|
ブログ終了が9月1日・・・と思っていましたが、実際の投稿は8月31日みたいなので、総集編に入っていきたいと思います。
(※「週刊SL鉄道模型DX」の総合編は、後日設けます)
最初は一番初めに導入した「通勤電車編」です。
元々は地元の通勤電車を中心に集め始めましたが、結局他の形式も導入していったんですよね。当然国鉄形が、多いわけなんですけど、果たして・・・。
【計16両】
これはクモハ11系列と、72/73系の合計ですね。飯田線シリーズは集めなかったんで、「鶴見線」「南武支線」「可部線」止まりでした。
【計55両】
KATO製で独占かと思ったら、鉄コレも一部登場したので、そこそこの両数になっています。外観が変わらない「武蔵野線」も有っても良い気がします。
【計202両】
やはり思い入れのある形式と言えば、103系ですね。これは年数が経つと同時にどんどん増えています。
一応、総数としましたが、車番貼っていない物でカウントしていない物もあると思うので、215両ぐらいが全数かもしれません。
【計26両】
ほぼ鉄コレですが、増殖しましたねぇ。ほぼ広島にいた編成で、個別で出してくるもんなのでついつい・・・。でも動力一個も入れていなかった気がするorz
●107系
【計2両】
これは両毛線用の2両のみです。
●クモハ123系
【計9両】
まぁ単機なので、多いほう?
●クモハ125系
【計2両】
加古川線で1本。
【計56両】
大好きだった形式ですが、中央線の最終形態がちょっと好きにはなれなかった。
「青梅線仕様」は出して欲しい・・・。
【計71両】
さすがに最後まで撮影した形式なんで、格路線ともに多いです。
【計14両】
残念ながら2編成どまり・・・。実際に乗ってきたんで、増やしたいところですが、リニューアル顔出しませんかね。
【計88両】
座るのは好きでは無いのですが、顔つきは結構好きな209系。転属も含め結構種類が豊富です。
【計62両】
え、こんなにいたっけ?と思ったら、湘南新宿ラインの近郊も含まれていますね。
【計51両】
現在の103系とも呼ばれている標準型で、少ないかと思ったら、結構入線していましたね。
【計10両】
総武線直通用に作られたアルミ車体の車両。これ、新仕様で発売されてしまいましたorz
いかがでしたか、今週と来週は、このような紹介形式で、進めていく予定です。
以上、「通勤電車のまとめ」でした。
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
N通勤形
[ リスト | 詳細 ]
|
昨日「響け!ユーフォニアム・ラッピング2018」の整備をして、車両を並べたのは良いのですが、思ったより整備していない・・・。
ならば片付けついでに整備するかと言う事になりました。
車番別に紹介もかねて、載せていきます。
なお、パンタグラフは全然足りない(自宅在庫)ので、車輪やウエイトメインです。
事業社限定品の特急カラーバージョンで、緑系が多い中かなり目立っていたと思います。(新規整備)
通常販売版の1次形で、全面のウインド形状が異なります。(新規整備)
始めに出た600形なんですが、2次車はこれしか出していないという・・・。
これを発売して店頭で見た時に、興味を持ち購入。じつは、アニメの方はこれを買ってから見て、CDを集めることになるという・・・。
c2008 かきふらい/芳文社/桜高軽音部
こちらも通常販売版の4次車仕様。通常塗装と言いたいところですが、新塗装も出てきたようです。
昨日登場したバージョンですが、2019年バージョンが計画されていたようですが、火災事件で延期になった模様・・・。
c2019 武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会
2014年に運行していた鉄コレラッピング車両。通常版も出ていますが、あえて事業社限定版を手に入れました。
c2005 TOMYTEC/イラスト伊能津・MATUDA98
こちらは、2015年に運行されたバージョンで、じつはこの車両を入線させたあと、アニメを見たという(2回目)
c2017 武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会
大津線にも「トーマスラッピング」が走っていた。個人的には、トーマス塗装を・・・むりですね。
c2015 Gullane(Thomas) Limited. All Rights Reserved
c2015 HST Entertainment Limited. All Rights Reserved
【TOMYTEC】京阪線車大津線700形「新塗装」(707-708編成)
