So ist das Leben! in Germany

ブログを少しの間お休みします :)

ドイツ・食

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1


ドイツ名物の一つであるカリーヴルスト。
ソーセージとフライドポテトにケチャップとカレー粉をまぶしたもので、ベルリンではどこでも気軽に食べられる、とてもポピュラーな食べ物です。

普段外で食べるのですが、今回何となく自分で作ってみました。
ソーセージは焼くだけですが、フライドポテトは、ジャガイモから作りました〜!

☆ファーストフードの味☆フライドポテト♪


クックパッド様様です。いつもお世話になっています。

カリーヴルストを知り尽くした男(笑)、相方さんに「美味しいか分からないけど」と予防線を張りながら食べてもらったら、大絶賛でした。
ポテトが何でこんなに美味しいんだ、買ってきたのより美味しい!と。

そう、この手作りフライドポテト、かなり美味しかったんです。
(写真がうまく取れなかったのが、残念…!)
しばらく、このポテトにはまりそう、と言いたいところですが…。

そんなカリーヴルストからの〜、

最近、食中毒にかかりました(涙)。
(カリーヴルストが原因ではありません、念のため。全くの別日です)

犯人は、メロンです…!
Honig Melone!!
日本では、ハニーデューメロン!?
あみあみがないほうです。

相方さんと、半分こして食べました。
で、相手は軽症、私は重症(私の中では)。翌朝慌てて病院に行きました。
けれどお医者さんが言うには、幸いなことに私も軽いほうみたいで一安心…。
ただ最低数日間は安静にしていないといけないので、バイトも少しの間お休みしないといけなくなりました。
(というか、私ので軽いなら、重いのはもっとひどいの!?と思うくらい、しんどかったです。うぅ。体中に鳥肌が立って、痙攣がおさまりませんでした)。

実はメロンにはサルモネラ菌があるとのことで、それか!と思いましたが、お医者さんが言うことには、サルモネラ菌の場合潜伏期間があるが、今回はすぐに症状が出たので、多分メロンが古かったか、悪かったんでしょう、と。
ええ〜、買ったばかりだったのに〜。
と、かなりショックでした。

恐るべしメロン。大好きでしたが、しばらくは食べられないし、メロンと言う文字もあまり見たくないです…。
とりあえず、早く体調が元に戻るのを祈るばかりです。
皆さんも、お気をつけ下さい。

完敗。
気が付けばもう10月…!え〜。
月日が経つのは、本当に早いですねぇ。

9月は引越しなど色々とあり、全くブログが書けてなかった…。


先日友達と行ってきました、ココロらーめん。


イメージ 1


ここは何度か食べに来たことがあるのですが、いつもお客さんがいっぱいで、待ったりすることも多いです。
そのくらい、人気店みたい。

オーナーさんはドイツ人なのですが、日本でラーメン修行をされたらしく、本当に美味しいラーメンを作られています。
器も手作りだそうです。凄い。

店内は日本の居酒屋さんのようで、古めの歌謡曲(懐メロとか)などが流れていて、どこか懐かしさを感じます。
逆に日本人以外の人たちには新鮮にうつりそう。

周りを見ると、結構皆さん居酒屋みたいにまずはビールと枝豆、みたいに少しずつ注文して食べています。
日本人より、ドイツ人のお客さんが断然多いです。
枝豆率が以上に高かった。

そう、こっちでは枝豆はメジャーではないのですが、アジアンショップで冷凍が買えるので、ホームパーティで出すことが多いです。
私の周りに限って言えば、食べた人はやめられないとまらない、まるでかっぱえびせんのような感覚、そして間隔で枝豆を食べます。
たま〜に皮まで食べてしまう人もいるけど(笑)

ここで私は醤油と塩ラーメンを食べたことがあったのですが、今回はお店のおすすめでもあるとんこつラーメンを食べることにしました。


イメージ 2


友達も私も九州人なので、とんこつラーメンはかなりこだわります、なんて。

ココロのとんこつラーメンは多分皆が食べられるように臭みをなくした感じでまろやかでしたが、かなり美味しかったです。
スープはもちろんのこと、私は麺がすごく美味しいと思います。麺も自家製とのことです。

ドイツでおいしいとんこつは諦めていたので、食べられて嬉しかったなぁ。

いつもは台湾かどこかアジアで作られた「出前一丁・とんこつ味」にお世話になるしかなかったので…。
出前一丁は出前一丁で味の種類も豊富だし、安いので助かっているんですが^^。

ベルリンでラーメンが恋しくなったら、ココロらーめんおすすめです!
私もまた食べたくなってきたよ…。


その後、カフェに行きました。


イメージ 3


ホットミルクにハチミツを入れる友達。

私はどこへ言っても、本当にしつこいくらいコーヒーしか飲んでないや…。


イメージ 4


このブルーグリーンな感じが凄く好みです。この色、本当に綺麗だったなぁ。
私、店内の可愛さとか家具とかもさることながら、自分好みの壁の色とか壁紙(主にブルー、グリーン系)のカフェに、物凄く弱いです。

夜も少し遅かったし、人が少なめだったのでゆったりと落ち着けました。


イメージ 5


実は友達が引越しするので、その前に一緒に食べに行ったのですが、友達がご馳走してくれました。
本当は私がご馳走するべきなのに…。ダメねぇ。

私の数少ない友人の中で、彼女は日本語で何でも話せるとても大切な人でした(今も!もちろん、これからもだけど!)
しかも同郷だったので、それもまた素敵な偶然で嬉しかった。

