|
【KATO】EF58 35「長岡運転所」<3056>
夜勤明け13時起き→16時夜勤出発・・・、昨日はこんな状態でしたので、時間が掛かるEF58を避け、EF64-1012を先行して走らせました。
そして夜勤明けの今日、15時起き・・・、記事書けんorz
と言う事で、遅い投稿ですorz
ただ、カプラーの交換が説明書通り行うことは出来ず、「車輪1輪外し」→「バネ縮め(カッターで押さえ)」→「カプラーはめ込み」→「バネ位置調整」→「車輪復旧」→「カバー(スノープロー付き)はめ込み」→「先台車はめ込み」という流れとなりました。
※写真撮れば良かったorz
今回常点灯対応にはしていませんので、停車時には光りません。
国鉄時代は、昼間ライト付けていませんでしたからね。
こちらは、ガーラ湯沢・・・それはスキー場だ。付属のガーランド形ベンチレーターへ換装しています。
というより、協調装置などないので、運転手の技量の高さが、腕を発揮する山越えだったようです。
模型の話をすると・・・。
こちらもEF16は現行動力方式、EF58は旧動力方式(フライホイール)なので、やばいかなとは思います。
あと、気持ち大きめなEF58の屋根の高さがどうなるか、気になっていましたが、そこまで大差は無く、安心しました。
出発してみると・・・。
このときの原因がはっきりしないのですが、EF58の車輪の乗せ方っぽいですね。
ただし、この状態でもショート出ていませんでした。
・・・トップハ●ハット卿置くんだったorz
・・・問題なし。
・・・あれれ、問題ないぞ!
その後脱線どころか自動開放も無く、なぜ脱線したのかわからず。
公園脇の「怪しい自販機コーナー(柱タッチアップ済み)」は気にしないでください。
そういえば、見なくなったなぁ・・・。
EF58は隠れちゃいますが、横軽越えよりも上越国境越えの方が、個人的に好きだったりします。
関係ないけど「セノハチ越え」「板谷峠越え」も、良いですよね。
旧製品(3021-1)ですが、碍子の塗装を追加すれば、そこそこ生き返ります。
「119号機」(敦賀運転所)は、借り入れと言う事で・・・。
まぁ国鉄時代のライト点灯は・・・(以下ry
このテール、良い感じですね。
以上、「EF58 35初登場、しかし目立たない・・・残念」でした。
関連記事
(鶴テシ731/入線整備2019.08.18//鶴テシ733・699/要検)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
全体表示
[ リスト ]








こんばんは。
ハチイチ牽引の「能登」も良いですね〜
模型もちゃんと客車の向きが変わってるところがナイスです。
2019/8/19(月) 午後 10:39 [ まちゃけん ]
まちゃけんさん
せっかくの2記事目ですから、EF81も登場させました。
本当は「スニ41」も逆向きに出来たら面白いんですけどね。
2019/8/24(土) 午後 2:39 [ かんちょ ]