旅の思い出

旅の思い出・国内・外国・食べ歩き・スカイツリー・季節の草花・日替わり写真・尻取り写真川柳。

乗り物・橋・道路

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

「横十間川・旅所橋」の袂に墨田区の教育委員会で運営されている艇庫が有ります(写真8)。

錦糸中学校ボート部(写真9→16‎2009‎年‎7‎月‎29‎日)

ボートの街の復活を目指して!錦糸中学校 女子ボート部!!

1988年に設立された錦糸中学校のボート部(写真6→7本年3月31日)。

墨田区内で高校生には相撲を奨励、中学生には、ボートを奨励したことから始まりました(写真9→16‎2009‎年‎7‎月‎29‎日) 。

そもそも、日本のボート競技の始まりは隅田川。

レガッタとは、原動機のない船を使った、複数の人数によるボート競技。

通常は漕艇によるボート競技を指すが、帆走やヨット競技もレガッタと呼ばれる。
また水中翼帆走艇などある種の動力付き船舶による競争もレガッタの名を冠されることがある。「レガッタ=regatta」という語には競技に伴う周囲の慈善活動や広報活動も含意される。

典型的なレガッタは学生や社会人などアマチュアによるボート競技だが、高度に組織化されスケジュールや進行に至るまで厳格にルールを定められた公的な大会もある。

レガッタは港湾の祭典や河川でのイベントなどの際に、余興として、あるいはボート競技のプロモーションとして行われるものもあるが、ある形式のボートやある地域のクラブ・学校の選手権大会として、ヨットクラブ、帆走協会、大学や高校の学生ボート連盟などの主催により行われることもある。

世界的に有名なレガッタには、イギリスのテムズ川で1839年から毎年行われている漕艇の祭典・ヘンリー・レガッタやオックスフォード大学とケンブリッジ大学の対抗戦ザ・ボート・レースがある。

また最も古くから続くレガッタとされるものは、1826年から毎年イングランド南部のワイト島でロイヤル・ヨット・スコードロン(王立ヨット艦隊)の主催で一週間にわたり行われるカウズ・ウィークである。このレースには900以上のヨットが参戦している。
出典・ウィキペディアフリー百科事典。

陸両用車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

陸両用車は、水上、陸上共に走行が可能な自動車である。主として軍事用だが、民間でも観光や趣味に利用される。

軍事用の他、水難救助車、災害対策車両などとして使われる。日本においては水上を走行する場合、船舶の扱いとなるため、運転手は通常の免許のほか、船舶免許も所持する必要がある。ドイツのシュビムワーゲン、RMA製アンフィレンジャー2800SR、フォード GPAジープなどがある。水上での航行に耐えるように水密構造になっている他、末尾に航行用のスクリューを装備しているものが多い。

大量生産された市販車両としてアンフィカーがあり、また2003年には、スポーツカースタイルのギブス・アクアダが発表され、大きな話題となった。他にも市販車などを改造した水陸両用車も存在する。

軍事用としては、渡河や上陸作戦などに使用される。特に上陸戦に使われる本格的な物がそう呼ばれるが、一般の装甲車両でも簡易な渡河能力を持っている物が少なくない。これらのうち兵員輸送能力がなく、戦車および軽戦車としての機能を持っている物を特に水陸両用戦車と呼ぶ。陸上自衛隊が装備する94式水際地雷敷設装置も水陸両用車である。

基本的には船舶ではないため長距離の航行には向かないが、BBC自動車番組トップ・ギアのSeries10 Episode3において、日産・ダットサントラックのD21型を改造した水陸両用車でドーバー海峡(約34km)の横断に成功している。

ダックツアー

水陸両用車を使った観光ツアーをダックツアーと呼び、日本では日本水陸観光株式会社が、チャレンジャー号、LEGEND零ONE号、LEGEND零TWO号、LEGEND零THREE号、LEGEND零FOUR号、GAIA-SP号の6台を使用し、各地でダックツアーを行っている。また、ドイツのRMA製アンフィレンジャー2800SRの世界初の水陸両用タクシーも2台運行している。(かっぱ号、かっぱ2号)

