So ist das Leben! in Germany

ブログを少しの間お休みします :)

ドイツ・コスメ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

Bella! イタリアから石鹸

イメージ 1

少し前になりますが、イタリアに旅行していた友達から、お土産に石鹸をもらいました〜!

イタリア語で石鹸はSaponeっていうことくらいしか分からないくらい知識がないのですが、手前はカモミールの石鹸らしいです。
すっごく可愛い〜!

後ろ二つは、bellebolleというフィレンツェにあるハンドメイド・ソープのお店で買って来てくれたらしいのですが、サイトを見たら、LUSHとは違った感じでこちらも良さそうでした。
お店も可愛いよ〜〜。

だけど友達曰く、何の石鹸か分からない、と。
店員さんもシールとか貼ったりしなかったし、自分も聞かなかったし、忘れちゃった!と。

……(−_−)ちーん

ひとまず左のピンクの石鹸を使ってみたのですが、これがかなり良かったです。
どこかで嗅いだことのある懐かしい香りだなぁと思ったら、バスクリンでした。
子供の頃使っていた、あの蛍光黄色の入浴剤。
使うたびに、ノスタルジ〜な気持ちに。

だけど、何の香りか分からない。
サイトを見ても、微妙…!

バスクリンの香りって一体…何?

ピンクの石鹸、上にはケシの実(あんぱんについてる黒いつぶつぶのやつ)が。
ケシの実はこっちではかなりメジャーで、ケーキにも使われてるし、石鹸を作る時に混ぜ込んでいる人も多いです。
直接肌に滑らせて洗うと、ソフトなピーリング効果があります。

ちなみに、ドイツ語でケシは(der)Mohn(モーン)と言うのですが、ケシの実のケーキ、モーンクーヘンはとても美味しいです^^
種類は色々ですが、例えばこんなの
ほとんどのケーキ屋さんなどにあると思うので、ドイツに来られた際には是非お試しを〜。

そして、右の黄色い石鹸も良い香りだったのですが、何の香りか分からず…。
まぁ、いいか〜。


お土産のほかに、友達が作った石鹸も二つ貰いました。

イメージ 2


手前左が、あんことミルクの石鹸。
真ん中が、カモミール石鹸。

私たちにとって、あんこは貴重です!

というか、照明のせいで全部同じような色に見えるやないかぁ〜。

実は友達とは石鹸を通して知り合ったとかではなく、語学学校で普通に仲良くなったのですが、私がドイツで石鹸を作ろうか悩んでいた時に相談したのが彼女でした。
(私は年々腰が重くなってきていて、行動するまでに非常に時間を要します。悩み過ぎ^^;)

何とビックリ、私が相談した時には、彼女は既に石鹸を作っていました!何という偶然。


出会いって面白いなぁと思いました。

人と人とが出会うのには、やっぱり意味があるんだなぁと。

そう考えると、新しい出会いが楽しみになりますね。

海外にいると、仲良くなっても別の都市や国に行ってしまったり、日本へ帰国したりで別れが早かったりします。
仕方ないことだけど、これって結構寂しい。

だから、普段よりもなおいっそう、一期一会と言う言葉が身に沁みます。


…って、石鹸の話から、いつの間にか出会いの話になっていました(^-^*)ノ
石鹸を買うのがやめられません…!

石鹸って結構どこにでも売っているし、ひとつひとつ買いやすい値段なので、出かけるとついつい買ってしまいます。

で、家には今、かなりの数が…。
自分でも作っているので、数は増える一方です。

石鹸は、ドイツ語で(die)Seife、ザイフェと言います。
ちなみに複数形だと、Seifen、ザイフェンです。
カタナカで書くと、何か違和感…。


最近買った石鹸たち。


イメージ 1

・Schafmilch Seife

羊のミルクの石鹸です。羊はドイツ語で(das)schaf,シャーフと言います。
Honigはハチミツのことで、ハチミツの甘〜い香りがする石鹸です。
ヤギミルクの石鹸は作ったことがあって、使用感がしっとりでとても良かったので、羊ミルクにも挑戦してみたいと思い、買ってみました。
でも、形がちょっと可愛くて、まだ使えてない。


イメージ 2

・IL FRUTTETO cedro e bergamotto

イタリアの石鹸です。だから、なんて書いてあるかよく読めない…。はは。
レモンとベルガモットの香りです。この少し甘めの柑橘系の香りがかなり良すぎて、即買ってしまいました。
包装も、何だかドイツっぽくなくて可愛い。
ベルガモットの香りが大好きです。


そして、持っている石鹸の中で私のベスト3に入りそうな勢いの…


イメージ 3


・Salz Seife

(das)Salzはドイツ語で,塩のことです。ザルツと言います。
蚤の市で手作り石鹸を出店している人がいるのですが、そこで買いました。
塩の石鹸って前から興味があったのですが、お店の人も一押しと言っていたので、試してみることにしました。

イメージ 4


真っ白で、固めの石鹸。
香りは主にラベンダーやローズなどの癒し系で、塩も結構な量が入っているみたいで少々不思議な感触です。

とりあえず、これを最初に使ってみました。

お店の人から泡立ちはそんなに良くないと聞いていたし、私は泡にはそんなにこだわらないのでいいのですが、本当に泡立たない。
泡立ちが良くないと言われているLUSHのyummy yummy yummy(いとしのベリー)より、泡立たないかも…。
だけどそんなこと気にならないくらい、この塩石鹸は使い心地が良かったです。

こっちの人は石鹸を直接肌に滑らせて使う人が多いみたいなのですが、そうやって使うと、塩のつぶつぶが適度なスクラブ感になって、それもいいです。
洗いあがりも、普通の石鹸とは、若干異なるような、だけどくせになる気持ちよさです。

まだ使って数日ですが、リピート決定!なくらい気に入りました。 
だけど友達にも試してもらったら、友達はもっとクリーミーな使用感がいいと言っていました。
人によって好みは分かれるけれど、この感じ私は好きだし、夏に良さそうです。

塩石鹸、早速私も作ってみたい!


石鹸、作るのも買うのも楽しいなぁ〜。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事