
自分のことを長々と書いてしまいました。

えーと、本日、海老名高校へ入学が決まった方、おめでとうございます。
入学される方がいるので、私たち卒業生がいるのだと思っています。


話を在校生に映しますと、明日(3/1)は、卒業式です。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
卒業生の皆様は、海老名高校での3年間、楽しかったことや・・ちょっとの苦しかったことがあったと思いますが、良い思い出になっていることでしょう。
高校卒業は、人生の大きな分岐点になると思います。それぞれの道でのご活躍されることを期待します。

あと、卒業されると同窓会の会員となります。同窓会の運営についても協力してくださいね。


入学が決まった皆さん、卒業される皆さん。
おめでとー!!

この記事に


2月15日に試験が行われ、16日には面接が行われたようですね。

海老名高校を受験された皆様に、吉報が届くように祈っています。

2月28日が合格発表なので・・・
イメージ 1

海老名市内の洋菓子店で売っている「桜咲く さくさくサブレ」と
スーパー等で売っているキットカット(きっと勝つ)を並べて、合格祈願を!


皆さんのもとに、桜咲け〜!!


(この時期、「桜咲く さくさくサブレ」は、受験生をお持ちのご家族などが購入されることも多いようです。商品の詳細を知りたい方は店名の「ロリアン」で検索してみてください。実は店主が私の中学の先輩なんです)
イメージ 2


この記事に


2月1日、公立高校の願書の受付が締め切られました。


海老名高校の競争率は「1.42」です。
県央地域では大和(1.67)、座間(1.51)に次いで、3番目の高さです。

秋の意向調査のような高い競争率ではありませんが、それでも人気校には変わりありません。

週明けの2月6日から志願変更の受付が始まります。
競争率が高いので、別の高校へ志願変更をする方がいられる可能性が高いですが、それでもそこそこの競争率となるでしょう。


卒業生の皆さん、私たちの後輩となる方々は、頑張っています。
私たちも頑張りましょう。

あれ?自分に言い聞かせてる?

海老名高校を受験される皆さん
できれば皆さんに合格してほしいのですが、志願状況からですと、それはかなわないです。
しかし、皆様にとって良い結果となりますよう願っています。
あと、残すところ10日!全力を出し切ってください。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事