また2007年9月からダックツアータイコーがDUKWを改造したバスを使用し、メリケンパークを起点として神戸市内を周遊する定期観光ツアー「スプラッシュ神戸」を運行していたが、使用していた2台で事故や故障が相次いで発生したため2012年8月18日以降運休中である。

米国では軍用の水陸両用トラックであるDUKWをバスに改造した物が水陸両用バスとして運行されている。

水陸両用バス

チャレンジャー号
概要
いすゞ自動車の8tトラックを元に米国の水陸両用車メーカーであるCAMI(en)が改造した日本初の水陸両用バスであり、車体の購入や改造等の費用に1億円を要した。

最大搭載人員は39人で、車体の大きさは全長が約12m、全幅は2.5mとなっており、車高が高く運転手の目線位置で高さ3mになる。

水陸兼用のエンジンを1台搭載しており、使用済み天ぷら油を燃料に使用して、最高速度は陸上で120km/h、水上では約8ノットとなっている。

略史

2000年8月 ジャパンダック株式会社設立(輸入元)

2001年8月 NPO法人「大阪・水かいどう808」設立(企画主体)

2002年7月 横浜港で水揚げ。

9月 近畿運輸局より自動車検査証交付。翌年3月に京都で開催される第3回「世界水フォーラム」のキャラバンカーとして全国11ヶ所を巡り試乗会などを行う全国キャラバンを開始。

11月 近畿運輸局より船舶検査証交付。

2003年6月から2005年12月までの間は、名前を未知普請号(みちぶしんごう)として、国土交通省近畿地方整備局が開催したイベントなどで改革プロジェクト「未知普請」の啓発活動を行った。

2006年8月19日から9月3日までの間に、体験試乗会の親子ダム探検ツアーで運行される。水陸両用バスとして日本初の許可を受けた旅客不定期航路事業で、道の駅湯西川を出発して五十里ダム資料館見学や川治ダム湖クルージングを行った。参加費は無料で約1000人が参加した。

国土交通省は2007年6月12日、日本で初めてとなる水陸両用バスの営業を許可した。道路運送法および海上運送法に基づく申請を受けて、海上運送法21条1項にもとづく旅客不定期航路事業の許可を行ったのである。これによりNPO法人大阪・水かいどう808等を事業主体として、2007年6月中下旬に大阪市のなんばパークスと大川の間を往復するというルートのツアーが行われた。

2007年7月7日から2007年11月10日までの間、国土交通省や地元関係者などで作る鬼怒川流域ダム観光活性化会議が企画して、晃麓観光が運行を担当した「水陸両用バスで行くダム冒険ツアー」で使用された。これは観光目的での集客見込み等の社会実験として、栃木県日光市の川治ダム内部見学とダム湖上クルージングを組み合わせたツアーであり、108日間で409便を運行して合計1万1136人の乗客が参加した。

2007年12月1日以降は、日本水陸観光が企画・実施する大阪ダックツアーで運行されている。シティプラザ大阪を出発地として御堂筋の走行や中之島周辺のクルージングを行うツアーで、ツアー実施期間を限定しない定期運行となる。

2009年12月20日に大阪ダックツアーの運行(運航)を終了。現在は諏訪湖探検ダックツアーで運行(運航)をしている

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

水陸両用バス/スカイダックバス(SKY DUCK)

東京初「水陸両用バス」でスカイツリー観光! 乗り心地は?

日の丸自動車興業が運行する水陸両用観光バス「スカイダック」が2013年3月17日より運行を開始した。東京では初となる水陸両用バスだが、はたしてどんな乗り心地なのか。

日の丸自動車興業が運行する水陸両用観光バス「スカイダック」

スカイダックはまず陸地を出発して川へ向かい、そこで水上運航を楽しんでから再び出発地点に戻るというルートで運行される。コースは「東京スカイツリーコース」と「亀戸コース」の2つ。

 東京スカイツリーコースは東京スカイツリーを出発し、亀戸経由で江東区東大島の「旧中川・川の駅」まで走行。そこで水上運航したあと、再び陸上を走行して東京スカイツリーまで戻る。所要時間は約100分で1日4便を予定している。料金は大人2800円・子供1400円だ。

