|
今度は、亀三さまに悪ノリして、釜石線の駅風景なんぞを……
亀三様、そして先日の日本一周様が掲載されていた陸中大橋駅、あそこは、昭和60年に一度、今年の春先は何回か通りました。今でも、結構スゴい所です。
で、昨年暮れから今年の春先にかけて小生の関わっていた仕事のひとつ、東北横断自動車道釜石線の地質調査では、仕事の範囲が釜石線の小佐野駅付近から、松倉駅を過ぎて洞泉駅との間くらいまで。ちょっとした資料の確認とか、小休止など、この松倉駅は、なかなか良かったですよ。
これらの駅の相互関係は、花巻方面から来ると、陸中大橋〜洞泉(どうせん)〜松倉〜小佐野〜釜石の順になります。
松倉駅は、こんな小さな駅。国道からちょっと引っ込んでいて、駐車スペースもあり、WCもあるので、重宝しました。この点、国道に面している小佐野は、駐車スペースが3台分くらいしか無く、出入りもし辛かったですね。
この駅は、快速が停まらないので、列車本数はこんなもん。
もともと、交換設備は無かったように見えます。(花巻方を望む)
一方、これは、東隣の小佐野駅。16:00までではありますが、「みどりの窓口」があって、指定席券なども売っております。これは、13:30の釜石行き「はまゆり3号」。
この小佐野は、一日1回、17:50に、列車交換があります。この17:50の盛岡行きに乗ると、何とかその日のうちに自宅まで帰れるのですが、釜石線内はキハ100の2連で灯火乏しき山の中をたどるわびしい道中、新花巻からの新幹線(やまびこ68号)は、なんと、通過駅が那須塩原と小山だけという代物。あんまり有難い物ではなかったですなあ……… |
全体表示
[ リスト ]







おはようございます!
おお、東北横断自動車道の工事に関係なされてますか!
素晴らしい!!あれができれば三陸道と繋げて、
三陸沿岸への到着時間が格段に早くなります。
お仕事、頑張ってください!!
ただ、横断道と三陸道が整備されてしまうと、
鉄道のはたす役割が縮小するのは目に見えてますが・・。
少し外れますが、気仙沼線の現状を見ると鉄道として、
復活できるのかこの目で見ても??に思えてなりません。
ただ、45号も沿岸部では鉄道と似たような状況ですから、
三陸道と横断道の果たす役割は防災上も重要ですよね。
あ、釜石線の話でしたね・・。
あの線も、使いようによっては交通インフラのメインに
上れる線だと思うのですが・・。
横断道ができると、ちょっとやばいかも。。
2012/8/26(日) 午前 7:07 [ 亀三 ]