|
珍しく交検で「前編」・「後編」と分かれましたが、この20系はそのままよりも、少しグレードアップがしたかった車両で、こつこつと構想が増えて来ました。
それも有った為に、交検は時間の有る時にと先送りしていました。
当鉄道の方針としては「メーカーの個性(特徴)はできる限り変えない」というのが有りまして、外観上の踏み込んだ改造は無しで、パッと見てわからないレベルに押さえています。
前回お伝えしたとおり室内とを交換になるわけですが、この電球室内灯を選んだのは「白熱灯」を再現したかったからでした・・・・・が、先月「てっぱく」で見てきたところ「蛍光灯」ではないですか、これだと白色LEDを付けてくなりますorz
※「寝台車は違うのでは?」と思われると思いますが、蛍光灯=白色LED/白熱灯=電球色LEDで初めの時点で分けています。
純正の電球式室内灯ですが、当初はLED(+ブリッジダイオード+480Ω抵抗+1ufコンデンサ)に交換する予定でしたが・・・・。
なんと言うことでしょう!
後ろに設置スペースが有りませんorz
前には設置スペースが有りますが、窓から丸見えになります。 〜orz
こうなると自作変更するより交換の方が早くなります。
自作交換では無く「室内灯クリア」(基盤だけ)換装!
期待を見事に裏切り申し訳有りませんが、全然明るいですね。
おかげで、室内表現が必要となる始末・・・。
室内灯交換ついでに、食堂車の椅子も「マッキーのオレンジ」で塗装。
美化している人も多いと思いますが、当時の国鉄食堂車と言えば「パイプタイプの
昔のデパートの屋上に有った「ファミリー食堂」や「国民宿舎の食堂」と同じタイプの物ですので、そんなに気を遣ってません。
今みたいに高級風だと、気軽に入りにくかった時代でも有ります。
今度はカニのカプラー交換、「カニ24富士 カプラーセット」を利用します。
やり方はナハネフと同じなのですが・・・・。
なんと言うことでしょう!
逃げの穴の位置を間違えてしまいましたorz
そのためヤスリで内側にかなり削るハメとなりましたorz
T社の列車無線アンテナの穴がずれて曲がった場合、この手を使って修正すると真っ直ぐになります。(台座の下だと見えないし)
※注意点:なるべく外寄りに設置しないと、台車が当たりますorz
カプラーの交換後ですが、「かっこいい!」←(素直な感想)
厳密に言えばジャンパーの位置や解放テコの位置が違うかもしれませんが、ナハネフより変えた甲斐が有りました。
・・・・・あれ?このジャンパー位置と片側の解放テコの位置関係、「ナハネフ」の位置ではないか(鎌総撮影時の写真を参照)。こっちを付ければ良かったorz
写真は牽引するEF65が入線していますが・・・。
「この20系は現行品ではなく、1997年製のロットです」
訪問されている方の半分は40代以上で、おそらく初回ロットをお持ちの方もいると思いますが、おそらく同一製品ですので、「白色テールサイン化」と合わせて、検討してみてはいかがでしょうか?
言うの忘れましたが、テールサインの「白色LED」ですが、現行品のAssyパーツも存在しますので、見つかればそちらを利用するのも良いかと思います。
牽引機は【KATO】EF65-500 P形(3060-1)の501号機が登場。
こちらは常点灯化(+後方ちらつき軽減加工)をしているため、停車時にもライトが点灯します。
ヘッドマークですが・・・・紛失しています。ブックケース大に機関車をまとめて納めているのですが、クイックヘッドマークは入れるところが無いため、どっかに消えちゃうんで以後両面テープ止めに、切り替えましたorz
※T社の印刷積み車番の501号機(東日本仕様)が入線しているため、後日車番変更予定。
じつはフル編成だと登らない機関車ですが、4.5%傾斜もかろうじてクリア。
・・・タキ1000やその他の車輌は、見なかった事に・・・orz
順調に走っていましたが・・・・
なんと言うことでしょう!
C280カーブ通過後脱線して、最終的には脱線してしまいましたorz
じつはカプラーの取り付け位置が気持ち後ろで、台車がちょこっと引っかかり気味だったのですが、大丈夫と思いきやダメでしたorz
カプラー取り付け台座位置を修正して、2両で周回させたところ問題無し。
今度はフル編成でも問題無しです。
交検と言う事で一応報告ですが、前回の走行は2011年4月25日で2年前ですが、「室内灯クリア(ちらつき防止用コンデンサ付)」に変えた関係も有り、ちらつきは有りませんでした。
|
全体表示
[ リスト ]








こんばんは
20系も室内灯に室内表現が窓から見えるので良くなりましたね。
我が家にも20系が有りますので椅子の塗装したくなりました(*^_^*)
室内灯は電球ですので治したいです(*^_^*)
2013/6/20(木) 午後 11:00 [ POPEYE ]
私が撮り鉄始めた頃は『富士』は24系でした。
『あさかぜ』『安芸』が20系。。
最後の活躍の頃でした。
20系優雅でカッコイイですね!
2013/6/20(木) 午後 11:05
こんばんは。
3枚目のショット、一瞬クリーム色の20系なんてあったっけ!?って思いました。
カプラーセット、ウチではツメをカットしてGクリアで接着しているのですが、ちゃんと床板に穴を開けられているとは素晴らしいです!
ウチ20系は台車マウントのKATOカプラーのままなのですが、カプラーセットのほうが100倍カッコいいですね!