本線のカラーバージョンも登場、順次塗り替え予定?(新規整備)
【TOMYTEC】京阪線車大津線700形2次車「けいおん!5周年記念ラッピング」(709-710編成)
「けいおん!ラッピング第2弾」・・・、あくまでも模型の話。
この調子で、他のラッピングも模型化して欲しいですね。(新規整備・初登場)
c2008 かきふらい/芳文社/桜高軽音部
こちらも事業社限定版を探してきました、まぁ、ターンテーブルに載せているのは冗談半分ですが、ジオラマの撮影がそこそこ有効なのが確認出来ました。(新規整備・初登場)
c2005 TOMYTEC/イラストMATUDA98
また京阪大津線の方も、乗りに行きたいですね。
以上、「大津線スパイラル」でした。
(鶴テシ405/406/420/436/437/481/538/546/553/581/723/730)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
|
【TOMYTEC】京阪電車大津線600形4次車「響け!ユーフォニアム」ラッピング電車2018
時間の関係から鉄コレの整備を一つ入れようと、月曜日に整備していました。
そんなさなか、「京都アニメーション火災」のニュースが飛び込んできまして、びっくりしました。
私自身が、10年単位でアニメにはまり、そして見なくなる時期が数年という、サイクルの中で、「中二病でも恋がしたい」「涼宮ハルヒの憂鬱」「けいおん!」「らき☆すた」など、アニメのレベルが高くなったなぁと、実感した会社の一つが「京都アニメーション」でした。
正直、今回の火災で多数の資料等の消失、並びに多数の死傷者が出たことは、残念に思います。
犯行に至った犯人に、怒りさえ感じます。
大切なアニメーターの方がお亡くなりになってしまい、残念でなりません。ご冥福をお祈りします。
発売は今年の3月でしたが、私自身が正月旅行で、初の大津線撮影を敢行したときのラッピング電車がこれでした。
せっかくなので、完成間近の「週刊SL鉄道模型DX」のジオラマに置いて見ました。
このジオラマ、20m車はキツいのですが、このクラスだと普通に走りますね。
なかなか良い感じです。
京阪大津線を並べてみましたが、12編成在籍していました。
600形は全種類在籍していますが、700形が、「通常塗装」「復活旧塗装」など、まだまだ足りなかったと思います。
今後また、増えていきそうですね。
以上、「京都アニメーション、頑張れ!応援しています」でした。
関連記事
c2019 武田綾乃・宝島社/「響け!」製作委員会
(鶴テシ730/入線整備2019.07.15)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
|
【マイクロエース】103系西日本更新車・濃黄色<A-0545>
少し前まで呉線を走っていた103系の3連で、西日本の更新も受けている姿でしかも濃黄色というレアな姿で模型化されました。
この辺は、地元鶴見線を2006年まで走っていた、「クモハ103-46(T6編成)」と同時期の車両ですので、親近感があります。
色も鶴見線に近いので、親近感が強いです。
本当は残っているうちに、乗りに行きたかったのですが、かないませんでした。
どこかで広島には、観光と乗り鉄で遊びに行く機会を作りたいですね。
以上、「103系最古参、広D-01編成入線」でした。
(鶴テシ743/入線整備2019.07.16)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
|
(5月の走行会「総武線」@ぴょん太鉄道)
5月の走行会で登場させた、TOMIXの旧製品「103系ATC車」。
ライトが電球のままなので古いイメージですが、当時は造形が良く中古市場でも増結セットは見かけたことが無い製品でした。
正直いつ発売したのかわからなかったのですが、アンケート用紙に1997年11月との記載があるので、その頃の製品みたいですね。
驚くべき事にボイディーは「ネジ固定式」で、基板は確認していませんが、おそらく「ロの字基板」でしょうね。
いずれ交換予定です。
色付いた紙を細く切って、両面テープで貼っただけですが、効果的です。
以上、「転属組の103系ATC車」でした。
関連記事
我が鉄道の車両達 45
うちの総武緩行線〜黄色スパイラル〜 【TOMIX】総武緩行線 103系(高運) 入線整備2〜一向に進まない整備編〜 【TOMIX】総武緩行線 103系(高運) 入線整備1〜シート作成編〜 (鶴テシ235/交検2019.05.04)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|








