旅の思い出

旅の思い出・国内・外国・食べ歩き・スカイツリー・季節の草花・日替わり写真・尻取り写真川柳。

韓国(釜山)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

韓国(釜山へ 25)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

チャガルチ市場
韓国最大の魚市場であるジャガルチは、韓国戦争の後、戦争で夫を亡くした女性達が南浦洞(ナンポドン)の路上で魚を売ったのがその始まりである。
今は新東亜(シンドンア)市場、干物市場と共に釜山を代表する水産市場になっているジャガルチ市場は、ジャガルチアチメ(ジャガルチ市場で商売しているおばさん)の活気に満ちた声やぴちぴちする魚のはねる音などでいつも賑わっている。
埠頭には水揚げされたばかりの魚が買える所もあり、魚屋では新鮮な鯛やひらめ、海鞘、イカ、タコなどをその場で食べさせてくれる。
また、ここでは“オイソ(来てね)、ボイソ(見てね)、サイソ(買ってね)”というスローガンを掲げて、1992年から毎年ジャガルチ文化観光祭りが開かれている。毎年10月8日から11日頃、開催されるこの祭りは、公式行事として開幕式、パレード、龍神祭、閉幕式、などがあり、前夜祭では出漁祭が行われる。この祭り進行に伴って、大漁の喜びを祝う宴会を開くと共に、グァンボックロ(光復路)では屋台と名産品の販売、ビール無料試飲会など、様々なイベントが行われる。

特に、ジャガルチアチメ(ジャガルチ市場の商人のおばさん)の腕自慢は、釜山ジャガルチ文化観光祭りの中でも一番人気があるイベントの一つとして、韓国ギネス協会のサポートで進行されている。

毎日、漁に出て新鮮な漁獲類を水揚げする港です>。そのすぐ横に市場が立ち並び、水揚げした魚類を売っています。
魚類以外にも、日常生活用品もそこ狭しと並べ売っています。
毎日、活気にあふれ何千人という人が買い出しに来ます。

お客様の注文により、イケスから新鮮な魚をその場で料理し、食べさせてくれます。
乾物類や豚の頭まで、その場で食べさせてくれます。

韓国(釜山へ 24)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

国際市場。

釜山国際映画祭の会場として有名なPIFF広場に出る。釜山劇場を始め多くの映画館が集まり、地面には釜山国際映画祭を訪れた監督や俳優たちの手形が敷き詰められている。またこのエリアは繁華街でもあり、多くの飲食店が軒を連ねている。屋台も数多く出ており、PIFF広場のチャプサルホットク(もち粉をこね中に砂糖または餡を入れ平たく焼いたもの)は有名。

広場内には有名映画人のハンドプリントもあり,日本人では北野武と今村昌平の2人のものがありました.ここPIFF広場には屋台があちらこちらにあり,ホットックの他,イカ,スルメ,カワハギなどいろいろな種類が売られています.韓国人は映画を見る時にスルメやカワハギなどを好んで食べるのだそうです。

 海岸沿いにはチャガルチ市場。もともとは海岸沿いにある3階建ての釜山魚介類処理場をチャガルチ市場と呼んだが、最近では新しく建てられた6階建ての新東亜水産物市場や周辺の露店などを含んでチャガルチ市場と呼ぶ。韓国最大の港町だけあって並ぶ魚介類は膨大。見て歩くだけでも充分に楽しい。新鮮な魚を食べさせてくれる店もたくさんあるので、食事の時間を考慮して観光コースに組み入れてもいいかもしれない。

韓国(釜山へ 23)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

国際市場。
国際市場は韓国戦争の時、避難民が生きるために板を敷いて軍需品等を並べて売り始めてできた市場です。1980年代まで釜山の最大の市場として存在したが今は市場の改装や釜山市役所の移転などでその勢いは以前ほどではありません。

国際市場には衣類,カバン、眼鏡、寝具類、食料品、各種の輸入品など様々な物を売っており、たいていの店で日本語が通じます。国際市場は光復洞、南浦洞、ヅャガルチ市場まで続いていすます。

国際市場では、主に日常生活品が豊富に売られています特に、革製品・カバン・服が日本の価格よりはるかに格安です。
露店商もたくさん出ていて、その場で韓国の味を楽しめます。

韓国(釜山へ 21)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

釜山タワーに併設されている八角亭です
龍頭山公園世界民族楽器博物館や世界模型船展示館を見学する場合はそれぞれ、入場券を別途購入する必要があります。

韓国(釜山へ 20)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

釜山タワーには姫路城も。

写真5番目の後姿の像。
李 舜臣(り・しゅんしん、朝鮮読み:イ・スンシン、1545年3月8日(明暦) - 1598年11月19日(明暦))は、文禄・慶長の役時の朝鮮の将軍。字は汝諧(ヨヘ)。朝鮮水軍を率いて日本軍との戦いに活躍した。韓国ではその功績を評価し、国民的英雄となっている。

前半生
京畿道開豊郡の徳水李氏の出身で、漢城(現ソウル)の乾川洞(現中区乙支路)に生まれた。父は李貞。4人兄弟の三男。兄弟の名前は、上から、羲臣、尭臣、舜臣、禹臣。中国の伝説上の帝王の名前の一字をとって、名付けられている。後に、李氏朝鮮の領議政(首相)となる三歳年上の柳成龍も、同所で生まれており、李舜臣とは幼馴染の仲だった。李舜臣は、幼い時から勇猛果敢な性格だったが勉学は苦手であったようである。このため、20歳すぎになると、文科は諦めて武科の試験を受けることにした。しかし、試験では、落馬したり、筆記試験に落ちるなどして、合格したのは1576年、32歳のときであった。李舜臣の母の実家がある忠清南道牙山市に、李舜臣の功績を称える「顕忠祠」があるが、そこに展示されている資料には、李舜臣が武科に「丙科合格」したことが記述されている。李舜臣は、下士官として朝鮮各地を転戦したが、上司との折り合いが悪く、罷免されたり、白衣従軍(罰を受けて一兵卒として従軍すること)を命ぜられたりしている。李舜臣が不遇な時には、幼馴染で同派閥の柳成龍が救っていた。そして文禄の役の前年である1591年に、柳成龍の推薦により全羅左道水軍節度使(略称:全羅左水使)に大抜擢された。当時、柳成龍は右議政(副首相)の地位に出世していたのである。だが、何の功績も無い李舜臣の大抜擢は、先任の水軍節度使である元均などの激しい反感を買うことにもなった。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
tabi
tabi
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事