旅の思い出

旅の思い出・国内・外国・食べ歩き・スカイツリー・季節の草花・日替わり写真・尻取り写真川柳。

北京(京劇)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

北京 京劇 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

「西遊記」や「三国志」などでもお馴染みの京劇は、古くから北京の人々に最も親しまれ、現在では国劇とまで呼ばれる程となった伝統的な中国娯楽。胡弓や月琴などの民族楽器が織り成す優雅で華やかな音楽の流れる中、独特の衣装に身を包んだ登場人物達が会場に響き渡る声で叫び、派手な動きで舞台を躍動するその姿は、観客を魅了してやみません。

「前方指定席」はお茶とお茶菓子付きです。

北京オペラとも言われる京劇鑑賞が終わってバスでホテルへ。

北京 京劇 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

「西遊記」は世界的に有名な物語で、「孫悟空」も世界中に知られて、人気があります。京劇の舞台上の「孫悟空」は役者の身振りや特有の隈取によって、生き生きとした「孫悟空」を観客の前に現します。

中国で16世紀の明の時代に大成した伝奇小説で、唐僧・三蔵法師が白馬・玉龍に乗って三神仙(神通力を持った仙人)、孫悟空、猪八戒、沙悟浄を供に従え、さまざまな苦難を乗り越えて天竺へ経を取りに行く物語である。全100回。

著者は『淮安府史』(明、天啓年間)では呉承恩(1504年頃 - 1582年頃、江蘇省出身の官吏・詩人)の著書に「西遊記」と記述されていることから中国では定説化しているが、諸説あり、明確ではない。

唐の時代にインドへ渡り仏教の経典を持ち帰った玄奘三蔵の旅の記録を記した『大唐西域記』を元に、道教、仏教の天界に仙界、神や龍や妖怪や仙人など、虚実が入り乱れる一大伝奇小説であり、中国四大奇書の一つに数えられる。

