旅の思い出

旅の思い出・国内・外国・食べ歩き・スカイツリー・季節の草花・日替わり写真・尻取り写真川柳。

上海への旅

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

上海の夜景

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

夕食後、夜景の美しい東方明珠塔(ドンファンミンジューター)に向かいますが、上海には泥棒が多い様だ。

駐車中の車のタイヤにチェーンが捲かれ、盗難防止にタイヤが括り付けてある。
それにしてもトラックが歩道に駐車してタイヤを捲ている光景は異様だ。

2009年8月から上海市内では環境保全マークがない車に対して、内環状線以内の乗り入れを禁止しているが、これにともなってフロントガラスに貼り付ける環境保全マークの盗難が相次いでいる。上海市公安局によると、この半月発生したマークの盗難は40件にのぼっており、市民に注意を呼びかけている。
 主に、マンションなどの駐車場で狙われており、上海ナンバーの車がターゲットに。車の施錠をしっかりするなど、防犯に注意して欲しいとしている。

中国公安部は、2004年、北京市における自動車盗難台数が約4000台だったことを発表した。1日当たりの盗難台数は約11台となる。盗難が最も多かった車種は上海フォルクスワーゲン(VW)「桑塔納(サンタナ)」で全体の60%を占めている。6日付で中国新聞社が伝えた。

04年、中国全土における車両盗難件数は69万件で、前年比18.4%増。そのうち、自動車盗難件数は8万7249件。経済損失額は80億元で刑事事件全体の24%を占めた。
盗難に遭った車種は20−30万元の中級車がほとんどで、盗難防止システムなどセキュリティが脆弱であったために狙われた可能性が高いという。盗難が多発したのは三、四環線沿いのコミュニティなど。

「マンションなどの下に止めていて」というケースが59%、「道路沿いに停車していて」が39%を占めており、人の目の届きにくい場所で盗難に遭うケースが目立つ。
公安部刑事探偵局の何挺・局長は、05年、盗難犯罪を取り締まる活動を全国展開する方針を明らかにしている。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

海外の料理の交流
また、ヨーロッパの進出や香港、マカオの存在により、西洋料理やインド料理、マレーシア料理などの技法が持ち込まれた。これらの結果、「蛋撻 タンターッ」と呼ばれるカスタードクリームのエッグタルトのような菓子や、パクチョイのクリーム煮、「中式牛柳 ジュンセッガウラウ」と呼ばれる中華風ビーフステーキ、ハトシなどの折衷料理が生まれた。また、カレー粉、トマトケチャップ、沙茶醤(サテソース)といった各国の調味料も積極的に使用される。

また、この逆にアメリカ中華料理であるチャプスイや、日本で普及した八宝菜及び中華丼は、元来はこの地方の料理といわれる。歴史的に広東は外国との交流が深く、味もバランスの取れたものであるために世界中に広まって、現地でアレンジされたものと考えられる。他方、同じ沿岸部の料理である福建料理は、長崎チャンポンなど、外国で現地化した料理もあるが、相対的に保守的なものとなっている。


飲茶
朝食として粥や油條(揚げパン)が、そして茶請け、間食としての点心(飲茶 ヤムチャ)が特筆される。点心は元々茶請けや間食として発展したが、朝食として食べられるようになり、また、日中麻雀に興じる人々にとっても雀卓を囲みながら食べられて便利であり、さまざまなニーズに合わせられる特徴がある。このため、現在も各店が改良を進め、新しいものの開発が続いている。大きなレストランでは、一口サイズの小料理を保温式のカートに乗せ、卓を巡って供給するスタイルで朝から午後まで点心を提供していたが、最近では注文式に移行しつつある。しかし、提供する時間は多様化しており、中には24時間営業の店まである。


広東料理のメニュー
シュウマイ

焼売焼売(しゅうまい、広東語 燒賣、シウマーイ、siumai)とは、中華料理における点心の一種。中国の広州や香港では広東語で「シウマーイ」と発音されており、これを外来語として取り入れているが、北京では「シャオマイ」と発音され、北京語では同音の「燒麥」の字を当てる場合がある。

香港では「干蒸燒賣 コンチェンシウマーイ、gonjing siumaai」という呼び方も一般的である。豚の挽肉とえびのみじん切りを主体とし、練り合わせて味付けした中身を、薄い小麦粉の皮で短い円柱状に包み、蒸籠や蒸し器などで蒸かして仕上げ、好みで酢・醤油・辛子などをつけて食べる。なお中身にカニや牛肉を加えたり、包む皮の代わりにもち米をまぶすなどのバリエーションもある。

北京風の「燒麥」は、皮の大きさが大きめで、中の具よりもはみ出た感じの形の物が多く、中身ももち米を入れている場合が多い。

日本ではよく頭頂部にグリーンピースがのせられているが、これは味より彩りの意味合いが強く、中国では蟹みそを付けたり、何も付けない例が多い。

同じ点心の一種として扱われる餃子との違いは、皮が薄い四角形(丸い皮もある)で中に澱粉(澱粉は餃子でも配合されていて、焼売の特徴とは言えない)が配合されていること、必ず最初は蒸して調理すること、味付けが強めでそのまま食べることもできるという点などが挙げられる。

焼売は横浜の名物として有名で、総務省統計局の「家計調査年報」でも、家計における焼売への支出割合は横浜が首位である。これについては中華街の存在より、戦前から横浜駅の構内で焼売を売りに出していた崎陽軒の企業努力によるところが大きい。なおシウマイ弁当は戦後の発売である。

