旅の思い出

旅の思い出・国内・外国・食べ歩き・スカイツリー・季節の草花・日替わり写真・尻取り写真川柳。

テーマパーク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

ディズニーシーも再開

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東日本大震災で休園していた千葉県浦安市の東京ディズニーシー(TDS)が28日、大型連休を前に48日ぶりに営業を再開した。

午前9時の開園時には徹夜組を含め約3000人が並んだ。午前4時から並んだという群馬県の会社員(35)は「一日も早い営業再開を願っていた」と話した。

運営するオリエンタルランド広報部によると、TDSでは、32のアトラクションや駐車場に被害はなかった。一部の建物の壁面にひび割れが入るなどしたが、補修を終えた。今月15日に営業を再開した東京ディズニーランド(TDL)は、節電策として噴水停止などを行っている。TDSでも物販・飲食店の照明や空調の温度設定などで節電を図るという。
読売新聞 4月28日(木)から。

東京ディズニーシーは、東京ディズニーランド (TDL) などと共に東京ディズニーリゾート (TDR) を形成する、海をテーマにしたディズニーパークである。

当初は日本で2番目のディズニーパークとして、アメリカ合衆国フロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートやフランスのディズニーランド・リゾート・パリにもある映画スタジオ系施設を建設する予定であった。しかしマーケティングの結果、日本では映画文化に馴染みがないという判断から、1993年に世界のディズニーパークで初めての海をテーマにした施設に変更された。

これはロサンゼルスのロングビーチに開園の予定であったものの、地元自治体の賛同を得られずに計画が頓挫してしまった施設「ディズニーシー」(仮称)のコンセプトを流用したものであるが、日本導入にあたっては東京ディズニーリゾートを経営・運営するオリエンタルランド (OLC) も関わり共同で新たに企画・開発されたもので、開園当初の東京ディズニーランド (TDL) の様に「全てが米国版の導入・アレンジ」という訳ではない。1998年10月22日に着工式が行われ、着工時のオープンまでの予定総事業費は約3380億円とされた。

パーク
園内はコンセプトごとに「テーマポート」と呼ばれる7つのエリアに分かれ、テーマに合わせたアトラクションやレストランが置かれている。また、TDLとは異なり、ビールやワインなどのアルコール飲料の販売があるなど、客層を大人も視野に入れた設定にしている。

ミッキーマウスを始めとする著名なディズニーキャラクターの他、リトル・マーメイドやアラジンなど、TDSのコンセプトに沿ったディズニーキャラクターの出迎え(キャラクターグリーティング)がある。なお、ミッキーやその仲間たちは、居住場所がTDLのトゥーンタウンになっているため、TDSには「親善大使」という形で出演している。そのため、キャラクターに会う確率は、TDLのほうが高くなっている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 東日本大震災を受けて休園していた千葉県浦安市の東京ディズニーランド(TDL)が15日午前、約1か月ぶりに営業を再開した。

 再開前には、この時期の平日としては多い約1万人の行列ができ、午前8時に入場ゲートが開くと次々に入園していった。

 TDLを運営するオリエンタルランドによると、営業再開にあたって、園内の噴水を止めるなど節電対策を実施。地震で一部が破損した人気アトラクション「ビッグサンダーマウンテン」は、補修のため今月末まで休止する。併設する東京ディズニーシーについては「早期再開を目指す」としている。

 また、5月14日までの1か月間、入場料から1人当たり300円を被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付する。
読売新聞 4月15日(金)から。

写真1〜2は2011年4月15日午前7時30分・東京ディズニーランドにて撮影。

各 位

「東京ディズニーランドR」の運営再開について

会 社 名 株式会社オリエンタルランド
代表者名 代表取締役社長 上西 京一郎

東日本大震災で被害に遭われた皆さま、ご家族の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。被災
地の一日も早い復興と皆さまのご健康を心よりお祈り申し上げます。

株式会社オリエンタルランドは、2011 年3 月12 日より休園しておりました東京ディズニーラン
ドを、2011 年4 月15 日から再開することを決定いたしましたのでお知らせいたします。
再開にあたりましては、節電に取り組むとともに、チケット料金の一部を被災地復興のための義
援金として寄付することといたします。

なお、東京ディズニーシーRにつきましては早期の運営再開を目指しております。
パークの休園中は、ゲストの皆さま、ならびに関係者の皆さまにご迷惑、ご心配をおかけいたし
ましたこと、深くお詫び申し上げます。

当社では、少しでも多くのゲストの皆さまに「夢」、「やすらぎ」を提供できるよう、また、
ゲストの皆さまのご期待に少しでもお応えできるよう最大限の企業努力を続けてまいります。

