ここから本文です
SL&RAIL撮影日記
中年おやじの鉄道撮影紀行

書庫全体表示

記事検索
検索

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

実寸段ボールSL登場

 本日、C56160号機が梅小路よりトワイライト色のEF65-1124牽引されて新山口に来たようです。

 11月23日には「やまぐちSLフェア」で、やまぐち号を牽引する3両の蒸気
機関車が揃って展示・公開される予定。

いよいよ役者が揃いました。

 場所と話題は変わり、やまぐちDCキャンペーンのPRを兼ねて、広島駅北口一階コンコースで11月14日から段ボールのみで作った実寸大のD51の特別展示が始まっています。

 これまでSLは全国の商業施設などで50回以上展示され来たそうですが、広島
での展示ははもちろん駅での展示は、初めての試みという。


 段ボールSLの総重量は約1.5トン。
古い段ボール4000個を図面に沿ってパーツに切り分け、図面で分からない部分は
実寸大にこだわって制作したらしい。

 組み立て作業は13日、広島駅やJR西日本広島支社の社員で実施。
完成した段ボールSLの大きさは縦約20メートル、幅約3メートル。
今回新たに正面に「SLやまぐち号」のヘッドマークが付けられ、プレートも付けられ
いやーほんとによくできています。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
【撮影日:2017.11.16】

この記事に

開くトラックバック(0)

ベストタイミングか?

 前回公開した南北海道の紅葉めぐりの続きですが、桜もそうですが紅葉のベスト
タイミングなんていうのは、ほんと難しいですね。

夏の天候や秋に入っての冷え込み等色々な要素でかなりのずれ込みがあるようです。

今年の南北海道……やはりいつもより早かったみたい。

 大沼公園はすでに落葉状態で、支笏湖など内陸部はもう冬景色の様相を見せて
いました。

次回またチャンスがあれば北の大地の秋を満喫できるコースを巡ってみたいものです。

イメージ 1
 
 前夜見学した、函館を代表する紅葉スポットの香雪園ですが、昼間見るとまた
感じが違っていいですね。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 8

まさしく海と空へ一直線・・・ 

 真っ直ぐに函館湾に伸びた270mの一本道の眺めは壮観で、よくテレビや雑誌
でも取り上げられる八幡坂です。
 
 坂の上の元町は旧イギリス領時館など最初の開港地としての歴史を感じさせられる
建物群が残っています。
イメージ 4

 数十年前に大阪から特急白鳥で青森に行き、深夜函館まで乗った摩周丸。
いあー会えてうれしかった。
イメージ 5

イメージ 6

 国定公園にも指定されてる大沼公園です。
イメージ 7

 雲の中に隠れていた駒ヶ岳も帰る直前にやっと顔を見せてくれましたが、もう
少し青空が欲しいところです。
イメージ 9
【撮影日:2017・10.30】

この記事に

開くトラックバック(0)

松竹梅

11月のTOPです。



 唐突ですがおなじみの松竹梅は中国の「歳寒三友(さいかんのさんゆう)」が由来だと言われてるそうです。

つまり「寒い季節に友とすべき三つのもの」という意味らしい。

●松・・・・一年中枯れることがない常緑樹で日本では古くから神聖なものと
考えられており「長寿や不老不死の象徴」とされてるとのこと。

 ちなみに竹は「子孫繁栄の象徴」で梅については「気高さや長寿の象徴」とされています。

 まあーそういうことから日本では古くから「松竹梅」と言えばお祝いの席で使われたり、料理のランキングでおなじみになっていますね。

 っということで11月に入り今年は気のせいか紅葉の進み具合が早い
ような気がしています。

 
 先日訪れた津和野の午後の様子ですが、中途半端に松を入れ込みました。
ワンポイントになったかいささか疑問なところですが・・・・・

イメージ 1
【撮影日:2017.11.3】

この記事に

開くトラックバック(0)

頑張れカープ

10月のTOPです。

 
 先日、改装真っ只中の広島駅北口に地元球団「広島カープ」の、優勝記念の巨大
パネルが登場しました。


地元のファンの方々にはカープの優勝はこの上ない喜びだったことでしょう。

 なかなかマツダスタジアムに観戦に行きたくても、チケットが取れないシーズンだったようで成績プラス人気もしばらく続きそうですね。

 広島に縁ある身としてはカープの優勝で街が活気づき経済効果が生まれることは実に喜ばしいことだと思います。

イメージ 1
【撮影日:2017.10.3】


この記事に

開くトラックバック(0)

気がつけば秋・・・・

 3連休・・・生憎今日の午前中までは労働に励み午後から久しぶりの瑞風に会いに行ってみました。


 ほんとは違う場所でじっくり狙いたかったのですが時間の関係で、まあー海を入れて
ちゃちゃっと撮ってハイおしまい。

一昨日のまとまった雨の影響もあり海の色が若干濁り気味でちょっと残念・・・

気がつけば海は夏からすっかり秋の様相に変化してました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 【撮影日:2017.10.8】
 【撮影列車:8015D・トワイライト瑞風】

この記事に

開くトラックバック(0)

全140ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事