日常と、鉄道模型の部屋

王道路線からマイナー方向の模型ブログへ路線変更。昭和の「文庫本」みたいな感じに振っていきたい。

TOPページ

すべて表示

2017.09 TOP

イメージ 1
(8月の走行会「ReCollar」さんでの、京都線(東海道線・通勤車)並び)
ようこそ、「日常と、鉄道・模型の部屋」へ
現在定期更新継続中、新常連の訪問者の片方に支えられています。
現在「入線」よりも「既存車両の整備」を中心に進めております。(積み消化・・・とも言う)
ほとんどの記事が、数日前には書き込んでいるので、最新で無い場合があります。ご了承ください。

なお気軽に書き込んで下さって結構ですので、よろしくお願いします。

ブログの「検索用インデックスページ」(*リニューアル中止)
外部にYahoo!ジオシティーズに一度飛び戻ってくる形です。「車別の改造で調べたい」等、必要な時があれば使用して下さい。(順次更新中)
※機関車/特急のみ先行更新(2017.05.28) 

ブログ再開中
現在、ほぼ毎日更新という形になっていますが、連載物の「週刊SLデラックス」「広島地区車両」「ストラクチャー整備」が「隔週掲載」、「EF64(優先整備)」が毎週となっております。それ以外に「先月の走行会登場車両」(ReCollarさん)と「通常内容」が入る形になります。

通常内容は、走行会と関係ない「入線整備」「交検」「撮り鉄」「日常」「PC」が相当します。さらに「突発記事」も貼る事も。
現在こちらメインで進めていますが、一部サブブログでの掲載になる場合も。今後様子を見ながら変更していきます。

出張走行会計画中
現在「Tsukubalinerさん」と一緒に、月一走行会を行っております。これはテーマを決めて「●●線」「●●地域」「形式別」など、車両を選択して走らせてます。
現在計画段階ですが、個人参加の要望があれば、その地域まで出向き一緒に走らせるのも有りかなと・・・。
この件は、ご意見頂けると幸いです。

※記事と関係ない書き込み・勧誘・叩き・リンクが貼ってあるもの・依頼等は、管理人の権限で断り無しに削除する場合がございます。



友達申請
※申し訳有りませんが、当面募集は基本中止いたします。
TOPページを見ていなくて、友達申請してくる方がいらっしゃいますが、その場合は十中八九お断りいたします。
お会いしたことの有る方や、ブログでのコメントのやり取りがそれなりに有る方は、承認することもございます。
なお、サブブログ㊙で親しくなっている方は、こちらでの申請も通します。
※友達から外す場合も有ります。
同日の書き込みが無意味に多い方は、友達から外す場合が有ります。これは他のブロ友さんの新着記事にたどり着けなくなっている措置です。

※お気に入り登録の、申請はいりません。
---------------------------------------------------
最近載せていませんでしたが、別ブログの「80年代後半の音楽館」もよろしくお願いします。
こちらはカセットテープ→PCへのデータ化を進めていました。懐かしい曲名が続出したので紹介も兼ねて載せています。
現在、更新停止中。再開までしばしお待ちをorz
----------------------------------------------------

PS:訪問者1361000人達成(9/2現在)ありがとうございます。
当面は「走行会登場車輌」をして優先整備させるため、期待に添えないかもしれません。また「一日完結」でめまぐるしいかもしれませんが、後になってから、「他でやっていない物が検索できた」に変わってくると思います。

その他の最新記事

すべて表示

【KATO】10系寝台急行「安芸」<10-1301> 1950年(昭和25年)より東京〜広島間を結ぶ呉線経由の急行(座席車)として登場。1956年(昭和31年)より、3等寝台(B寝台)が連結。1959年(昭和34年)に2等 ...すべて表示すべて表示

前回の続きです。 251系スーパービュー踊り子を2M化すべく、動力を7号車に追加する為、動力+台車のセットを買ってきましたが、「室内灯の付け根の長さが違う」という、考えればわかりそうな所で、止まってしまいました。その続編に ...すべて表示すべて表示

(最初に登場した武蔵野線の並び) 9月の走行会は、両国・蔵前にある「RailGardenさん」で行いました。 2014年5月に行って以来なので、久しぶりだったのですが、レイアウトが2カ所に増えていまして、ビックリしま ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事