日本では、油で揚げて食べる場合もあるが、中国では見掛けない食べ方である。冷凍シューマイは中国でも流通しているが、材料や味つけは日本の物と少し異なっている。


酢豚
酢豚(すぶた)とは、豚肉を使った中華料理(広東料理)である。広東料理店が多い欧米でも人気が高い料理である。九州では酢排骨(スーパイコ)とも呼ばれる。
名称
原型は豚肉の酢漬けといわれ、これを油で炒めるか揚げたものが酢豚の起源と言われる。酢豚という名称は日本で付けられたものであり、中国では?老肉(北京語 クーラオロウ g?l?orou、広東語 ゴウーロウヨッ gulouyuk)または糖醋肉(北京語 タンツーロウ tangcurou)と呼ばれている。「?老」はもぐもぐ食べるという擬態語、←? 本当は《「?老法」(コゥーラオファー)と言う古典的な手法で調理した》という意味です。! 「糖醋」は味付けの砂糖と酢である。

調理法
調理法は、豚肉の唐揚げと素揚げした野菜を、片栗粉をスープで溶いたものに酢、砂糖、醤油を入れて加熱することで作った甘酢あんの中に入れて絡める。野菜は、筍、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンなど、これに加えてシイタケ、パイナップルなどを使っても可。パイナップルを入れると甘みが増すとともに豚肉が柔らかくなるが、その時点で好みがハッキリ別れてくるので、家庭で作る場合は、予め入れるかどうかを実際食べる人と相談するなどの配慮が必要である。本来の酢豚は肉の香ばしさと甘味酸味の調和を楽しむ料理であり、そのため野菜は必ずしも必要ではなく肉と果物のみを用いた酢豚の方がむしろ原型に近いという説もある。

中国料理店によっては、さらにリンゴ、サクランボ、ケチャップ等を入れて甘酸っぱさを強める場合もあるが、好き嫌いが分かれるところである。中国においてはサンザシという植物の実を砂糖と共にジャムにして乾燥させた「山査子餅」と呼ばれる一種の駄菓子を調味料として入れて甘酸っぱさを出す事がある。サンザシは日本においては観葉植物もしくは薬用植物に供されているが、中国においてはこのサンザシ餅の他、羊羹状の菓子やジャムにする事がある。サンザシは華北に多い植物のため、パイナップルなどの華南の果物の代替とも考えられる。ただし、こうした果物やケチャップ、サンザシ等の使用を行わない酢豚もあり、店によってまちまちである。

変種

黒酢豚
最近では黒酢を使用した酢豚も出現している。これは野菜と共に加熱すると苦味が出るという黒酢の特性から豚肉のみを使用する。味付けは中国江蘇省の無錫排骨(北京語 ウーシーパイグー)という、黒酢と砂糖でスペアリブを煮た地方料理に近い。

酢豚としての厳密な定義では「豚肉に下味を付けて揚げた物に糖醋(タンツウ)を絡ませたもの」なので、野菜が入っていなくても酢豚と呼ぶ。

酢鶏
豚肉の唐揚げの変わりに鶏の唐揚げを用いた「酢鶏」(すどり)という料理も日本各地の食堂などで作られている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

広東料理の特色

素材の多様性
「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材に使用しており、温暖冬季少雨気候(サバナ気候〜温暖湿潤気候移行部型)で育つさまざまな野菜や海に近いために多用される海産物を中心として、燕の巣、ふかひれ、イヌ、ネコ、蛇、果てはセンザンコウからゲンゴロウといった他では珍しいものまでが広東料理の食材として市場で売られている。

野生動物を用いた料理は野味料理と呼ばれるが、ハクビシンがSARSの感染源とされたため一部規制されるようになった。
調理上の特徴は、野菜などの持ち味を生かした、薄味の炒め物が基本であるが、土鍋で煮込む?(ポウ)や、ふかひれや燕の巣などを、原型をとどめないほど煮込んだ鍋(? ウォク)料理などもある。

海鮮や米を多く使った料理がポピュラーで、麺類も米で作ったライスヌードルも一般的であるが、元来北方の料理である小麦粉の麺料理も多い。
現地の麦酒「雪花」
07年3月28日、中国のビール製造大手・華潤雪花ビール有限会社は北京市でビール販売量に関するデータを発表した。それによると、華潤雪花の今年のビール販売量はすでに50億リットルを超え、中国全体のビール販売量の15.1%を占めている。そのうち「雪花ビール」の販売量は30億リットルを超えており、昨年に続き中国販売量ナンバーワンビールの座を保った。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

浦大橋の真下、黄浦江に浮かぶ広東料理の人気店「帝龍海鮮舫」にて夕食。窓からは黄浦江を行き交う大型船も見えます。

広東料理のあらまし
広東語である飲茶やワンタンが英語でも日本語でもそのまま外来語として使われていることからも分かるように、世界中に最も広まった中華料理である。中国国内でも、広東料理店は増えている。

上海市内へ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

上海市の地理
長江河口南岸に位置し、河口島である崇明島、長興島、横沙島などを含む。北部から東部は江蘇省・西南部は浙江省と接する。東は東シナ海(東海)に面する。市街地は長江の支流である黄浦江を遡ったところにある。黄浦江の河口は呉淞口と称して港があり、崇明島などの島や市外への航行に用いられている。

気候
夏は暑く熱帯夜の気温になることも多い。冬は冷え込み、鹿児島県とほぼ同緯度であるにもかかわらず氷点下になる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
tabi
tabi
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事