ここから本文です
SL&RAIL撮影日記
中年おやじの鉄道撮影紀行

書庫全体表示

毎年楽しみにしてるここの桜。

ソメイヨシノと違って開花の時期もあまりぶれず、開花期間も長く楽しめます。
 
 例年だと菜の花も咲くのですが、たまたま訪れたおばちゃんの話だと残念ながら
夏場に枯れてしまったらしい。

 センスのない者が、あれこれいくら考えても、ビッビッっと体の芯に響くような
写真は撮れないなあー

ハッキリ言って下手くそです。

 まあードン曇りだし27号機を撮って、WBCの野球が気になってしかたない
ので即撤収。

天気のいい日にじっくりともう一度来訪したいですね。

イメージ 1

 空が白いなあー
うまく隠す方法が見つからず、結局このようなカットになりました。
イメージ 2
   撮影日:2017.3.22
   撮影列車:2072レ・牽引機・EF66−27


 この桜なんですが・・・
河津桜??・・・ソメイヨシノ以外知ってる名前はこれぐらい。
イメージ 3

この記事に

  • 顔アイコン

    少し紅がかっているので河津桜でしょうね。
    時期的には梅と一緒に咲いています。
    花を絡めて撮るのは私は苦手です。ピンを何処に置くのか、ぼかしの程度はなど考えていると・・山に登りたくなります。

    [ Int14JPN118 ]

    2017/3/23(木) 午後 0:22

    返信する
  • ソメイヨシノは色が薄いので距離を取るとぼやけますね。河津桜は色がしっかりしているので良いです。花も密度が高いですしね。

    [ 博多の素浪人 鉄の道 ]

    2017/3/23(木) 午後 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    > Int14JPN118さん

    やはり河津桜ですか〜
    自分も苦手ですね。
    何せ主役は動く列車なんで、おっしゃるように
    ピントの持っていく所がなかなか厄介です。
    でも今年もSLに限らず、挑戦してみます。

    白いかもめ

    2017/3/24(金) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    > 博多の素浪人 鉄の道さん

    ソメイヨシノに比べ数段、ピンクの色が濃いみたい
    です。
    ここの桜も例年はもう少しボリュームある咲き方
    していたような気がするのですが・・・
    写真としてはメリハリが効いていいのが撮れそうですが
    立ち位置や構図が難しいですねー。
    なんといってもボカシ・・・これに付きます。

    白いかもめ

    2017/3/24(金) 午後 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。
    この時、私は定番のトンネル上にいました。
    この桜は気になっていましたが、さすがにセンスのない私が27号機と絡める勇気もなく、他の普通列車で撮ってみましたが、広角で撮って間延びした感じがしましたので、このように望遠気味で撮れば格好良いのですね。
    桜の花と列車の配置がすごく難しく感じられましたが、とても素晴らしい仕上がりですね。

    [ ニコ ]

    2017/3/28(火) 午前 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    > ニコさん

    さすがに自分もせっかくの27号機なんで。お遊び
    じゃなくきっちり編成を入れて撮りたかったのですが
    イケイケ・ドンドンでこんなのを撮っちゃいました。
    ここは構図的にはやはり下り列車が撮りやすいですね。
    しかも光線は晴れると夕方ですね。
    咲いてるうちにもう一度・・・・って思ってます。

    白いかもめ

    2017/3/28(火) 午後 1:59

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事