|
入社早々、恵那の現場に出されました。日曜日に、現場も休みだったので、常宿の東野駅近くの民宿から、明知線に乗りに行ってきました。
明知線は、C12が居て、33/1,000という急勾配があることは知っていましたが、私が行った頃は、とっくの昔にDLになっていました。
東野駅に進入する427D。キハ52の2連ですが、国鉄色と首都圏色の混結。これで、
明知に向かいます。所属は名ミオ(美濃太田)。
岩村で、DD16の牽く貨物列車と交換。(多分岩村だと思います)
終点、明知駅はこんな感じ。
列車のサボ。
そのまま折り返して恵那へ。恵那駅着後の1枚。
恵那駅はこんな感じ。
ここも、今は三セクの「明知鉄道」になってしまいましたね。
再び折り返して東野へ戻り、この日の小「テツ旅」は、終わりました。 |
全体表示
[ リスト ]







一時、鉄道趣味誌の記事内容を路線別に拾い出す作業をしておりました。ですから、今までは明知鉄道の明智駅と思っていました。サボ写真を拝見すると明知になっていますので、?ですね。時刻表を確認しても、やはり明知鉄道、明智駅ですね。
国鉄明知線のDD16を撮影した写真は見る機会が少ないですね。
2011/12/14(水) 午後 4:49 [ hideki_kobyakawa ]
親父の方です。お久しぶりです。お仕事、お忙しいようで。
私は、国鉄時代から「明知」で、明知鉄道になって「明智」になったと、今の今まで気が付きませんでした。知らなかった〜!
たしか、「明智小五郎の方じゃない」と覚えた記憶があります。路線名だけは小学生の頃から知っていました。
まだC12が走っていた頃の写真を投稿されている方もおられるので、ちょっと探ってみましょう。
なお、当ブログも、ついに名古屋時代に突入致しました。kobayakawa様の縄張りに頻々とお邪魔致しますがご容赦ください。
2011/12/14(水) 午後 5:07 [ 五十鈴 拓磨 ]
追伸、kobayakawa様
国鉄時代は「明知」だったようですね。
こんなブログ見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/furai58/4116653.html
2011/12/14(水) 午後 5:11 [ 五十鈴 拓磨 ]
私のブログで明知線のSL貨物を紹介しています。カラーバック運転は私が撮影。父親の仕事に付いていったため、明知発の貨物しか撮れませんでした。
白黒写真は小池氏撮影の写真です。借りたまま1年が経過してしまいましたので、そろそろ返さなくては‥。後10程スキャンしなければなりません。
2011/12/15(木) 午前 2:51 [ hideki_kobyakawa ]
はじまして、明知線、懐かしいですね。
駅舎、よーーく見ると、恵那駅も明智駅もそう変わってないですね。
(明智駅のほうは、向かって左の大きなスーパーが場違いですが。)
また、楽しい写真を拝見させて下さい。
2011/12/16(金) 午後 2:43 [ 鈴満 ]
鈴満様、ご来訪ありがとうございます。
ダラダラ続いておりますが、まあ、この程度の古い物はありますので、今後も、セガレともどもよろしくお願いいたします。
(当ブログの大家はセガレでして……)
2011/12/16(金) 午後 7:46 [ 五十鈴 拓磨 ]
五十鈴 拓磨さま はじめまして、実は最近夫婦の間で明知鉄道が中央線に乗り入れていた時期があったような記憶があり、ブログの内容でで明知鉄道のことを覚えてみえそうなので、そんな記憶があればご教示ください。
どうかよろしくお願いします。
2019/1/25(金) 午後 9:46 [ h_k ]
> h_kさん
五十鈴拓磨・父、ご来訪ありがとうございます。小生は昭和59年2月には名古屋を離れてしまい、明知鉄道になってからのことは存じ上げておりません。
なお、おたずねの「中央線に乗入れ」というのは、かなり困難であったのではないかと推定します。第三セクターの鉄道と旧国鉄〜JRでは、ATSなどの保安装置が異なり、第三デクター側の設備投資が過大になる事、電化している(即ち、足の速い電車が主体の)中央線に第三セクター仕様のデイーゼルカーが入ってくるのは、他の列車の足を引っ張る結果になり、まずJRが撥ね付けたろうと思います。電化前の、大昔の時代であれば、明知線のデイーゼルカーが、恵那から中央線の列車に併結されて名古屋あたりまで入っていた可能性はあります。
2019/1/25(金) 午後 10:11 [ 五十鈴 拓磨 ]