そんな彼女が引越してしまうのは、非常に寂しいです。

色々助けてもらうことも多かったし、最後の最後までお世話になりっぱなしだったけど、結局恩返しできないまま彼女は旦那さんとともにスイスに旅立って行きました〜。

寂しい…!けれど、同郷なので、彼女が一時帰国した際には会えるのが良かった。あぁ、けどやっぱり寂しいなぁ。

次はスイスで会えることを願って。

ちょっとクロアチア

イメージ 1

先日、クロアチアレストランに行ってきました。
いつもお客さんでいっぱいらしいのですが、この日も満席でした。
ワクワク。期待も膨らみます。

チェヴァプチチが美味しいんだよ、とのことだったので、それを食べてみました。
味付けした挽き肉を細長くして焼いたもので、トルコ料理のキョフテ(アラビア語でクフタ)に似ていました。
かなり美味しかったー!

イメージ 2

これは(大)ですが、(小)でもお腹いっぱいになりました。
(大)でも、9ユーロ(日本円で1,200円くらい?)くらいでした!
満足&満腹!

イメージ 3

最後にサービスで、シュナップス(蒸留酒)をいただきました。
これも美味しかった。
度数高いけど、すんなり飲めてしまった。

イメージ 4

紙ナプキンには、クロアチア語の挨拶などが書いてありました。
クロアチア語って、意外に難しいんですよね。
って、ドイツ語もですが。

私が知ってるのは、
Dobar dan(ドバル ダン:こんにちは)
Dobro ve??er(ドブロ ヴェーチェ:こんばんは)
Laka no??(ラカ ノーチ:おやすみなさい)
くらいです。
あと、Dobro(ドブロ)は、良い、というの意味です。
英語だとgood、ドイツ語だとgut、です。
(何かよく知らないくせに書いてますが、違っていたらごめんなさい!)

ところで、私の周りのクロアチア人達は、喋る声が大きくて勢いがあります。
クロアチア人同士が喋っているのを最初見た時に、喧嘩をしてるの!?とビックリした記憶があります。
しかし彼女らは、普通にお喋りしてるだけでした。

ある日電車に乗っていると、女同士の言い争う声が聞こえてきました。
っていうか、すぐそばで。

金曜の夜遅く、酔っ払いが増えてくる時間帯です。

一人の女性が、ドイツ人女性に食って掛かっていました。
原因は分からないけれど、かなりキレていました。
連れの女性が「あんたいい加減にしなよ」的な感じでなだめていたのですが、怒りの収まらない彼女は自分の国の言葉でわめいていました。
で、「ドブロなんじゃいかんじゃい!」など聞こえてきたので、クロアチア人かな?と思いました。

ドイツ人の方はあまりことを荒立てないようにしようと思ったのか、少し抑え気味な感じでしたが、ヒートアップしたクロアチア人(ということにさせていただきます、一応)はもはや止めることが出来ない感じ。
というか、怒りに怒って、あとへ引けなくなったのでしょうかね。

とうとうつかみ合いの喧嘩になり、クロアチア人が駅に降りる間際に殴り始めたので、ドイツ人の連れの男性陣がとっさに止めに入り、大声で怒鳴りあって、最終的には彼女は男性達に駅のホームに突き飛ばされました。
突き飛ばされた彼女は、こう言い放ちました。

「ドイチュ カルトッフェル!!!」

カルトッフェルは、ジャガイモの意味なんですが、ドイツ人をバカにする時に、こう言ったりします。
私が勝手な解釈で訳すと、「ドイツのイモ野郎!」なんですが、正しくははどうなんでしょう。

何か、凄いものを見たなぁ…という感じでした。
というか、ドイツ人に面と向かってカルトッフェルと言う人を、初めて見ました(^^;)

というわけで(どういうわけで?)、私から見たクロアチアの女性は、とても強いイメージがあります。
でも、周りのクロアチア女性陣は、とても料理が上手です。


そんなこんなで、Dovidhenja(ドヴィジェーニャ:さようなら)!
(覚えたて)

日本食、丼、魚

ドイツに来て、ドイツ料理も色々食べました。

普段はちょくちょく、トルコ料理、タイ料理にもお世話になっています。

でもやっぱり、日本人。
日本食が恋しくて…。
自炊の時も、日本食を作ることが多いです。

先日、友達に教えてもらった「一心(いっしん)」という、日本食のお店に食べに行ってきました。
Friedrichstr.にあります。
聞いたところによると、ベルリンには何店舗か(3店舗だったっけ…?)このお店があるそうなんですが、Friedrichstr.が一番美味しいそうです。
 
お店は、ちょっとした綺麗めの大衆食堂みたいな感じでした。
私達が行ったのは平日の夜だったのですが、広い店内がほぼ満員でした。

イメージ 1

サーモン丼


イメージ 2

さんまのセイロ


お寿司も頼んだのですが、写真を撮る前にすぐ食べてしまいました。
ちなみに、毎週水曜日と土曜日はハッピーアワーで、お寿司が安くなるみたいです。

味は、普通に美味しかったです。
私はお腹いっぱいで、満足でした。
この半年の間に、魚を前にするとテンションが上がるという癖がついてしまいました。
魚は貴重や〜。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事