◇再開時における東京ディズニーランドの運営概要
再 開 日:2011 年4 月15 日(金)
運営時間:8:00〜18:00
料 金:通常料金
※5 月14 日(土)までの間、ご入園されたゲストおひとりさまにつき300 円を、被災
地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします
その他:電力供給の状況に応じて、パークの運営内容は変更となる場合があります。
また、年間計画に基づく定期点検作業や地震に伴う補修作業等の理由により、一部
の施設はクローズとなります。

◇節電対策について
当社では、ディズニーテーマパークの運営にあたり、節電に取り組んでまいります。
<節電への取り組み>
運営時間の短縮
例年、同時期は22 時までパーク運営を行っておりますが、当面は節電対策として18 時まで
の運営といたします。
パーク内設備の使用の抑制
パーク内の屋内照明、屋外照明の使用を、ゲストの安全確保の前提のもと抑制いたします。
また、エスカレーター・噴水などの使用抑制や空調の温度調整、レストルーム内のハンドド
ライヤーの使用停止などの節電対策を実施いたします。
バックヤードでの照明等の使用の抑制
オフィスやロビー、廊下などにおける照明の減灯・消灯をはじめ、空調の温度調整、レスト
ルーム内のハンドドライヤーの使用停止、エレベーターの使用抑制などの節電対策を実施い
たします。
※当社では、電力供給不足への対策の1 つとして、自家発電設備の導入の検討を開始いたしま
した

◇東京ディズニーリゾートRの施設について
<東京ディズニーシー>
すでに再開できる体制は整っており、早期の運営再開を目指しております。
<ディズニーホテル>
ディズニーアンバサダーRホテルおよび東京ディズニーランドRホテルは、4 月15 日(金)から
営業を再開いたします。再開にあたりましては、5 月14 日(土)までの間、1 室1泊につき、
1,000 円を被災地復興のための義援金として日本赤十字社に寄付いたします。
なお、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタRは、東京ディズニーシーの運営再開日まで、営
業を見合わせることといたします。
<イクスピアリR>
3 月28 日(月)より、時間を短縮するなどして営業を再開しております。
<シルク・ドゥ・ソレイユR シアター東京>
4 月23 日(土)より公演を再開いたします。
<ディズニーリゾートライン>
4 月2 日(土)より、間引き運行での営業を再開しております。
※当社では、東京ディズニーリゾートへの来訪手段として公共交通機関のご利用を推奨します
以上

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

チャリティーリストバンドも発売

オリエンタルランドは12日、3月11日の震災以降、中止していた東京ディズニーランドの営業を15日から再開すると発表した。

オープンするのは午前8時からで、閉園時間は通常の午後10時より4時間短縮し午後6時まで。5月14日までの1カ月間は入園者1人あたり300円、ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテルの宿泊料金から1室1泊1000円を日本赤十字社に寄付する。

22日からは「WE ARE ONE 心はひとつ」との応援メッセージが刻まれたリストバンドを300円で販売。こちらの売り上げも全額を義援金として日本赤十字社に寄付する。

オリエンタルランドは、隣接する東京ディズニーシーについては「再開できる体制は整っており、早期の運営再開を目指している」としている。
産経新聞 4月12日(火)

東京ディズニーランドR(とうきょうディズニーランド、英称:Tokyo DisneylandR、略称:TDL)は、千葉県浦安市にある東京ディズニーシー (TDS) などと共に東京ディズニーリゾート (TDR) を形成するディズニーパークである。 他国のディズニーパークと違い、誘致当時の経緯(後述)からTDSと共に唯一ディズニーグループの直営ではなく、オリエンタルランド (OLC) がライセンス方式で運営する。なお東京ディズニーリゾートで販売されているキャラクターの著作権や版権ビジネスは、ウォルト・ディズニー・ジャパンが担当している。

建設時の概要
建設計画当時、ウォルト・ディズニープロダクションズ(当時、現ウォルト・ディズニー・カンパニー。以下「ディズニー」)は、EPCOT Center(現EPCOT フロリダ州オーランド)の設計・建設のまっただ中で初の海外投資には消極的であり、リスクを軽減するために、ディズニーによる直接経営を避けた。そのため京成電鉄、三井不動産、朝日土地興業(当時、後に三井不動産に吸収合併)が主要株主であるOLCがディズニーとのライセンス契約のもと施設を所有運営し、ディズニー側がパークの設計をすると共に版権および運営の指導・クオリティー管理を行い、そのすべての費用をOLCが負担する方式をとった。1984年にディズニーは企業買収騒動の末、経営陣が入れ替わるなどの「お家騒動」があったが、この方式は細かな見直しをのぞけば現在までほぼ一貫して同じである。 2006年現在、一番新しい香港ディズニーランド・リゾートを含め世界で5つあるディズニーのテーマリゾートのうち、運営会社にディズニーが全く出資していないのはTDLのあるTDRを運営しているOLCだけである。