参考にさせていただきます♪
2013/6/21(金) 午前 0:12 [ まちゃけん ]
カフラー交換と室内灯交換だけでも、ずいぶん車両の印象が変わりますね。もしなさるなら自作シートでの室内表現加工の記事を楽しみにしていますね。でもあまり無理なさらないで下さいね
2013/6/21(金) 午前 7:44 [ ひろりん ]
Popeyeさん
結局自作ではなく交換になっちゃいましたが、車内の映り込みが全然違うのは、ちょっと驚きましたね。これだと、内装必須(うちの場合)になっちゃいましたorz
2013/6/21(金) 午後 1:20 [ かんちょ ]
タコ助さん
私は地元路線しかを向けなかった為に、ほとんど寝台車の写真が残ってませんorz
そんな関係で、模型で再現ばかりになってますorz
20系銀河は、撮るチャンス有ったのに・・・orz
2013/6/21(金) 午後 1:23 [ かんちょ ]
まちゃけんさん
あぁ、写真の反転ですね(笑)
これは「迷列車でいこう」のパクリネタです。
ほんとはツメカットも検討したんですが、「ベースだけの貼り付け」として、カプラー部分は外せるようにしたためですね。それとカプラーの軸ピンが床下に引っかかれば、引っ張りの力が掛かった時に、若干軽減されると思ったからです。
現在は未定ですが、TNのボディーマウント化に変更するかも知れません。
2013/6/21(金) 午後 1:29 [ かんちょ ]
ひろりんさん
旧製品→現行製品に近づくといった感じでしょうか、目立つ改造では有りませんが、見る人が見ればわかる仕様です。
車内シートはB寝台の自作は可能ですが、A寝台部分の製作が無理なので、「エヌ小屋さん」の製品を買う個予定でいます。
最近見かけにくくなりましたorz
2013/6/21(金) 午後 1:32 [ かんちょ ]
20系の走行シーンいいですねぇ〜
食堂車のオレンジのパイプいす!!これはいい感じになりますね♪
前編のコメントの続きですが、フル編成化の障害・・・車輪といっていましたが、いまなら秋葉のどの店でも黒塗り車輪だけのパーツがいっぱい売ってますよ。
ちょうど今開き場なんですが、ファン(かんちょさん)向け特別記事を今アップします。ご確認ください♪
2013/6/21(金) 午後 5:29 [ ビスタ2世 ]
ビスタ2世さん
椅子塗装は他の車両も含み進めていきたいです。
メンテナンス用の車輪発売は、規格がわからないので、手がだせません。値段も車両購入価格とほぼ同じになります。
屋根の接触問題(線路に傾斜が有る)がクリア出来ないと、やはり増備は避けたくなります。
情報のほう、楽しみにしていますね。
2013/6/21(金) 午後 7:30 [ かんちょ ]
こんばんは
カプラー良い感じでしたが脱線して仕舞いましたね…
調整で良くなり良かったです(^.^)
やはり旧製品も手を加えると新製品並みの輝きを取り戻しますね(^^)
私もストップしているDE10の延命改造を再始動させないとです…
2013/6/21(金) 午後 8:03 [ 聖徳太子 ]
こんばんは^^
食堂車のシート、マッキーで見事に変わりましたね。
なんかの雑誌で食堂車の写真見たことありますが、
そんな雰囲気ですよね。
外から見ても良くわかりますね!
2013/6/22(土) 午前 0:01 [ フレンチ ]
こんにちは。現行型でなくてもここまでできる!!って見本の様で食堂車の椅子は見事ですね!(◎_◎;)
20系は先日発売されたさくらの長崎、佐世保編成が現行型となるようですが、私の中でさくらは14系なんですよね〜20系で銀河なんて出ないですかね〜?
(。-`ω´-)ン〜
2013/6/22(土) 午前 11:20 [ 八トタH43 ]
聖徳太子さん
ほんのちょっと擦っていただけだったのですが、走らせるとダメでしたorz
機関車でもそうですが、現行パーツを使い現行品に近づける改造は、出来上がりが良く見えますので、順次進めていきたいと思います。
2013/6/22(土) 午後 4:02 [ かんちょ ]
フレンチさん
マッキー塗装はかなり手抜きですが、外から見た雰囲気は良くなりましたので、OKです。(通路の壁色も欲しいかも)
2013/6/22(土) 午後 4:20 [ かんちょ ]
八トタH43さん
古い製品の「電球色LEDライト化」なんかもそうですが、昔の製品も手の入れ方によって甦りますね。ほんとはもう少しやりたいところが有りますが、次回の交検の時ですね(いつだよ)。
私も「さくら=14系」でして、20系のほうは物欲がわかなかったですorz
私も「20系=銀河」のイメージが有るので、発売してくれても良い気がします。
2013/6/22(土) 午後 4:43 [ かんちょ ]
ナハネフやカニのテールの処理ってこだわると難しいですよね。
(うちでは運転時の利便性を考えてそのままにしていますが)
でもやっぱり、ジャンパ栓を追加すると引き締まりますね〜。
うちもやってみたくなりました。
実車の20系ですが、私が根府川あたりに出没していた頃、既に定期の寝台特急運用からは外れ、『銀河』や臨時の『あさかぜ』で最後の活躍をしていました。
なので、私も『銀河』のイメージが強いですね。
2013/6/23(日) 午後 6:52
南武蔵野線さん
ナハネフは、カニのジャンパーで良かったみたいですorz
前後だけですが、現行ボディーマウントに変えるだけで、甦るのが面白いですね。
私も「銀河」のイメージですが、帯が一本多いんですよねorz
2013/6/24(月) 午前 0:11 [ かんちょ ]