ここから本文です
SL&RAIL撮影日記
中年おやじの鉄道撮影紀行

書庫全体表示

聖地・岡見

 かって多くのファンが訪れた聖地「岡見」のなかで最大の人気を誇っていた青浦橋梁
界隈に足を伸ばしてみました。

 2017年ダイヤ改正で米子支社管内での運用でキハ40・47が益田まで走って
くることになったみたいです。

 キハが大好きの自分としては、非常にうれしい出来事なんですが、岡見貨物が
走っていた場所までは気楽には行ける距離じゃない・・・・

でも今回山陰本線を北上したついでにちょっと立ち寄ってみました。

イメージ 1

ここは当然、午前中来るべき所でしょう。
イメージ 2

 順光で撮れると思っていたのですが、この時間になると海側にお日様は倒れるようで光線状態は微妙です。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
【撮影日:2017.4.3】

この記事に

  • これは朗報ですね

    是非とも撮影したいです


    このお写真を見る限り、撮影ポイントはまだ健在のようですね

    [ がんばれ赤ヘル ]

    2017/4/5(水) 午後 5:07

    返信する
  • 岡見、最初で最後となった撮影地です。
    タラコ色がここ走ってるんですね!
    行くにもかなり遠い!
    この青い海を見たら凄く行きたくなりますよ。
    ちょっと考えよう(笑)

    たーくん

    2017/4/5(水) 午後 6:51

    返信する
  • 青い海にタラコが映えますね。
    ナイス!です!
    海の表情こそ違え、五能線を行くタラコにも似た雰囲気です。

    [ D51338 ]

    2017/4/5(水) 午後 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    この時間帯が海がきれいに映えますね。
    私は日が射す前の早朝に行ったことが有るのみです。
    チャンスが有れば、この界隈を行脚してみたいと思いました。

    [ Int14JPN118 ]

    2017/4/5(水) 午後 7:52

    返信する
  • 顔アイコン

    > がんばれ赤ヘルさん

    ハイ、朗報なんですがキハだけを撮りに行くには
    ちょっと遠いですねー
    今後、走る予定の瑞風を絡めるのが、効率的かも。
    撮影ポイント、こう見えてかなり荒れています。

    白いかもめ

    2017/4/6(木) 午後 8:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > たーくんさん

    青い海と空をバックに、撮影するには格好の場所なんですが、九州からはやはり距離がありますね。
    でも夏場の陽が高くなった時期、一度はこちらに
    足を向けてはどうですか?
    やまぐち号との掛け持ちも苦しいですが、できそうかな?

    白いかもめ

    2017/4/6(木) 午後 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > D51338さん

    タラコ色のキハも陽が当たるとなかなか幻想的な
    色合いを出すのですが、昼の便はちょっと微妙です。
    撮影場所を考える必要ありかな。
    でも気楽に来れる場所じゃないのですが、定期便に
    タラコキハが入ったことは、うれしいな。

    白いかもめ

    2017/4/6(木) 午後 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    > Int14JPN118さん

    山陰本線の海も四季折々いろいろな雰囲気を
    醸し出してくれるのですが、真骨頂はやはり
    夏場でしょうね。
    青い海・・・これに尽きますね。
    またひとつ楽しみができました。

    白いかもめ

    2017/4/6(木) 午後 8:20

    返信する
  • 顔アイコン

    いい天気でよかったですね〜!
    山陰の青い海にはこのタラコがベストマッチですよね。
    下りはここで撮られたんですね。
    僕もここにするかあそこにするかでずいぶん悩んでしまいました。
    対面の磯から見るとお立ち台が良く見えました。
    青浦界隈はいい所たくさんあるし、この夏のお楽しみがまた増えました。
    ありがとうございました!

    [ 広ヒロ ]

    2017/4/6(木) 午後 9:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > 広ヒロさん

    いろいろ間接的にですがお世話になりました(汗)
    一ヶ所目は快適に撮影できました。
    かっての聖地…岡見貨物の撮影地もファンがほとんど
    近寄らず場所によっては随分荒れてるようでした。
    また近いうち天気のいいに訪れたいな。
    広ヒロさんが撮られた、午後の磯辺はぜひ・・・・

    白いかもめ

    2017/4/6(木) 午後 9:32

    返信する
  • 懐かしい場所ばかりで、思わず涙腺がゆるんでしまいます。
    やはり此処は聖地と呼ぶにふさわしいですね!
    暑いのが嫌いで、夏は写欲が出ないのですが、
    岡見詣では自分のライフワークでした。
    今日はどの機関車が来るのか?本当に走るのか?
    ハラハラして待っていたのも楽しい思い出です。
    タラコ・瑞風が走るなら、また撮りに行きたいな〜(^^)

    [ きゅーたろ ]

    2017/4/7(金) 午後 3:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > きゅーたろさん

    岡見貨物はやはり特別な思いがあるようですね。

    キハにあまり興味がない?きゅーさんですが
    やはりここら一帯の景観は別物ですねー
    山陰本線でも下関口とはまた違ったおもむきが
    あるようです。
    瑞風も定期運行に入ります。
    まあー騙されたと思って、緑色の汽車?を一緒に
    撮りに行きましょう

    白いかもめ

    2017/4/7(金) 午後 7:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事