|
【KATO】165系急行「佐渡」<10-1488/1489>
このところ色々あって、整備どころでは無かったのですが、日曜日の走行会(記事制作は金曜日)に向けて、なんとか整備しました。
前回の先頭のクモハ165は100番台で、今回は0番台の「クモハ165-54」で、雨樋が短い物を新たに作成しています。
増結セットのユニットは初登場です。こちらが真の先頭となるので、ジャンパー線も装着して、ガンダムマーカーのブラックで、色サシしています。
それにしてもクモハが3両にジャンパー線の付属が2セットとは、酷いですね。
前回1本、今回も1本無くしたので、予備無しでしたorz
食堂車の代わりに売店を組み入れた関係で、面白い窓配置+ドア配置になってますね。
残念ながらヘッドマークは、「プラ板は自分で用意してね」と言う形だったために、夜中じゃどうにも出来無いので、間に合わなかったのですが、現在の技術で製作された165系は、やはり良いですね。
前回「まちゃけんさん」から、「急行幕は印刷?」との話が合ったのですが、確認したところ、付属が印刷済み+白の交換用有りと言う構成でした。
今回2M化・・・と言いたいところですが、買いに行っている暇が無いので、115系用の動力を・・・、形状が合わないorz
しかたないので、「こまがね」から動力を外して来ましたが、12両目のモハに組み込もうとしたら合わないため、離れた2号車(基本セットは9号車)に設置したところ・・・。
毎回では無くたま〜になんですが、やはり12号車と9号車を動力にした方が、良さそうですね。
かんちょ「なんだよ『ズ』って・・・・・、げげ、3人居る」
と言う事で、今後何かあるとこのキャラクターが登場しますので、よろしくお願いします。
サボ等が曲がっているのは、夜勤明けで整備した「かんちょクオリティ」と言う事で・・・。
トー●ス「トップハムハット卿ズ、登場」でした。
ハット卿「今後とも、ワシの活躍にご期待下さい!」
かんちょ「いや、勝手に閉められても・・」
以上、「落成、急行佐渡」でした。
なお、最終形態は、走行会後の報告という事にします。
関連記事 (鶴テシ697/入線整備2018.11.23/記事作成2018.11.23)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
N急行形
[ リスト | 詳細 ]
|
【KATO】165系急行「佐渡」<10-1488/1489>
「急行こまがね」「急行アルプス」に続き、165系のリニューアル版の入線です。
前回の2つの急行は、パンタ部が中央線極小トンネルの関係から「低屋根800番台」でしたが、今回はフラットな0番台で、これが導入のきっかけになりました。
これは嬉しい配慮ですね。
しかしこのセット、別の時代も再現出来るように、「サハシ組み替え用サハ」が入っている為、最大13両が14両セットになってます。まぁ、もう一両のサハは売店付きだったサハ164なので窓形状が違い、セットに入れたかったと言う事でしょう。
「これでもか」と言うくらい、豪華セットですね。
今回のセット1Mで13両だと、いくら傾斜改良したとは言え、登れるわけ有りません。
となると2M化必須ですね。
それならば1ユニット減車した「暫定10両」を再現することに・・・。
というか、サハシ組み込み時代、サハでは無くクハが連なる構成で、クモハ・モハ・クハが1963〜1965年(佐渡セット)に対し、サハは製造が遅かったみたいですね。
まだサボは貼っていませんが、追加はしたいですね。
111系や115系800番台の頃の、猫目は解消されて完璧な物になってます。
所属先は「新潟運転所」(現新潟車両センター)だったようですが、編成というカテゴリー分けでは無く、「モハユニット+クハ他」という構成だったようです。
しかもどこかに飛んでいったため、再起不能にorz
これレンズ単体売っていたかなぁ、いやAssy番号はあるんですが、残っているかという意味で・・・。
余談ですが、この車両も新規だそうで、「雨樋が短い初期車」という事みたいです。
ブロ友の「かずくんさん」が、「中間閉じ込めは勿体ない」と言われていましたが、フル編成化すると増結セットの「クモハ165-54」となるので、これも雨樋が短いタイプなので、問題ないみたいです。
あとでエタノールで消しときますorz
以上、「165系急行佐渡、無事入線」でした。
PS:本日ブログ休む予定でしたが、明日夜勤明けで出かけるため、その記事を載せるかもしれないと言う事で、開けておきます。
(鶴テシ697/入線整備2018.11.17)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
|
月例の「TsukubaLiner」さんと運転会ですが、8月19日に「ファインクラフトさん」で行いました。こちらは一度行ってみたいお店でしたので、楽しみにしていました。
