全体表示

[ リスト ]

ハマーのリムジン

イメージ 1

銀座を歩いていたらハマーのリムジンが路上駐車していた。どうやら有名人が乗っているようで、追っかけと思しき人たちが取り巻いていた。しかし、ハマーのリムジンとは、よくも作ったものである。この車の初代ハマーはアメリカ陸軍のハンビィが原型のガッチガッチの戦闘車なのだ。

このハンビィを真似て、日本の陸上自衛隊向けに造られたのがトヨタのメガクルーザーである。フロントの形も非常のよく似ている。

よくイラク自爆テロの映像で破壊されて炎上しているハンビィを見かけるが、まさに戦場で活躍するために作られた車なのである。それを一般車として商用ベースとして売られたのが「ハマー」である。特に初代のハマーは原型のハンビィのスタイル、機能を踏襲しており、めちゃくちゃカッコよかったのである。

写真に写っているのはその2代目ハマーだ。どう見てもフロントのスタイルは改悪とでもいうべき、チンドン屋風な下品なものになってしまった。スリム感もなくなり、急に中年ぶとりした変なクルマになってしまった。

おそらく初代ハマーがスパルタンかつヘビーデューティすぎて、室内のラグジュアリー感などを追求しなかったがため、2代目はその部分を一般公道用に「改良」したのだろうが、そもそもコンセプトが軍用車なのに、そんな贅沢さを追求したがため、相矛盾する要求事項を取り入れたがために、こんな不細工なクルマになってしまったと僕は思う。

ともかくコンセプトが軍用車なクルマを、リムジンにしてあくまでも目立つ乗り物にして銀座を練り歩く趣味を、僕はあまり「いい趣味ですね」とは思えないのだが。まあ人それぞれ。ともかく僕が金持ちであれば、ちゃんとオーソドックスにマイバッハの後部座席でゆったりと座るほうを選びます。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初めまして、浅利美香です!恋占いのブログを始めました☆もし良ければ遊びに来て下さいね♪

2007/6/28(木) 午後 9:37 [ mik*ran*987 ] 返信する

顔アイコン

MCハマーですか?
私のとこにもコメントしに遊びにきてください^^★

2007/6/29(金) 午前 0:59 [ wom**3spid*r ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事