ディズニーパークの設計を行う専門組織であるWED Enterprises(現 Walt Disney Imagineering)は当時その多くのリソースをEPCOT Center (現 Epcot )に投入していたためTDLのオープン当初のパーク施設のデザインはそのほとんどが米国に既に存在した二つのディズニーパークからの複製であった。 特にフロリダ州オーランドのウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内にあるマジック・キングダム・パークから多くの影響を受けており、世界に4つある「ディズニーランド」と名の付くディズニーパークのうち、TDL以外の3パークはすべて「眠れる森の美女の城」をシンボルにしているが、TDLでは、マジック・キングダム・パークと同じ「シンデレラ城」をシンボルとしている。

TDLの建設時、ディズニー側にあったアトラクション等の設計図面は現場での度重なる変更を完全には反映しておらず、米国のパークに現存する施設との不一致が多数確認された。より米国のオリジナルのパークに忠実な施設を日本に再現するため、日本側のスタッフが何度も米国に赴いて実測図を作成し、それを基に新たな設計図面が起こされた。

それらの図面類は日本の建築基準法やディズニーの機密保持等の関係もあり、TDL内にある「ドキュメントコントロールセンター」と呼ばれる部署で集中管理され、施設改修時には随時最新版に差し替えられ、「ここの図面があればTDLをもう一つ作ることができる」と言われるように、すべての図面類をここで保管している。なお、世界のディズニーパークでこのような形で図面を集中管理するようになったのはTDLが初めてである。

当時の建設候補地
建設候補地は浦安市舞浜の他、清水市(現・静岡市清水区)、御殿場市、横浜市、川崎市、我孫子市、ひたちなか市などがあったが、東京都心に近い立地の良さからディズニー側はかなり早い段階から舞浜に決めていた。しかし誘致合戦でOLCからより良い条件を引き出すため最後まで清水市と舞浜の二カ所を候補地として残した。最終的にディズニー首脳陣は日本の象徴である富士山が常に見える場所では人工物が引き立たなくなってしまうと言う表向きの理由を付けて清水市を除外した。なお横浜は埋め立てで場所をとると工業地帯の用地不足になるとのことから早い段階で候補から外された。

シルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京 とは、千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾート(TDR)内にあるシルク・ドゥ・ソレイユ専用劇場である。2008年10月1日にオープンした。

北米地域以外では初となる、独自演目を公演するシルク・ドゥ・ソレイユ専用の常設劇場であり、TDRの正式な構成施設である。
場所はTDR内ディズニー・アンバサダー・ホテルの隣接地(旧アネックス・パーキングの一部)で、2008年5月末に完成、壁面には巨大なシルク・ドゥ・ソレイユのロゴマークが描かれており、ディズニーリゾートラインやJR京葉線の車内等から見ることができる。
年間公演数は約380公演を予定。経営・運営は、TDRの経営・運営を統括するオリエンタルランド(OLC)シアトリカル事業部が担う。 なお、OLCとシルク・ドゥ・ソレイユは、最低でも10年以上の公演を行う契約を結んでいる。
2008年6月3日、それまで「TOKYO 2008」と仮題だった東京で行われるレジデント・ショーのタイトルが「ZED(ゼッド)」となることが発表された。
団体向けのチケット予約受付は2007年10月1日から開始、一般向けのチケット販売は、2008年6月7日に発売された。
一般チケットの発売に合わせテレビCMの放映が開始されたが、劇場がTDR内にあることを強調するためか劇場名に「at Tokyo Disney ResortR」の表記が加えられている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

千葉県浦安市舞浜の東京ディズニーリゾート(TDR)周辺の道路や空き地は、液状化により土砂と水があふれ、埋め立て地の脆弱(ぜいじやく)さをあらわにした。道路も至る所で波打ち、バス停や電柱が大きく傾いた。1メートルほどの段差や亀裂が各所に見られた。JR舞浜駅のバスターミナルのデッキも支柱部分の舗装が大きくめくれた。 地震発生と同時に東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)のアトラクションは運転を中止。
2011年03月産経新聞から。

写真は2011年3月20日東京ディズニーランドにて地割れと液状化の修復中を撮影。

液状化現象とは、地震の際に地下水位の高い砂地盤が、振動により液体状になる現象。これにより比重の大きい構造物が埋もれ、倒れたり、地中の比重の軽い構造物(下水管等)が浮き上がったりする。単に液状化(えきじょうか、liquefaction)ともいう。