 亀戸コースは2013年3月にオープンする観光客向け交流施設「亀戸梅屋敷」が出発地点。そこから上記の東京スカイツリーコースと同じく「旧中川・川の駅」まで走行し、水上運航したあと、再び陸上を走行して亀戸梅屋敷に戻る。こちらは3月18日スタートで、所要時間は約70分。1日5便を予定し、料金は大人2500円・子供1200円となっている。

 どちらのコースもチケットは出発地点の同社営業所などで購入できるほか、運行日の1カ月前から電話予約も可能だ。

“2つのエンジン”を持つ水陸両用バス
 水陸両用バスは海外では観光用として定番となっており、国内でも大阪などで運行されているが、東京で定期運行されるのは初めてとなる。

 使用する水陸両用バスは、米国CAMI(Cool Amphibious Manufacturers International)社製のもの。全長11.99メートル、全幅2.49メートル、全高3.71メートルで、定員は乗務員を含めて41人。

 車体には水上用と陸上走行用の2つのエンジンが搭載されており、入水・出水するときに切り替える。水上は7〜8ノット(時速13km前後)で航行でき、陸上では時速100キロも出せるという。ちなみに運転手は陸上用の大型二種免許のほかに小型船舶免許一級も取得している。

予想外の衝撃! 「水に入る瞬間」が楽しい

水上には江東区の「旧中川・川の駅」に設けられたスロープを使って出入りする。この川の駅は都営新宿線東大島駅そばの中川船番所資料館の向かいにあり、足湯が楽しめる設備も設けられている。スカイダック運行開始の前日にあたる3月16日にオープン予定だ。オープン前の試乗会に出席した江東区の山崎孝明区長は「江東区は川と海に囲まれていて、川や下町の横丁文化が残る街。川を利用して江東区の新しいイメージを広めたい」と述べた。

 水上運航の最初の見どころは「入水する瞬間」だ。スロープを下って水に入る瞬間にかなりの衝撃があり、遊園地のアトラクションのような気分になる。入水したあとは15〜20分ほどかけて川をぐるりと1周回る。水上とはいっても水門で仕切られた穏やかな運河の上なので揺れは少なく、まさにアヒルのようにぷかぷかと浮かんでいる気分だ。

陸上走行も迫力十分!
 水上運航の試乗会のあと、川の駅からスカイツリーまでの陸上ルートにも試乗した。水上と違って普通のバスと同じようなものだろうと思っていたが、これが全く違う。まず窓がなくて透明の屋根があるだけなので、オープンバスに近い開放感だ。試乗会当日は天気に恵まれたが、それでも冬なので寒い。

 視点が高いこともあり、ルート上からはスカイツリーがよく見える。スカイツリーが近づいてくると、透明の屋根いっぱいにスカイツリーが見えるのでかなりの迫力だ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2012年(平成24年)2月12日に開通した東京ゲートブリッジからの、富士山を見に行って参りました。
過去3回の訪問では富士山を見を見る事が出来ず、本日で四回目の訪問に成ります。

富士山は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山である。

標高3,776 mの日本最高峰(剣ヶ峰)であるとともに、日本三名山(三霊山)、日本百名山、日本の地質百選に選定されている。富士箱根伊豆国立公園に指定されている。1952年(昭和27年)に特別名勝に指定された。

富士山は日本最高峰の独立峰で、その優美な風貌は日本国内のみならず日本国外でも日本の象徴として広く知られている。数多くの芸術作品の題材とされ、芸術面でも大きな影響を与えた。懸垂曲線の山容を有した玄武岩質成層火山で構成され、その山体は駿河湾の海岸まで及ぶ。

古来より霊峰とされ、特に浅間大神が鎮座するとされた山頂部は神聖視された。噴火を沈静化するため律令国家により浅間神社が祭祀され、浅間信仰が確立された。また、富士山修験道の開祖とされる富士上人により修験道の側面が築かれ、登拝が行われるようになった。これら富士信仰は時代により多様化し、村山修験や富士講といった一派を形成するに至る。現在、富士山麓周辺には観光名所が多くある他、夏季には富士登山が盛んである。
出典:ウィキペディア フリー百貨辞典より。

