保険ってわかりにくいと思いますか?

茨城県日立市の保険のFPです。このブログでは日常の出来事と保険に関するお役立ち情報をお伝えしていきます。

全体表示

[ リスト ]

1年ほど前でしたでしょうか?
金属製の門扉や銅製の釣鐘が
盗まれる事件が相次ぎ話題となりましたが
 
毎日新聞によると
最近エアコンの室外機が盗まれる事件が
九州と山口で多数発生しているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000021-mai-soci
 
その盗難件数は今年の1〜8月で
何と385件にも上ったそうです。
 
盗難事件が多発しているのは
リーマン・ショック以降値下がりしていた
銅やアルミニウムの価格が
 
最近再び値上がりしてきたことが
原因と考えられているようです。
 
室外機は金属回収業者に持ち込むと
1台数千〜1万円前後で換金してもらえるそうなので
 
屋外設置で盗むのも簡単な室外機に
泥棒が目をつけるのは自然かもしれません。
 
金属回収業者も分解した金属だけを持ち込まれると
盗品かどうかの判断ができないとのことで

よほど大量に持ち込まれたとき以外は
換金に応じているようです。
 
そんな状況ですので
関東近郊でも室外機の盗難事件が
増えてくることは目に見えています。
 
でも大丈夫です!
あなたは建物に火災保険をつけていますよね?

その火災保険が盗難を補償する内容になっていれば
エアコンの室外機が盗まれたときにも
ちゃんと保険金が支払われます。
 
もちろん盗まれないようにする工夫は必要ですが
そうは言っても
元々屋外に設置する室外機ではどうしようもありません。
 
備えるべきはやはり保険と言えるでしょう。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事