今回のテーマのは「神戸線(東海道・山陽線)」としました。今回は登場車両紹介04回目になります。
※4月・6月・7月の走行会も残っていますが、併用とします。
※9月は17日に東京都内にて、テーマは「JR設計の特急」の予定です。
今度は「腎臓結石発動」・・・、場合によってはブログ休みますorz
1970年(昭和45年)に京阪神の東海道・山陽本線の速達化を目的に、余剰となっていた153系を「新快速」として導入。「ブルーライナー」の愛称で親しまれました。
昨年の「京都線(東海道線)運転会」の時に、これも導入したいと思い購入。
整備記事、5月の走行会と、今年に入り3度目の登場ですが、今回のの神戸線の走行会としては、どうしても走らせたく登板させました。
デカ目は「ボヤ〜ットした光」の方が似合ってますので、これでいいのかも。
それ以前に国鉄時代は、日中ライト付いていませんでしたね。
ということで153系の話しでしたが、153系はこれ一本なんですよね。急行型が在籍数薄いので、今後増えるのか・・・後回しでしょうねorz
以上、「初代新快速・ブルーライナー」でした。
関連記事
(Tsukubalinerさんの記事)
(鶴テシ594/要検2018.08.27)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|
|
「Tsukubalinerさん」と共同で行っている、定期走行会。3月4日に「所沢電気鉄道さん」にて行った走行会の登場車輌を順次紹介、今回が12回目になります。
お題は「国鉄近郊顔」です。
来週次の走行会なので、古い物の終了優先させます。
ほとんどの方が「お盆休み」かと思いますが、私は仕事ですorz
気分だけでもと言う事で、「大垣夜行」ネタです。
※4月・5月・6月・7月の走行会も残っていますが、併用とします。
※8月の走行会は「JR神戸線」、19日で場所は瑞穂にあるレイアウトです。
青春18キップの時期等にムーンライトながらの救済臨として、走らせているのが「大垣夜行」で、165系を初めとする色々な車両が務めましたが、165系の引退により後継の167系が登場。
田町色だけでの4+4連は有ったのかはわかりませんが、これで遠出出来るのは良いですね。
これも結構昔の製品なので、ライトは電球のまま。マイクロエース製の基盤は、回路構成が複雑なため、変更の予定は無し。
元々修学旅行用として登場した167系を、臨時列車として塗装変更して田町色となった仕様で、アコモ改造中だったので、「角目」「シールドビーム」「デカ目」が混在している。(H14+H12編成)
抵抗のあるまま走行させると、モーターの回転不良で交換が必要になる。
TOMIX製モーターへの換装が通例となっていますが、早期グリス除去しているので、モーター交換した物は、今のところ無しです。
じつはきれいに室内灯が点灯していますが、車輪清掃が全車両に及ぶほど、汚れていた。
最近ネットの動画で見かけて驚いていますが、ティッシュ(写真はキムワイプ)を線路の上に置いてクリーナーを垂らし、そこに車両を載せ左右に転がす・・・。
私が歳を食ったのか、こんな発想が出てくるとは・・・。
若いというのはうらやましい。
おっと、じじ臭い言葉言ってしまいましたが、この方法だいぶ時間短縮出来ますよ。(動力車は台車単位)
※レイアウト上の線路で行うと、ストラクチャーの変色を招くので、お勧めしません。(めんどくさいだけorz)
この顔つきで、他社出してくれないかな。
青春18キップで移動しても、寝られなさそうな気がします。
じつは元々TNカプラー(ボディーマウント)だったのですが、脱線が酷かったため、カトーカプラーNへ変更しました。車間が開くのは悲しいですが、まともに走れない方が寂しいです。
以上、「167系大垣夜行」でした。
関連記事
【要検】3月走行会登場車輌08 165系800番代「急行アルプス+こまがね」
|
|
お題は「山に似合う車両」でした。
※2月・3月・4月・6月の走行会も残っていますが、併用とします。
※7月は15日予定で、神奈川県三浦半島某所予定です。
昨日は定例の「Windows Update」が有り、そのうちの一部のファイルとの相性が悪かったようで、40分ぐらい経つと動かなくなる現象が起き、修復とファイル特定に時間がかかったため、記事のアップは停止。年3回ぐらい不具合入りファイルを送りつけてくるのは、勘弁して欲しい。 急行アルプスに併結して、新宿まで乗り入れていた飯田線の急行。
当時は色々な急行が分割併合する事も、多かった。
今回は、飯田線内の短い4連の姿を再現してみた。
2016年秋に発売された、リニューアルされた165系。デカ目のライトも、きれいに光り、方向幕の点灯や別パーツの屋根など、現行モデルにふさわしい作りになっている。
以上、「急行 こまがね」でした。
関連記事
(Tsukubalinerさんの記事)
(鶴テシ0508/交検2018.05.04)
以下をクリックして頂けると、嬉しいです。
|