実際は、地表付近の含水状態の砂質土が、地震の震動により固体から液体の性質を示すことにより、上部の舗装や構造物などが揚圧力を受け破壊、沈み込みを起こすものである。「流砂」とも呼ばれていた。

発生する場所は砂丘地帯や三角州、港湾地域の埋め立て地などがほとんどであるが、近年の研究では、旧河川跡や池跡や水田跡なども発生しやすい地質であることが分かってきた。近年、都市化で該当地域が多いことで被害拡大の影響が懸念される。

1964年6月16日に発生した新潟地震の際、信濃川河畔や新潟空港などでこの現象が発生したことから国内でも知られるところとなる。また同年に発生したアラスカ地震でも液状化による被害が発生し、これ以降土質力学の分野で活発に研究が行われるようになった。1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)の際にも、神戸市のポートアイランド・六甲アイランドで大規模な液状化現象の発生が確認されている。2004年10月23日に発生した新潟県中越地震の際にも、小千谷市や長岡市、与板町、柏崎市など、水田や湖沼を埋め立てた箇所等で液状化の発生が見られた。

東京都心部は、河口に位置する上、埋め立て地が多く存在することから、大地震の発生時には大規模な液状化現象が各所で発生し、建物の倒壊や堤防の破堤による浸水など大きな被害が発生するものと考えられている。現在、液状化現象の発生危険箇所をとりまとめたハザードマップが整備されており、堤防の補強などの措置が図られている。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震の際、浦安市にある東京ディズニーランド駐車場をはじめとする同市内の各地や東京都お台場などの東京湾埋立地の至るところで液状化が発生した。

液状化のプロセス
緩詰めの砂粒子が振動によって液状化する様子(模式図)砂を多く含む砂質土や砂地盤は砂の粒子同士の剪断応力による摩擦によって地盤は安定を保っている。このような地盤で地下水位の高い場所若しくは地下水位が何かの要因で上昇した場所で地震や建設工事などの連続した振動が加わると、その繰り返し剪断によって体積が減少して間隙水圧が増加し、その結果、有効応力が減少する。これに伴い剪断応力が減少して、これが0になったとき液状化現象が起きる。この時、地盤は急激に耐力を失う。また、この時間隙水圧は土被り圧(全応力)に等しい。この状態は波打ち際などで水が押し寄せるまでは足元がしっかりとしていても水が押し寄せた途端に足元が急に柔らかくなる状態に似ている。また、雨上がりの地面 を踏み続けると、地面に水が吹き出てくる状態にも似ていると言える。

地震や建設工事などで連続した振動が砂地盤等に加わると前記の液状化現象が生じる場合があり、地盤は急激に支持力を失う。建物を地盤に固定する基礎や杭の種類は地質や土地の形質に合わせて多種にわたるが礫層や岩盤等の適当な支持層に打ち込む支持杭と異なる摩擦杭等では建物を支えていた摩擦力を失い、建物が傾く不同沈下を生じる場合がある。重心の高い建物や重心が極度に偏心した建物ではより顕著に不等沈下が生じ、阪神・淡路大震災による中高層建物のように転倒・倒壊に至る場合がある。

下層の地盤が砂質土で表層を粘土質で覆った水田等で液状化が起きた場合は、液状化を起こした砂が表層の粘土を突き破り、水と砂を同時に吹き上げるボイリング(噴砂)と呼ぶ現象を起こすことがある。1964年の新潟地震では県内の各地でボイリングが観測された。

地震に伴って発生する液状化は、該当地点の震央距離R(km)とのマグニチュードMの関係を、logR=0.77M-3.6 で表す事が出来るとされている。

側方流動
側方流動(そくほうりゅうどう、lateral flow, lateral spreading)とは、地盤流動現象の1つで、傾斜や段差のある地形で液状化現象が起きた際にいわゆる泥水状に液状化した地盤が水平方向に移動する現象をいう。

側方流動には大きく分けて2つのタイプがある。1つは、地表面が1〜2%程度のゆるい勾配になっており、地中部には液状化層が存在するものである。この場合、地盤が傾斜に沿って移動することとなる。もう1つは、護岸などに見られるタイプで、地震の揺れおよび地盤の液状化で護岸などが移動することで、後背の地盤が側方流動を引き起こすものである。

このような側方流動が発生した場合、地中構造物に多大な影響を与える。例えば、杭基礎であれば、側方流動が発生することにより杭は地盤から水平方向にせん断や曲げの力を受けることとなる。この地盤からの力が杭の耐力を超過し、杭のせん断破壊等を起こす。このため、杭基礎は上部構造物を支える事ができなくなり、場合によっては構造物の転倒などを引き起こすことにつながっていく。

全1ページ

[1]


.
tabi
tabi
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事