物語の縦軸に玄奘三蔵の波乱の人生を、横軸に無敵の仙猿・孫悟空の活躍を置き、玄奘三蔵一行が天竺を目指し経典を求める旅を果たすまでを描いている。

なお人間の登場人物には玄奘三蔵や唐の太宗皇帝など実在の人物が顔を並べるが、書かれている内容は完全にフィクションであり、史実とは一致しない。

主要登場キャラクター
孫悟空(そん ごくう)
悟空の名は仙術の師匠・須菩提祖師からもらった法号であるため「実名敬避俗」(諱参照)に準じ、通称は孫行者と呼ばれる。孫悟空の孫は猿の昔の呼び方である「猢猻」から来ている(“猻”の獣偏を取った“孫”を名前に取り入れた)。
はじめの通称は美猴王(びこうおう)、天界時の自称は斉天大聖(せいてんたいせい)。
西域より帰還の後、未来世に成仏して闘戦勝仏となることを釈迦如来より約束される(これを記別という)。
猪八戒(ちょ はっかい)
猪悟能(ちょ ごのう)は観音菩薩からもらった法号であるため「実名敬避俗」に準じ、三蔵法師からもらった通称の八戒と呼ばれる。天界から地上へと落とされた際、人間に転生するはずが、うっかり雌豚の胎内に入ってしまったため、容姿が豚となってしまう。
天界時の官職は天蓬元帥(てんぽうげんすい)。
西域より帰還の後、未来世に浄壇使者(じょうだんししゃ)となることを釈迦如来より約束される。
沙悟浄(さ ごじょう)
悟浄は観音菩薩からもらった法号であるため「実名敬避俗」に準じ、通称は沙和尚と呼ばれる。悟空と八戒との間を取り持つ役。中国では顔色が黒い気味の悪い男と表現される。天界から流沙河に追放され、そこで人を襲う妖怪となった。河に現れたことからか、日本では“河童の妖怪”とされている。
天界時の官職は捲簾大将(けんれんたいしょう)。
西域より帰還の後、未来世に金身羅漢(こんしんらかん)となることを釈迦如来より約束される。
三蔵法師(さんぞうほうし)
俗名は陳江流。三蔵法師は通称、法号は玄奘三蔵(げんじょうさんぞう 三蔵法師は実在の人物である)。
長命寺で拾われずっとそこで育てられる。観音菩薩の命を受けて天竺へと取経の旅へ遣わされる。その際、太宗皇帝と義兄弟となる(史実ではこのような事は行われていない)。
天界にいた時は釈迦の第二の弟子、金蝉子(こんぜんし)であったが、仏法を信じないため下界に落とされた。
西域より帰還の後、未来に旃檀功徳仏(せんだんくどくぶつ)という仏に成る記別を釈迦如来より与えられる。
玉龍(ぎょくりゅう)
西海龍王敖閏の第3太子であり三蔵が乗っている馬に化身している。女性に化けて立ち回ったこともある。
西域より帰還の後、未来世に八部天竜(はちぶてんりゅう、天竜八部衆)になると釈迦如来より約束される。
釈迦如来(しゃかにょらい)
西天の大雷音寺に住む。孫悟空に天界を我が物にできるという賭けを持ちかけ、勝つ。五行山に孫悟空を閉じ込める。
観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)
鳩摩羅什による訳語、観世音菩薩が唐の二代目皇帝、李世民の名”世”から避諱により唐時代の中国では観音菩薩。玄奘三蔵の訳では観自在菩薩。三蔵が悟空に殺されることを恐れ、三蔵に緊箍児を託す。
哪吒太子(なた たいし)
天界軍を指揮する托塔李天王の息子。火尖槍と風火二輪を使う。『封神演義』では主役級のキャラクター。
顕聖二郎真君(けんせいじろうしんくん)
天界をおさめる神である玉帝の妹の息子。悟空が天界に対して反乱を起こした際に悟空を捕えることに成功する。『封神演義』では楊戩。哪吒と並んで主役級のキャラクター。
牛魔王(ぎゅうまおう)
牛の妖仙であり孫悟空の義兄弟。
羅刹女(らせつにょ)
牛魔王の妻。火焔山の炎を消すことができる芭蕉扇を持つ。
紅孩児(こうがいじ)
牛魔王と羅刹女の息子。聖嬰大王と号する。牛魔王繋がりで孫悟空から見て甥ということになるが、紅孩児本人は甥呼ばわり(中国では人を馬鹿にする際に、相手を甥、姪と呼ぶことがある)されることを嫌う。三昧神火と呼ばれる術を使い、一度は悟空を敗退せしめたが、観世音菩薩に調伏され、弟子となる。
金角大王(きんかくだいおう)
正体は太上老君の金炉の童子。銀角の兄。母に九尾の狐がいる。
銀角大王(ぎんかくだいおう)
正体は太上老君の銀炉の童子。移山倒海の術で悟空をおしつぶそうとするが、失敗する。

北京 京劇 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

京劇は中国の伝統的な演劇の中でも最も重要なもので、「国粋」と呼ばれている伝統芸術です。二百年以上の歴史があり、豪華な服装や優美な身振りで沢山の人を引き付けています。

「覇王別姫(はおうべっき)」
<あらすじ>
 紀元前206年。秦の始皇帝が歿し、天下は乱れ群雄が割拠した。なかでも優勢を誇るのは西楚の覇王<項羽>。一方弱小だった漢の<劉邦>がじりじりと勢力を拡大していた。
 度重なる激戦の末、鴻溝で土地を分割し、講和条約を結んで一度は撤兵した項羽と劉邦だったが、項羽を追い落とすには今しかないと判断した劉邦は、条約に背いて兵を戻し、一気に項羽軍を追詰めていく・・・・・・。漢軍が包囲する九里山で孤立する項羽。最期を悟った項羽は虞姫に別れを告げ、虞姫は足手まといになるまいと自害するのだった。

北京 京劇 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

北京梨園劇場。
京劇俳優達の舞台化粧も見る事が出来ます(其の3)。

京劇の観劇には、ヘッドフォンが有り、日本語での解説を聞くことが出来ます。

北京 京劇 2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

北京梨園劇場。
京劇俳優達の舞台化粧も見る事が出来ます(其の2)。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
tabi
tabi
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事