写真は3月13日午前11時前後の様子。

東京ゲートブリッジ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

東京ゲートブリッジ(2012年2月11日に開通)は、東京港第三航路を跨ぎ中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁である。東京港港湾計画に位置付けられた港湾施設(幹線臨港道路)・東京港臨海道路のII期事業区間の一部を構成する。

かつては仮称として東京港臨海大橋とも呼ばれていたが、一般公募により「東京ゲートブリッジ」の名称が付けられた。

事業期間は2002年(平成14年)度 - 2011年(平成23年)度で、2012年(平成24年)2月12日に開通した。東京ゲートブリッジを含む東京港臨海道路II期事業の総事業費は約1,125億円で、周辺道路の混雑緩和等による経済効果は年間158 - 190億円を見込む。

東京都が策定した東京港港湾計画に記された江東区若洲と大田区城南島間(約8km)を結ぶ東京港臨海道路の一部で、全長2,618m(陸上部アプローチ橋を含む)のトラス橋である。水面(荒川工事基準面、A.P.)から橋梁最上部の高さが87.8m、海上を跨ぐ区間の長さが1,618m(横浜ベイブリッジやレインボーブリッジの約2倍)で、RC橋脚の上部に鋼3径間連続トラスボックス複合構造の4車線道路が設けられている。

計画地が羽田空港に近く航空機の運航ルート上にあるため、橋の高さに制限(98.1m以下)が課されている一方、大型船舶の運航も見据え桁下の高さを確保すべく、吊り橋や斜張橋ではなく、三角形に繋いだ鋼材を組み合わせて橋桁の荷重を分散するトラス構造が採用された。この結果、桁下は54.6mとなった。また、支間長は440mで、日本国内で現存するトラス橋としては生月大橋(同400m)を上回る。

当初は2010年(平成22年)度末までの事業概成、2011年(平成23年)度上半期の供用予定だったが、若洲側中央部トラス桁の架設後に溶接の割れや鉄骨の変形が発見され、桁の架け直しのため完成が半年ほど遅れた。損傷の原因は大阪府堺市の日立造船堺工場で制作された桁を東京湾まで曳航して運搬する際、波浪により想定以上の衝撃が加わったためと推測される。

照明機器には太陽光発電システムを導入、低炭素社会への貢献を目指している。省エネルギー性に優れたLED照明により、夜間のライトアップを行う。夜間景観照明は照明デザイナーの石井幹子が担当した。

隣接する中央防波堤内側埋立地では都内最大級の公園となる海の森公園の整備が進められており、2016年(平成28年)の一部開園後には、公園に通じるアクセス路としての活用も期待される。

橋諸元
延長 - 2,618m(陸上部アプローチ橋含む)
主橋梁部橋長 - 760m
最大支間長 - 440m
橋梁の高さ - A.P.+87.8m(A.P.は荒川工事基準面)
航路限界高 - A.P.+54.6m
橋梁重量 - 約36,000トン(うち主橋梁部 約20,000トン)
主橋梁部 - 鋼3径間連続トラス・ボックス複合構造
アプローチ部 - 連続鋼床板箱桁構造
橋脚 - 鉄筋コンクリート構造(高耐久性仕様コンクリートを使用)
基礎 - 鋼管矢板井筒構造(鋼管は直径1.5m×長さ60.5mの大口径長尺鋼管98本を使用し、鋼管矢板継手部分には高強度モルタルを充填している)

道路諸元
車線数 - 往復4車線、歩道(橋梁部)
設計速度 - 50km/h(橋梁部)
道路区分 - 第4種1級(道路構造令)

備考
自転車は車道・歩道ともに通行不可。

歩道へは若洲側より入れるが、中央防波堤側へ通行する事は出来ず、引き返し再び若洲側から出る必要がある。 歩道の通行時間は10時 - 17時。夏期(7月1日 - 9月30日)の金曜日・土曜日は10時 - 20時。

写真1 若洲昇降施設基部から東京ゲートブリッジを見る。
写真2・3 若洲昇降施設エレベーター乗り場。
写真4 階段。
写真5 8階橋面ホール・橋連絡口
写真6・7・8 8階橋連絡口からの眺望。
写真9 東京ゲートブリッジ中央案内板。
写真10中防昇降口(閉鎖していて昇降出来ません。歩行者は此処から戻ります。)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
tabi
tabi
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事